また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kinoeさんのHP > 日記
2016年07月18日 15:12雑記全体に公開

那須に移住します!

念願だった、都会の喧騒を離れての田舎暮らし。
漠然と「還暦までには」なんて考えていたんだけど、少し真面目にシミュレーションしてみると、「贅沢しなければイケルんじゃね?」との試算結果が出たんです。
ただな〜、当てにならない年金はまだ先だし、元気なうちは少しでもコッチ(首都圏)で頑張った方が何かと安心なんだろうけど、う〜〜〜ん。
悩みに悩んだ末(+カミさんの説得)、何とかなるさ(山行と一緒じゃん)と決断したのが5月。
夫婦そろって今の仕事を7月一杯で辞め、8-9月で那須での生活を軌道に乗せる計画です。(田舎の中古物件なので、アパートに引っ越すのとはわけが違い、補修とかやることが一杯あるんですよ。)
もちろん不安はありますよ。最大の問題は何と言っても仕事ですね。先日ハローワークに行った際に、面接官にキッパリ言われました。「素晴らしい経歴ですね。でも残念ながらコレを活かせる仕事はありません。」と。ま、承知の上ですが。

山に関して言えば・・・微妙ですね。那須の山はまだ数えるほどしか歩いてないけど、低山嗜好の私にとっては王道過ぎて刺激が少ない印象かな。とは言え地元となる山域なので、まずは色々歩いてみようとは思っています。
残念なのは、今まで慣れ親しんだ南関東の山域(奥武蔵、奥多摩、奥秩父、丹沢)から離れてしまうこと。移住することが決まった今、これらの山域を日帰りで歩ける場所に住んでいたことを、本当に恵まれていたんだと実感しています。状況が許せばタマには戻って来ようっと。
あ、残り少ないけど、8-9月までは準備の隙をついてコッチの山を歩くのでよろしくです。

今までヤマレコ上でお付き合い頂いた皆さん、山行中にお会いした数少ない皆さん、本当にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。それと、奇特なフォロワーの皆さんには、どうぞ遠慮なく解除して頂きますようお願いします。m(__)m

どうなるか全くわかりませんが、これからも「人生、楽しんだモン勝ち」の精神で気の向くまま迷走していきます。(笑)

写真1:
那須の新居でうたた寝中を隠し撮りされた。
写真2:
敷地内の伐採の様子。クレーンで吊るなんてビックリ。
写真3:
近所のスーパー駐車場から見た茶臼岳。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7943人

コメント

RE: 那須に移住します!
キノエさん 
まずは新居へ引っ越しオメデトウございます
そして勇断すごいナァ
果報は那須で待つか
キノエにゃん子の顔が微妙なのは…そりゃ仕方ないか
田舎暮らし(山暮らし)は、それこそ山あり谷ありだろうけれど是非楽しいこと大変なことを教えてください!きっと大変だけれど苦しいことは殆どないのではと想像します

でも良いナァ…ビギならまずチェンソー、斧、鉈、ミニ耕運機で体力作り、囲炉裏にスモーカー作りに渓流釣り天体観測も良いナァ 忙しすぎて山へ登る時間がなくなりそうですね

つぶやき日記をどんどんアップして〜
2016/7/18 16:36
RE: 那須に移住します!
ビギさん、

めでたいかどうかは、1年くらい生活してみないとわからないと思うんだけど、その前に「勇断」だとか言われると逆に不安になるじゃないですか。自分はそんなにスゴイことしようとしているのかと。
ただ、最終的にはそれぞれの価値観だと思うんですよね。世間に流されることを嫌う捻くれ者の私は特に、平均値からは外れているんでしょう。

ビギさんが田舎暮らししたら、本当に山なんて行く時間無さそうですね。でも、あいにく私の場合は大丈夫。このご時世では自慢にならないけど、料理はもちろん日曜大工とか一切やらないんです。
とか言って、ガーデニングとかにハマったりしてね。ま、気の向くままが信条なので、なったらなったで一向に構いませんけど。

(追記)
ニャンコは何回か連れて行ったけど、庭に置くと匍匐前進したりして見てて面白いよ。なにせ、15年も3LDKが行動範囲だったので、どうしていいかわからないみたい。
2016/7/19 22:46
RE: 那須に移住します!
キノエさん、こんばんは。
ご転居、おめでとうございます!いよいよ実行に移されるのですね!そのご決断、素晴らしいと思います!(^^)

勿論、山暮らしは大変な事も多いのでしょうが、それを上回る素敵な事が沢山あるのでしょうね!普段から山暮らしをされるキノエさんは、山に対する新たな思いが出てくるものと思います。そんな意味で、newキノエさんのレコ、引き続き楽しみにしています!(^^)

奥武蔵や奥多摩は首都圏の庭みたいな所で、殆どの尾根はマニアに歩き尽くされていますが、那須や南東北等はまだまだ未開拓な尾根が沢山ありそうですね!キノエさん、ワクワクですね〜!\(^o^)/
2016/7/18 18:10
RE: 那須に移住します!
タケシさん、

残念ながら、タケシさんが思うほど向こうの山は甘くなさそうですよ。
奥武蔵のようにどこでも歩ける状態なら天国なんですが、未踏の尾根が多いのはハイカーが少ないことだけが理由ではなく、その植生にありそうだからです。
いろいろ探検してみないとわかりませんが、多くはヤブ(特に笹)山で、登山道以外はおいそれとは歩けないんだと思います。

そんなわけで、前日光とか鹿沼辺りの低山に通うようになるかもしれませんね。
いずれにしろ、行ってみないとわかりませんが、まぁ、なるようになる!です。
2016/7/19 22:48
なんと!
那須に移住ですか!
うちも「東京はもう嫌だね」なんて言っていて、
漠然と同じようなことを考えています
それを決断できるkinoeさん、素晴らしいですね!
今後の動向も気になります

完全移住するまでの間、奥多摩や奥武蔵の山々を楽しんでください
2016/7/18 21:50
Re: なんと!
hiroumiさん、

都会で働く多くの人が、同じように考えていながら、いろんな事情(シガラミとも言う)でそこに留まり頑張っているわけですよね。その点私の事情は、幸いにも他の人より少ないのでしょう。

とは言え、こんな適当人間の私にとっても、これは間違いなく人生最大かもしれない一大イベントです。計画通り事が運ぶのか不安でいっぱいです。
進路はGPSで、というわけにはいきませんが、いままで磨いてきたRFで(笑)なんとか滑落せずに生きていこうと思います。
2016/7/19 22:50
RE: 那須に移住します!
引っ越しおめでとうございます。
いや〜。うらやましいかぎりでございます!!
2016/7/19 1:06
RE: 那須に移住します!
PenguinAさん、

羨ましがるのは早いですよ。
「ヤッパリ奥武蔵が一番」とか言い訳しながら、来年戻ってくるかもしれません。

ただ真面目な話、ある程度の収入を得ることが前提なので、最悪、首都圏に出稼ぎになることもあり得ます。ただその場合でも、ゆとりだけは死守しようと考えています。
さぁ、どうなることやら、お楽しみにということで。
2016/7/19 22:52
RE: 那須に移住します!
kinoeさん、こんにちは。
いよいよ決行ですか!
おめでとうございます、、、と言っていいのかどうか分かりませんが、長年に亘って考え、計画してきたプランでしょうから、いい方向にいくことを陰ながら祈っています
たまには、悶々と首都圏で暮らす私たちを勇気づけるためにレコでも書いてください

「人生、楽しんだモン勝ち」
いい言葉です
2016/7/20 12:41
RE: 那須に移住します!
bobechanさん、

大学卒業以来、約35年間続けてきた都内への通勤もあと7回。ホントかなぁ・・・実感が湧きません。
より安心を求めるなら、あと1、2年頑張るべきなんでしょうが、思い立ったが吉日、死ぬことはないでしょう。カミさんは諦め顔です。

私の、山行中に偶然お会いしたことがきっかけで、ヤマレコで交流が続いている人の数は片手で足ります。(もっとも、出会った人数自体が少ないですが。)そういう意味で、bobechanさんは希少で貴重な存在です。(私が勝手に思っているだけなのでプレッシャーに感じないでください。)それほど気を使わなくても付き合えるのがネットの良い所ですね。
もちろん無理強いはできませんが、那須に移ってもネットでの距離は変わりませんので、今後とも時々覗きに来ていただければ幸いです。

応援ありがとうございました。
2016/7/20 23:50
RE: 那須に移住します!
移住するとは聞いてましたが、こんなに早くとは
準備は着々と進めていたのですね。
まずは都心での長年の勤務、お疲れ様でした
しばらくは、保険もらいながら(自己都合の場合、給付は3か月後)のんびりしてみては
殺生石近くの鹿の湯はお気に入りです

那須は観光地なので、求人募集はかなり少ないと思います。勤務地を宇都宮あたりまで考えてみては・・・自分が2年間宇都宮に転勤していた時、那須から通ってる人、結構いましたよ。

那須に移住しても、変わるのはkinoeさんの行く山の場所位だと思うので、今後ともよろしくお願いします
2016/7/25 9:11
RE: 那須に移住します!
ワルさん、

プロフィールに自営業と書いてあるように、私はサラリーマンではなくフリーランス、個人事業主です。別な言い方をすれば一人社長、カッコよく言えば一匹狼なので、残念ながら失業保険も退職金もありません。
ただ7月分の報酬は10月の入金なので、差し当たりは生きられるでしょう。
そもそも、私が組織の歯車になれるわけないじゃないですか。

宇都宮は辞退したいですね。もう通勤苦はコリゴリなんですよ。貧相でも、アルバイトで食い繋ぐ方を選択したい。

ホントどうなるんでしょう。我ながら心配。。。
2016/7/25 23:17
RE: 那須に移住します!
あまり日記の方にはおじゃましないんで、今日初めて知ってビックリしました
田舎暮らし、憧れちゃいますねー
いやまあ、都会の人からすると自分の住まいも充分田舎なんでしょうけど。(お隣の富士見市です)
旧家の長男としては、土地に縛られて一歩も動けず、引っ越しなんて夢のまた夢です。

奥久慈も比較的近そうですから、今後はやっぱりそちらがメインになっていくんでしょうか。
奥武蔵の事も忘れないで下さいね
ご転居おめでとうございます。
2016/7/25 22:27
RE: 那須に移住します!
yasuhiroさん、

そうなんですよ。何の保証もないのに、無鉄砲もいいとこですよね。
月並みですが、やらないで後悔するよりやって後悔したほうが良い、ってことでしょう。ただし時期がねぇ。「60までは頑張ればいいのに」というのが大方の意見ではありました。

ただ、埼玉には両親のお墓があるし、二人の子供と、私にそっくりな 妹一家もいるので、来る機会はあると思います。

土地勘のある山域なら、レコを読んでわかるでしょうから、引っ越してもレコは拝見させていただきます。
2016/7/25 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する