ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hirokazさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2019年 07月 27日 16:42ラジオ

NHKラジオ 石丸謙二郎さんの「山カフェ」に出演

事後報告ですが・・・ NHKラジオで放送されている石丸謙二郎さんの番組「山カフェ」の「山のみずうみ」回にゲストとして出演させていただきました。 https://www4.nhk.or.jp/yamacafe/ ガチガチに緊張していましたが、石丸さんや井田さん、番組スタッフの皆様に話しや
  26   4 
2019年 03月 17日 22:01登山用具

行動食容器について本気出して考えてみた。

山に行動食、トレイルミックスを持って行くとき どんな容器で持って行くべきなのか、もう何年も山に登っているのになかなかこれだ!!というものを見つけられていませんでした。 大定番なのはジップロックで、私も基本ジップロックを愛用していますが、もうすこしハードなものが欲しいなと思ったり。 そうして
  30   2 
2019年 01月 20日 16:56お土産

山バッジについて本気出して考えてみた2

山バッジ。 2年前に「山バッジについて本気出して考えてみた」という日記を書きましたが、それから大分バッジが増えてきて、整理しました。 前回の日記 https://www.yamareco.com/modules/diary/16207-detail-153432 相変わらず、登っ
  28 
2017年 11月 01日 00:45お土産

山バッジについて本気出して考えてみた

山バッジ 山土産の定番の1つで、別にその山に登らなくても買えることも多いですが、やっぱり登った記念に買いたいもの。 いままで山バッジをそんなに熱心に集めていたわけではなく、登頂時や登頂後の下山時に気が向いたら買う程度のものでした。 しかし、先日家の掃除をしていて、棚を整理していたと
  47   2 
2016年 08月 11日 17:58ボルダリング

THE PUMP 2

あれは忘れもしない、先週の・・・いつだっけ? たぶん金曜日。 人生ではじめて、クライミング事務、じゃなかったジムというやつに行って、ボルダリングを体験してきました。 川崎市多摩区の中野島にある、PUMP2というジムです。 岩場恐怖症の私がクライミングジムなどと縁があるはずもなく、「ザ
  9 
2016年 03月 08日 00:42登山未満記録

今年も日影沢で春の花を探す

さて、春といえば裏高尾日影沢です。 ここに行かないと春が始まらない。 去年は3月末の訪問でしたが、今年は早めに咲くであろうアズマイチゲを見たくて、3月7日にちょろっと顔を出してみました。 そしたら、咲いてる咲いてる。 見事な個体を撮影することができました。 でも車で行って花撮って帰
  23 
2016年 02月 27日 14:03登山未満記録

春が来た

今年の冬はわりと暖かいんでアレですが もう春の花が咲き始めてます。 先週末の話ですが、車を塩山→雁坂峠→両神と走らせて 塩山のザゼンソウと両神のセツブンソウを見てきました。 塩山玉宮の竹森ザゼンソウ群落では、赤いザゼンソウがそこかしこに見られましたが、まだ中身の花序まで見える状態の個
  15