ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kinoeさんのHP > 日記
2018年11月11日 21:00雑記全体に公開

続・続・那須に移住します!

いいかげんタイトル変えないとなぁ。(苦笑)

さて、
https://www.yamareco.com/modules/diary/30672-detail-134770
この日記を書いたのは昨年の元旦だったので、もう2年近くになります。
この時は、念願の那須に移住したものの、諸般の事情から東京都府中市に単身出稼ぎに出ることになった、という話でした。

その後はと言うと、一部の方には周知のことですが、あえなく(と言っても予定通り)本年3月で府中の仕事は終了し那須で朗報(次の仕事)を待つことになりました。すぐに他の仕事が見つかればそのまま居座りたかったのですが、そう都合良くは行かず結局5月一杯で府中の部屋を引き払ったのです。

仕事探しは提携先の会社にお任せです。「まぁそのうち何か出てくるだろう」と高を括っているうちに、3ヶ月経ち半年経ち・・・。
言い訳ですが、私の希望が”都心以外”なので何件か辞退もしていますし、もちろん見えないところで年齢的なこともあるのでしょう。

そんな求職中の私の那須生活は、正直あまり居心地がいいモノではありません(笑)。そりゃそうでしょ、パートのカミさんを見送る無職の旦那ってどうよ(爆笑)。タマにカミさんから「アソコの草取っといて」とか何か用事を頼まれると、自分の存在が確認できたようでチョットうれしくなったりして(バカ)。
山はカミさんの顔色伺いながらも時々は行っていますが、あいにく今年は天気が悪い日が多く時間があった割には行けてないなぁ。でも、いずれは那須にドップリ落ち着くことになるので、焦る必要もないんですけどね。
そんなこんなで、あっという間に月日は流れもう11月じゃないですか!?
「こりゃ〜、次の仕事は年明けかな」と年内の復帰は諦めていた矢先、ついに来た〜!

前置きが超長くなりました(謝)。
唐突ですが、明日(11月12日)より仕事に復帰することになりました(驚)。
場所は、こりゃまたビックリの府中です(驚愕)。

決定したのが10月30日だったので、部屋探しや引越しなどでテンヤワンヤの数日でしたが何とか間に合いました。前回も年末で大変でしたが、新たに部屋を借りるのって最低でも2週間は必要ですね。1週間でも可能ですが、いろんな面で選択肢が限られました。
まだ部屋は片付いていませんが、ワンルームなのでレイアウトもほぼ前回と同じで妙に那須より落ち着きます。それもそのはず、那須に引っ越したとは言っても、今年の休職期間を含めてさえ府中での生活の方が長いんですからねぇ。カミさんもいろんな意味でホッとしているようです。

そんなわけで、めでたく以前のように南関東の山を歩く機会を得たのでした〜(喜)。
いつまでかはわかりませんが、可能な限りコッチにしがみ付いていようと思います。
最後に毎度ながら、これからも「人生、楽しんだモン勝ち」の精神で気の向くまま迷走していきま〜す。
ちなみに今度の部屋の窓からは、隣のアパートの窓しか見えませんです(落)。

写真は、求職期間中の出来事です。
1.浸透桝の新設工事。
浄化槽で浄化した水を地下に浸透させる設備が古くなり、マンホールから浄化水が溢れるようになったため別途浸透桝を設置したのですが、工事中から地下水が出るわ出るわ。
元々湿地帯なのである程度は予想していたのですが、設置後も常時地下50cmくらいまで水がある状態(地下水位が地下50cmくらいということ)なので、桝自体は縦3mもあるのに深さに意味がないですね(泣)。
2.栗の木と山桜の木を利用して作ったブランコで遊ぶ孫達とジージ。
上の孫は今年小学一年生になったので、夏休みとか長期休暇の時でないと遊びに来られない。とバーバが嘆いています。
3.腐葉土だった斜面を開墾して作った畑など。
最近の写真なので落葉が一杯です。畑はたぶん延べ一ヶ月はかかったんじゃないかな。だいぶ土らしくなり、今年はキュウリとピーマン(写真にまだある)ができました。太陽が低いのでこの時は陽が当たっていますが、上にはドングリが生る木があってどうしたものかと思案中(たぶんいつか伐採)。右下には手作りの階段。左上には落葉溜め(キャパまるで足りず)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1087人

コメント

RE: 続・続・那須に移住します!
・爺さんやってますね。山の雰囲気とまったく違いますね。多分私も。
・山でキノエさんに会えそうです。否、キノエさんに少し楽な所を歩いて頂かないとですが。
・でも良かったですね。奥様との関係、良くわかります。
・畑は、趣味で一反程やっていました。身体を壊し、手放しましたが、今はプランター栽培を手掛けています。こちらは、奥様に頑張って頂かないとですね。これからの季節はお休みですが。
すみません、とりとめもなく、思った順に書いてしまいました。
2018/11/11 21:24
RE: 続・続・那須に移住します!
puku-fさん、

「ジージ」って呼ばれるの、あまり好きじゃないです 。いつからそんな呼び方が始まったのか・・・やっぱ「おじいさん」でしょ。
ま、そんなことはともかく、紅葉のピークには間に合いませんでしたが、南関東の山に行けるようになったことは本当にうれしいです。まだまだ候補が残ってるんですよ。
もしどこかで見かけたら、声を掛けてください。
> 奥様との関係、良くわかります。
たぶん想像と違うと思うんですけどねぇ・・・
> 奥様に頑張って頂かないとですね。
力仕事は一切やりません。ウチは完全分業制ですから。
2018/11/12 23:02
Welcome back to 南関東❣️
キノエさん、こんばんは🌙

わ〜、那須にベースを構えつつも、府中へ…(*≧∀≦*)
北関東の魅惑的な茶色い画像オンパレードのレコも、楽しく拝読させていただいてましたが、自分なかなか歩けるエリアでは無いので…
なので、後追い候補といたしましては、正直ウレシ〜であります╰(*´?`*)╯♡

キノエさん、お孫様と睦まじく…(*≧∀≦*)
良いですなぁ〜♪

あ〜、ジージってイヤなんですね〜
でも「おじいさん」にはまだまだ早い…
敏腕変態凄腕ハイカー✨
熟達者っぷりレコ、これからも楽しみです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
2018/11/15 0:51
Re: Welcome back to 南関東❣️
マチャさん、

歓迎してもらえて、嬉しいです。
だって、なんか反応がイマイチで、「せっかく静かになったのにまた来やがったのか。」とか思われてるんじゃないかと・・・な〜んて冗談ですけど。
紅葉はほぼ終わりだけど、早く歩きたいなぁ。でも今週末は天気が怪しそうだし、実はまだいろいろと整理できていないので悩ましいです。しかも再来週は用事があるし。。。ま、あせらずボチボチ行きまっさ。

孫とは引越し前の大宮にいた頃に、家が近かったので時々公園に連れて行ったりしたんだけど、ソッチコッチから「ジージ」が飛び交って、誰が誰を呼んでいるのかわからずウンザリでしたよ。そういう意味で、最近聞きなれない「おじいさん」なら判別しやすいでしょ。

では、変な所でお会いできることを心待ちにしておりまする。
2018/11/15 21:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する