また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kinoeさんのHP > 日記
2018年07月22日 22:33雑記全体に公開

メーカーは問題を解決してくれない!?(スマホの話)

最初に書いておきますが、これは愚痴ですのであしからず。
吐き出す先が無いので、ここで失礼します。m(__)m


この一ヶ月間スマホの問題に振り回されてきました。
アプリがインストールできないという一見単純な問題だったのですが、最終的には迷宮入りにさせられてしまいました。
ただこの問題、メーカーが迷宮入りにしたくなるのも頷けるほど本当に不思議な現象なんですよねぇ。(って感心している場合じゃないが)

事は、6月12日に私が利用しているセキュリティアプリのメーカーから、「バージョンアップしました」の連絡を受け取ったことから始まりました。
スマホはS社製のいわゆるSIMフリースマホ、アプリはC社製で来年2019年10月までのライセンスを購入済みです。

いろんなことがありましたが、要点を以下にまとめます。

1.C社の所定のURLから新版アプリのインストールパッケージ(apkファイル)をダウンロードしインストールを試みるも、インストールできない。(起動はするがインストールボタンがグレーでタップできない。写真参照)
2.同機種を利用している妻のスマホでも試すが、同じ現象でインストールできない。
3.ネットで症状を検索すると、「SYSTEM_ALERT_WINDOW」権限を持ったアプリが原因だとか改善策がいくつか見つかったが、どれを試しても解決しない。
4.C社と行った10回程度のやり取りで、スマホにインストール済みのアプリ全てのスクリーンショットやシステムログを送付したりと、手を尽くしても一向に状況は変わらない。
5.なんと、インストールできないのはC社のアプリだけではなく、apkファイル全般であることが発覚。
6.スマホを初期化しても、インストールできない。(同症状)
7.アプリの旧バージョンもapkファイルだったが、当時はインストールできた。(現在はできない。)
8.アプリのバージョンアップ前(2018年3月)に、スマホのシステムのバージョンアップ(留守録関係の改修)があり実施していた。(システムのバージョンダウンはできない。←S社)
9.S社の検証機(検証機ということでビルド番号は違うが内容は同じとのこと)で試すと、インストールできた(らしい)。
10.S社のご厚意で修理時の代替機を送ってもらい試したが、やはりインストールできない。(同症状)

これらから考えられることは、
1.アプリではなくスマホの問題の可能性が高い。(apkファイル全般のインストールができないので)
2.スマホが故障している可能性は極めて低い。(3台共にインストールできないので)
3.スマホのシステムのバージョンアップによってインストールできなくなった可能性がある。
4.S社の検証機と正規製品とで、何かが違っている可能性がある。
5.S社と自宅とで、インストール環境の違いが原因の可能性もあるかもしれない。

私は更に追求しようとS社に対して、検証機と正規製品とで結果が違う理由を尋ねても、検証機と正規製品の違いを調べるよう要望しても、代替機の返却後に代替機へのインストールを試してみることを要望しても、何を言っても「検証機で問題がない。」の一点張りで、問題を解決しようという姿勢が全く見られませんでした。問題があることを承知していながらもあえて目をつぶり、検証機で問題がないことを理由に幕引きを図ったのです。
S社への私の最後の質問は、「スマホをS社の別の機種に買い替える際、事前にC社のアプリがインストールできることを確認してもらえますか?」でしたが、回答は「できません。」でした。

私は藁をも掴む思いでC社に事情を説明し、何らかの救済案がないものか問い合わせましたが、apkファイル全般でインストールできない以上、アプリの問題ではないため対応できないとのことでした。そりゃそうだ。

もうお手上げです。
C社アプリのライセンスは捨てるしかないようです。

それにしても、どうしてこんなことが我が身に起こるかなぁ。
スマホの機種もセキュリティアプリも、決して珍しいモノじゃないのに不思議だなぁ。
そもそもC社が、apkファイルじゃなくてGoogle Play経由にしてくれていればこんなことにはならなかっただろうになぁ。
災難だと思うしかないか・・・


はぁ〜、チョットだけ、ほんのチョットだけスッキリした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:964人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する