また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hirokazさんのHP > 日記
2017年11月01日 00:45お土産全体に公開

山バッジについて本気出して考えてみた

山バッジ

山土産の定番の1つで、別にその山に登らなくても買えることも多いですが、やっぱり登った記念に買いたいもの。

いままで山バッジをそんなに熱心に集めていたわけではなく、登頂時や登頂後の下山時に気が向いたら買う程度のものでした。

しかし、先日家の掃除をしていて、棚を整理していたときに、未開封。開封済のバッジを集めてみたら、なかなか面白い。

まずパッケージだけでもおおまかに4種類あって、しらべたところ
・「桂徽章」さん
 →「桂」の文字に、下部に「KATSURA KISHO CO.,LTD.」
・「高崎金属工芸」さん
 →「Outdoor's」と書かれたポップなデザイン、左下に「TKK」
・「エイコー」さん
 →「EIKO BADGE」の文字
・「フルヤ徽章」さん
 →「思い出」の文字に、右下に「F」マーク

だそうです。こんなにバリエーションがあるなんて知らなかった。
これ以外のメーカーと思われるパッケージも手元にあり、思わずいろいろ調べてしまいました。

今のところ私の手元にあるバッジたち(写真)。すべての山で買っているわけではないのですが、豊富なデザインがあってなかなか飽きないですね。
お気に入りは漢字を前面に推した「月山」、シンプルなピッケルの「燕岳」、そして昔の特急のヘッドマークを思わせる写実派の「平ヶ岳」ですかね。

これからも、なるべくいろいろなところのバッジを集めてみようと思います。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:988人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/8/23
投稿数: 181
2017/11/1 22:46
 RE: 山バッジについて本気出して考えてみた
木曽駒に1票(白オコジョかわいい)
登録日: 2011/5/22
投稿数: 81
2017/11/2 8:51
 RE: 山バッジについて本気出して考えてみた
白オコジョいいですよね。
木曽駒では何種類かバッジありましたが、断然このデザインが1番だった記憶があります。


ページの先頭へ