ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kinoeさんのHP > 日記
2019年05月08日 23:12雑記全体に公開

GW、山に行けたのはいいけれど・・・スマホの話?

幸か不幸か、私のGWは10連休でした。

前半の天気が良い日には、放ったらかしの庭に芝とか貼ったり、小さな畑に今年はエダマメ/キュウリ/ユウガオを植えました。ユウガオは直蒔きなのでちゃんと芽が出るかなぁ。
5月に入ると娘夫婦が最近飼い始めた猫(まだ数ヶ月♂)を連れて遊びに来たんだけど、我家の猫(19歳♂)とソリが合わず3日間テンヤワンヤ状態。
4日(土)になってやっと時間ができたので、例の誰も来ない秘密の場所へ向かった。

山道具は靴しかないけど、山歩きは1時間程度なので靴以外は普段着のままでも大丈夫だろう。
途中のセブンで仕入れたとろろ蕎麦と飲み物等を手提げ袋に入れ、思いの外しんどかったキャンプ用の折畳み椅子を肩に担ぎ13時過ぎに到着した。
一人静かに山の雰囲気を味わえるソコは3回目だ。時間が遅くてやや雲は多かったけど、なんとか担ぎ上げた椅子に腰かけ、まだ雪の残る裏那須の山々を眺めながら、ノンビリしてきました。念のため持っていった上着は正解だった。

とまぁ、ココまではどうということもないGW中に山に行けたという話なのですが、これからが本題(?)なのですよ。

実は山に登る直前の駐車場で、セブンで買った食材を手提げ袋に入れる時に、底に溜まっていたゴミを落そうと手提げ袋をひっくり返したんです。
ガシャ!!!サイドポケットにスマホを入れていたことをすっかり忘れていました。
ついにやってしまった。慌てて拾い上げ見てみると、角近くから画面にヒビが入っています。恐る恐る電源を入れると・・・画面が表示されました〜。交換は仕方ないけど、とりあえず使えるとホッとしたのも束の間、画面をタッチしても反応しません。

帰宅後、どうにか使えないものかと試してみましたが、とにかく画面が指に反応せず操作できないのでどうにもなりません。その後のチェックでは、着信するし、Edyやおさいふも使え、PC接続で中も見れるので、本当に画面が反応しないだけでそれ以外の機能には全く問題ないようでした。でも使えない。

翌日には交換、と言うか新しいスマホを購入しましたが、さ〜てここからが試練です。どうやってデータを移すか、使い勝手を復旧するか・・・
ネットで調べると、PCでスマホを操作する方法とか関連しそうな記事はありましたが、どれもスマホを操作できることが前提なので、私には役に立ちません。
ただ、電話帳や写真などGoogleで管理させていた情報は、スマホが変わってもログインすることで復旧できたのは不幸中の幸いでした。ホントGoogle様様です。
とは言え、それ以外の情報は、記憶に頼るか諦めるしかない、と覚悟していたところ、アッと驚く記事をネットで見つけました。

なんと、スマホ(android)にUSB接続でマウスを繋げば操作可能とのことです。

半信半疑で、USBマウス(持っているのは無線なので)とUSB変換アダプタ(タイプA to B)を購入(約1500円也)し繋いでみると、あら不思議、スマホの画面にマウスカーソルが出現し、PC同様にマウス動作に連動してスマホ画面上を動くではありませんか。
タップはクリック、フリックやドラッグ、中ボタンでスクロールもできます。(ピンチイン/アウトは不明)
この機能のおかげで、Edy残高やメモ帳などのデータ(メール送信)を移動することができました。(SIMカードの入れ替えが面倒でしたが)

私のように、画面操作ができないだけの故障ってそんなに多くはないでしょうが、それにしてもスマホがマウスで操作できるとは、本当にビックリで感激したので、是非紹介したいと思い書くことにしました。(相変わらず、乱筆乱文ですが)
ただまぁ、それ以前にスマホケースなどで落下に備えることが必要ですよね。

写真1:秘密の場所からの眺望(中央に茶臼岳の頭)
写真2:自宅(那須)に咲いた花々
写真3:マウスでスマホを操作(黒いマウスカーソルあり)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:784人

コメント

RE: GW、山に行けたのはいいけれど・・・スマホの話?
へぇ〜それは驚き
ってスマホがマウスでのお話しですよ。
最近読解力が悪くなっているのは周知の事実で、ネットに答えが出ている情報にはマジに助かること多々ありますネ
キノエさんは色々と試行錯誤中はくわえタバコでやっているわけ!? だとすると何故か少し羨ましい! こっちは休日に試行錯誤しようものなら を開けちゃって考え事終わっちゃう

メモ帳のバックアップの必要性教えてくれてアリガトウ!
でも手で写す意外にうまくいくだろうか
ユウガオって雑草でしょ
2019/5/9 16:37
RE: GW、山に行けたのはいいけれど・・・スマホの話?
ビギさん、

こんなトコまで遠征ご苦労様です。
ね、ね、 スマホ画面にマウスカーソルが出た時は、灯台下暗しと言うか目から鱗でしたよ。
な〜んだ新品買わなくても良かったじゃん、とはさすがに思わなかったけど。

そだねぇ、私がいつの間にかタバコを咥えるように、呑む人は思わずプシュっといっちゃうのかもね。

何、ユウガオが雑草って?わざわざ育てるものではないってこと?
何故か昔から好きなんですよ。時期になるとユウガオ求めて直売所をハシゴしたりします。トウガンはよく見るんだけどね。シンプルに削り節と一緒に油炒めでおいしいんだけどなぁ。
2019/5/9 21:54
RE: GW、山に行けたのはいいけれど・・・スマホの話?
ユウガオってアサガオ、ヒルガオ、ユウガオかと
2019/5/10 9:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する