ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hirokazさんのHP > 日記
2014年08月03日 23:29湖沼めぐり全体に公開

日本湖沼めぐり 那珂港・涸沼・手賀沼

8月2日 土曜日 晴れ

詳細は(たぶん)ヤマレコ姉妹サイトの「Cycle-Ring」に記載しています。
http://www.cyclering.com/modules/rec/detail-18957.html


■那珂湊へ

この日は久しぶりに、山を離れた純然たる「日本湖沼めぐり」の活動の日であったので、私は山とは異なる軽装で、常磐線の特急「スーパーひたち7号」の車内の人となったのでした。

間が悪いことに、その車内は学生とおぼしき若者で満員。
夏休みだし、みんな帰省なのかなー、と最初は思っていましたが、どうも様子がおかしい。
帰省にしては学生っぽい人ばっかだし、土浦はまだしも、水戸に着いても誰も下車しない。これはいよいよおかしいと思いながら、水戸の次の勝田駅で私は下りるので、下車の準備をします。

すると、勝田駅で学生っぽい車内の人たちがみんなぞろぞろと下車。
なに!!?
茨城県民はみんな水戸を捨てて勝田に移り住んだの!?と思うレベル。
勝田駅構内も大混雑で、ここまでくるとさすがに「何かのイベント!?」と真実に迫ることができました。

それがまさに正解で、ひたち海浜公園でロックフェスティバルを開催しているらしい
。なーるほど。
やたら車内の年齢層が若かったのは、そういうことね。

勝田駅の喧騒を抜けて、ひたちなか海浜鉄道の湊線に乗り換えると、うってかわってのどかなローカル線の情景となりました。
ひたちなか海浜鉄道の主力車3710形にゆられて、那珂湊へ。



■那珂湊→名平洞→涸沼

那珂湊駅で自転車を借りて、サイクリング開始。
この日は、ここで自転車を借りて、南の大洗町、茨城町にある「涸沼」を一周する計画でした。

まずは第一目標。那珂湊駅のすぐそばにある沼「名平洞」へ。
やたらと水質が悪くて水の色が緑色でびっくりしましたが、とりあえずコブハクチョウと戯れていました。

つづいて那珂川をわたり大洗へ。
大洗の港は全面的にスルーしましたが、海岸近くの県道2号の松並木は爽快で、走っていて楽しかったです。
その後アップダウンを超えて農村に入り、まもなく第二目標の涸沼へ到着。

お昼なのでここで見つけた食堂でランチ。
ハゼ丼を頼んで大盛りにしてみたら、マジで大盛りすぎるのが出てきたよ(笑)。

なんかいっぱい食いそうだと思われたか?
おばちゃん容赦ないよ。
諏訪の某定食屋のおばちゃんは「大盛りはマジで多いからやめときな」ってアドバイスをくれたけど、大洗では問答無用で食べてもらうスタイルのようです。

どうにか完食して、サイクリング再開。
まるっと涸沼を一周しました。

南岸は県道16号に沿って走るしかなくてちょっと単調だけど、北岸に回り込むと湖岸のサイクリングロードがあって、けっこう楽しめました。

暑い中途中で休憩も入れながら、無事那珂湊駅に帰還。
無事故で切り抜けて自転車を返却し、再び湊線の人となりました。

帰りは行きと別の、三木鉄道からの譲渡車 ミキ300形でした。


■手賀沼

帰り際に手賀沼にもよりました。
どういうわけか我孫子駅も大混雑。駅員さんに聞くと花火大会が手賀沼で開催されるとのこと。
「ていうかお前は違う目的でここに来たのかよ。」みたいな視線を感じつつ手賀沼へ。一人では花火を見ても仕方ないのでね。沼だけ見て帰ります。

しかし花火大会の見物客でごった返す沼はなかなかいいものです。こんな人ごみにも風情を感じるっていうかなんていうか。
おまけに綺麗な夕焼けも見れたしね。

手賀沼は水質が日本トップクラスに悪いことで有名だけど、少なくともここが今日一番美しい風景でした。

花火が始まる前にそそくさと退散し、我孫子駅へ帰還。
我孫子駅の名物駅そば「弥生軒」が花火大会のため休業していたのは残念でしたが、まずまず収穫のあったいい日でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:781人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する