丹沢

鍋割山

2016年10月30日(日) [日帰り]

みやま運動広場駐車場は寄バス停です。
天候 雨のち曇り
アクセス
大倉からのルートが主流ですが、今回は寄から登ってみました。以前シダンゴ・宮地に登った際、下りてきた寄で「鍋割山方面」の看板を見つけ、ここから行ってみたいなあと思っていたので。大倉へのバスに比べ本数が少ないので要注意です。新松田駅6:55発の始発バスで行きました。帰りは大倉から。
コース状況/
小丸尾根は通行止めです。要注意。
雨の影響でぬかるみは多数。わかりづらいところが1か所、寄から櫟山に向かう途中にあり、間違えました。他は明瞭。
その他周辺情報 今回は温泉には寄らず。寄るときは鶴巻温泉で途中下車するか、本厚木から送迎バスで湯花楽へ行きます。渋沢には、「さかなや道場」「魚丸水産」などがありますが、いずれも日曜は15時からの営業です。駅前に農協のお店があり、地場産の野菜や果物が売られていて、今回はここでお土産を購入。
7:25寄到着です。今日は曇り、午後からは晴れの予報だったのですが、雨がぱらついていました。ストレッチして鍋割に向かいます。
7:55ここは鍋割山方面へ。
7:59合羽を着るほどではありませんが、雨なので、ヒルがいないか心配しながら向かいます。気温が低いので大丈夫かなあ…。
8:00こちらの道が鍋割への道。誰にも会いません。
8:13霧のかかった林の中を進みます。
8:29櫟山に到着しました。道の途中にあるピークです。この時までに雨は止んでいましたが、この先ススキの穂についた水滴でだいぶ濡れました。
8:43栗ノ木洞到着。先ほどの櫟山の看板では35分となっていたので、だいぶ巻きました。
9:03後沢乗越到着。ここで大倉からの道と合流します。初めて人に会いました。ここまでの一時間半で出会ったのは鹿一頭のみ。孤独な旅でした。
9:36頂上まであと800メートル地点。後沢乗越から急登が続き、前日の酒もたたってか息苦しくなってきてペースが落ちます。一本満足バーでエネルギー補給です。
10:02山頂に到着しました。
景色は残念ながら皆無。
さて、鍋焼きうどん。天気の良い日曜日には2時間待ちも、という情報があったので、一応おにぎりも用意してきたのですが、今日の混み具合だったら大丈夫そう。
10分と待たずにありつけました。うまかった。
10:32頂上を出ますが、まだ霧の中。
10:33塔ノ岳方面へ向かい小丸尾根から下山するつもりでいました。
10:35これよく見かけるんですけど、なんて言うんでしたっけ?
10:42紅葉はたまに見られる程度。
10:57小丸尾根分岐。ですが、現在通行止めとのことで、仕方なく金冷しまで行くことにします。
11:08本日の最高地点大丸。1386m。
11:17金冷し到着。ここまで来たら塔ノ岳登っちゃってもよかったんだけど、今日はあっさり下山することに。
11:37花立山荘到着。山を下るとともに、お腹も下ってしまい、この後しばらく写真なしです。でもトイレスポットがあるこのルートで結果よかった。花立山荘と、駒止茶屋でトイレを借りました。いずれも100円チップ制です。
12:51見晴し茶屋到着。
見晴し茶屋からの見晴し。霧が晴れてきました。
12:54雑事場の平。
13:04観音茶屋。
13:17今日もクリステルに会えた。
キャサリンもね。
13:23どんぐりハウス(大倉バス停)到着。お疲れさまでした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル 帽子 GPS 日焼け止め

感想

予報では曇りの予報だったのですが、新松田の駅を降りると小雨。でも合羽が必要なほどではないし、この後どんどん回復してきそうなので、予定通り決行することにします。
 寄では15人くらいかな?の人が降りました。雨山峠のほうへ行かれる方もいらっしゃるようです。同じルートを行く方もいらっしゃるようでしたが、私のペースが速いため最初で抜いてしまい、その後、後沢乗越まで誰にも会うことはありませんでした。櫟山へ向かう途中で一度道を間違えましたが(写真を撮っておけばよかった)、GPSのおかげですぐに修正でき、あとは紛らわしいところはありませんでした。天候のせいもあり、暗く寂しい森の中を歩いていると鹿が出現し、びくっとしました。写真を撮ろうかと思いましたが、カメラを用意しているうちにどっかに行っちゃいました。
 大倉からの合流地点を過ぎると一気に人の数が増しました。途中ちっちゃい子に「頑張って登ってください」と励まされたりしながら、登って行ったのですが、頂上手前で前日の酒が残っていたせいもあってか、脈拍が急に速くなり、休息をとりながらゆっくり登っていきました。それでも10時ころには頂上に到着。念願の鍋焼きうどんを食べることができました。味は濃いめですが、登ってきた体にはこのくらいがちょうどよいかも。そして、気温も少し低めで温かいうどんが体にしみこみました。鍋が熱いので、食べ終わる頃もまだ温かいのもよかったです。
 下りは小丸尾根が通行止めで、結局いつもの大倉尾根から下山しました。写真のところにも書きましたが、急に重いものを食べたためか、お腹の調子を悪くしてしまい、結果的にこのルートは正解でした。折角だから塔ノ岳にも…と少し思いましたが、今日の天候では展望も期待できないので、今日はやめてさっさと下山することにしました。大倉尾根は下りにしか使ったことがありませんが、登りは辛そうです。ただただひたすらバカみたいに登りが続くので、バカ尾根とも呼ばれています。いつも思いますが、丹沢は奥武蔵などと比べて年齢層が若いですね。若い方が結構登ってらっしゃいました。