六甲・摩耶・有馬

痛み堪えて芦屋から六甲山頂。西おたふく山経由で御影まで(><)

2016年10月29日(土) [日帰り]

天候 平地は晴れ時々曇り。山間部は曇り時々小雨、後に晴れ。木枯らし一号が吹いて猛烈な北風でした。
アクセス
行き:阪急芦屋川駅
帰り:阪急御影駅
コース状況/
西おたふく山〜住吉川間。特に標高が高い所は笹薮がすごくて足元が見えないので注意が必要です。
始発の芦屋川駅から出発。
暗い空にさらに暗い山影が不気味。
高座の滝周辺。ちょうどラジオ体操の時間でした。
高座の滝。ぎりぎり映りました。
高座の滝を後に登り始めます。
ロックガーデン入口の案内板。暗くてよく映りません。
鎖場です。実はここに来るまでに、既に左足に激痛が出始めてテーピングをしたりしています。
ロックガーデンからの眺望。
足の痛みに耐えながらなんとか風吹岩到着。
風吹岩のニャンコちゃん。
風吹岩からの眺望
風吹岩から荒地山方面
日光浴中のニャンコちゃん
宝寿水でお持ち帰り用の水を給水します。
宝寿水の休憩所でもテーピングを替えてみますがなかなか痛みが取れません。
宝寿水の気温は14℃。風は少しありましたが、あまり寒くありませんでした。
雨ヶ峠到着。ここでおにぎりを一つ食べます。雨が降ったりやんだり。
本庄橋跡。やっぱり足が痛いので、もう一度ここでテーピングをやり直します。
どうも引っ張ると痛みがあるので、動きを固定するようにテーピング。これがビンゴ!ほとんど痛まなくなりました♪(汚い足スイマセン)
住吉川渡渉。水が綺麗です。
七曲りも落ち葉が目立つようになりました(^^)
七曲りから西おたふく山ほぅめんを望みます。かなりガスっています。
七曲りの紅葉(^^)
山頂近くで登山道もガスが濃くなってきました。
七曲り最後の階段。いつもここで足が攣るのですが、禁酒の甲斐もあり、今回は攣ることも無く歩けました。
一軒茶屋到着〜。何度もテーピングしなおしたので超すろーぺすです。
本日の山頂からの眺望。芦屋・西宮・大阪方面です。(?_?)
小雨と、ガス、そして強風の山頂。寒い・・・
ご覧の通り、完全に雲の中です。
本日のブランチ。東屋のベンチも濡れていてほとんど使い物にならず・・・
西おたふく山の電波塔。本日はこちらから下山します。
西おたふく山登山道入り口。
針葉樹の森とブナの森の看板。どちらかというと笹薮の道って印象なんだけど・・・
だって、登山道こんなんですもん(笑)
下山していると、不意に雲が切れて晴れてきました。そんなに日頃の行いが悪いのか・・・(^^;
西おたふく山中腹からの眺望。
住吉川に合流します。
杉林の道を歩いて・・・
五助堰堤手前の休憩所。ここで休憩中の団体さんに会いました。私が腰を下ろして足のテーピングをやり直していた所、「お兄ちゃん足痛いの?」と団体の女性が飴を二つくれました。ありがとうございますm(_ _)m
石切道分岐点通過。
御影駅到着〜。足の痛みに耐えて何とか歩き通せました。(^^;

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 軍手 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ コッヘル シングルバーナー アルミシート ウィンドウスクリーン ティッシュ

感想

今回の山行は、久しぶりに距離を稼ごうかと思い、早朝スタートでペース見合いで行けるところまで行ってみようと考えていました。目標としては最低掬星台と思っていたのですが・・・・

なんと、歩き始めて20分も経たずに左足に激痛。痛みは火傷を負った時や、上げしい靴擦れでズルムケになった時のような感覚です。歩くたびに、焼けるような痛みで掬星台どころか風吹岩まで行かずに敗退か?みたいな(i_i)
実は前回の山行でも同じような痛みがあり、その時痛い場所を含めてテーピングでぐるぐる巻きにすると歩けたんですよね。ただ、テーピングが強すぎたのか今度はテーピング負けしてかぶれてしまったので、今回はテーピングせずに歩いてみたのです。

折角馬鹿みたいに始発で来たのに敗退は嫌だなぁ・・・と思い、まだ薄暗いロックガーデン中央尾根でザックの中から救急袋を取り出し、テーピングを試みます。ただ、かぶれてる上からさらにテーピングすると、今度は皮膚ごと「ベリッ」とはがれそうなので、靴下の上からぐるぐる巻きにしてみました。

お?いけそう?と思ったのですがやっぱりダメ。風吹岩で再度きつくやり直したのですが、やはり靴下の上からやっても効果がほとんどない。水場までいって、お持ち帰りの水を汲んだ後再度テーピングをやり直します。今度は直接。ぐるぐる巻きにせず、患部の動きを抑えるように縦に一本テーピング。これでだいぶマシになりました。そして、本庄橋跡でさらにテーピングを*の字にすることにより完璧。やっとまともにあるけるようになったのです。

いやぁ、でもテーピング用のテープ、ほんと重宝しますよね。バンドエイドを持参するぐらいなら、テーピングテープ持っていく方がよっぽど役に立ちます。また一本予備買っとかなくっちゃ!

山頂はガス、霧雨、強風の三重苦。気温はそこまで寒くなかったのですが、体感温度は10℃以下だったと思います。東屋のベンチもびちょぬれでしたが、ちょこっとだけ腰をかけて、急いでカップ麺をすすり、体が冷えないうちに再出発します。

テーピングで痛みは楽になったのですが、もちろん完全という訳にはいきません。時間的にもずいぶんロスしてますし、当初の掬星台目標は諦め西おたふく山から下山することにしました。西おたふく山の登山道は笹薮がスゴイ。足元が全く見えません。2回ほど本気で転倒しかけました。こちらの道を通られる方はご注意ください。また雨上がりの際は笹に付いた水滴でずぶ濡れになります(笑)

黒五山方面の分岐近くにある休憩所で、またテーピングをやり直していると休憩されていた団体さんの女性が「お兄ちゃん足痛いの?飴でも食べて」と飴を頂きました(^^)飴で痛みは取れないのですが、元気はでます。ありがとうございました!

さて、距離こそ短くなりしたがなんとか歩き通せました。しかし、先週に引き続き、今週も発生した謎の痛み。しかも、通勤靴やスニーカーでウロウロしてもなんの痛みもないことから、おそらくハイカットのブーツの時だけ発生するようです。これから折角山登りのいい季節なのにどうするかなぁ・・・と思いながら帰宅後、梅田のモンベルに出かける私でした。

「すいませーん、ミドルカットの靴試着したいんですけどー」