また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kinoeさんのHP > 日記
2017年01月01日 20:46雑記全体に公開

続・那須に移住します!

明けましておめでとうございます。
皆様にとって本年も良い年になりますように!

さて、
http://www.yamareco.com/modules/diary/30672-detail-124413
この日記を書いたのは昨年7月でした。
那須には予定通り9月末に引越し、現在に至っています。

長年のマンション生活から一転しての田舎暮らし。特に知り合いも無し。
いざ住んでみると待っていたようにいろんな不都合が出て来ました。換気扇や浄化槽ポンプの交換、ドアの建付けの修理、石や廃材の処分、意味不明なマンホールの存在、等々・・・
何をするにも勝手がわからず右往左往の毎日に、いかにインフラが整備されたマンション生活が楽なものだったかを痛感させられました。

そんな中、家のことが多少落ち着いた11月中旬から肝心の仕事を探し始めました。今までの経験が活かせる仕事は引越す時点で期待していないので、職種を問わず当たりました。しか〜し、案の定見つかりません。詳しい話は省略しますが、私の特殊な事情により正社員はもちろんパートさえもできないんですよねぇ(涙)。

まともな方法では仕事にありつけない・・・(中略)・・・ということで、年明けから再び都内(府中)で仕事することになったのでした。これは引越しではなく、単身赴任と言うか出稼ぎですね(驚)。
何ともスンナリといかない生活は山行と同じじゃん。苦笑いしかありません。

そんなわけで、引越し前のように南関東の山が近くなってしまいました。一部の方にはご迷惑かもしれませんし、実家(那須)のこともあるので頻度は減ると思いますが、その辺の方々にはその点よろしくお願い申し上げる次第です(笑)。

最後に、前の日記にも書いた言葉ですが、これからも「人生、楽しんだモン勝ち」の精神で気の向くまま迷走していきます。

写真は、先週契約した府中の拠点(5階)から見えた丹沢らしき山並みです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1750人

コメント

RE: 続・那須に移住します!
人生色々ですね〜。
でも、kinoeさんの近隣のレコが増えるのは楽しみです。
新拠点も、ちゃんと山の見える場所を探されたのですね。私は低層階にしか住んだことがないので、羨ましいです。
では、今年も宜しくお願い致します。
2017/1/2 0:18
RE: 続・那須に移住します!
hikeさん、
コメントありがとうございます。

引っ越す際に思っていた「万が一」が現実になってしまいました。(笑)
まぁ、楽するのはまだ早いってことなんでしょう。
それとココだけの話、30数年ぶりの一人暮らしに、チョットだけワクワクもしてるんです。(爆)な〜んてね。
でも、災い転じて(?)奥武蔵辺りが歩きやすくなったのは、本当にうれしいです。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
2017/1/2 17:09
RE: 続・那須に移住します!
こんにちわ

移ってスグ単身赴任とは大変ですね
でも府中はなかなかいい街です。
(宇都宮の次にいい街です 。15年住んでいました) 中央線沿線の山にも近くて、高速もスグ使えてヤツ、や南アもスグです(羨ましい)

新天地 頑張ってください。

実は私もひょっとして、今年移動するかもしれません(異動じゃあない移動です)
2017/1/2 17:40
RE: 続・那須に移住します!
DIYさん、お久しぶりです。

府中はまだ、部屋を探した時と鍵を貰った時の2回しか行っていませんが、たまたま通った所がそうなのか、正直ごちゃごちゃした印象です。再開発前に急速に発展してしまったのかなぁって感じで。
でも「いい街」と言われて安心しました。まあ、どこでも住めば都なんでしょうけど。
高速が近いのは確かにいいですね。ヤツとかは柄じゃないですが、手前の山域には行きやすくてありがたいです。

移動って引越しのことでしょうか?私にとっては宇都宮も十分羨ましい場所なんですけどねぇ。動きがあったら教えてください。

コメントありがとうございました。
2017/1/2 18:39
RE: 続・那須に移住します!
こんばんは

自分は50少し前で転職しました。
面接までもなかなか行けずに苦労しました

仕事が決まったのはよかったのですが、府中ですか
よけいなお世話かもしれないけど、奥さん大丈夫ですか?まだ知人も少ないうえ、初めての冬じゃないですか?もちろん、よく話し合いはされているとおもいますが・・・

しばらくは、山に行かずに実家に帰ってあげてくださいね それにしても理解ある奥さんですね〜
2017/1/3 23:52
RE: 続・那須に移住します!
ワルさん、

ひょんなことから、こんなことになってしまいました。
もうお会いすることもないと思っていましたが、その可能性はかろうじて残されたようです。

私の場合、立場上職場が変わるのは珍しくないんです。サラリーマン時代の派遣も含めれば、たぶん30社以上変わっていると思いますね。
今回は私の担当営業が私の希望を汲んでくれて、都心から少し離れた府中の仕事を斡旋してくれました。場所的にはベストだと思っています。

カミさんは・・・正直心配ですよ。何がって車ですね。
40過ぎてから普通の倍くらいお金かけて取った免許でしたが、10年以上一切乗っていませんでした。那須に引っ越してからカミさん用の軽自動車を購入し5、6回同乗してみましたが、そりゃ〜もぉ危なっかしいったらありゃしない。教習所のペーパードライバー講習ってのにも2回行きました。(1回50分5000円くらい)
本人も自覚しているので、周りに迷惑かけながら下手なりの安全運転に努めるでしょうけど。

理解があるかどうかについては微妙です。まぁ諦めているというのが正しいでしょう。幼なじみなので付き合いが長いんですよ。(苦笑)

明日初出勤です。
毎回思うことですが、職場は仕事内容よりも人間関係だと思うので、その点が一番気掛かりです。
では、行って来ま〜す。
2017/1/4 22:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する