ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 12日 15:31未分類

『菜園日記2024.04.12』 野菜たちの花2「ワンコの顔?」

春も本格的になり、春野菜たちも元気が出てきました。 越冬を無事終えたソラマメと3種類のエンドウ豆の花も咲いてます。 ソラマメの花がどことなく可愛くて撮っちゃいました。ワンコの顔みたいだな〜 ブロッコリーの花って迫力あるな〜 食べても配っても余っちゃうブロッコリー。そのまま置いておいたら花
  60   2 
2024年 04月 12日 11:23未分類

見上げると…『熱気球』 気持ちいいだろうね〜

 今朝、家庭菜園に水を撒こうと庭先に出てみると、頭上で「ボーッ」という音が?? 見上げると熱気球が飛んでいました。 うちの街ではよく見る光景なんですけどね。 ゴンドラの中に3人おられるのも見えて、綺麗な青空の中、気持ちよさそうだったのでアップです。 2月に「京都・亀岡バルーンフェスティバル
  45   10 
2024年 04月 01日 15:33未分類

『庭先で春を楽しむ2』

週末はいい天気だったが仕事にて山へ行けず…  出掛ける前に庭先を見て回ると暖かさにびっくりしたのか色んな花が咲いてました。 カタクリは2輪だけ開花です。6株植えていますがあとの4株は葉が1枚だけなので今年は咲かないですね。 昨年、強剪定し心配だったモクレンも蕾が膨らんでいい感じ。 ビ
  72   7 
2024年 03月 29日 10:46未分類

春ですね〜 『野菜の花たち』

雨の日が多く、家庭菜園もほったらかしに近い状態です。収穫せずにおいてある野菜に花が咲いてました。 どれもよく似た感じ。アブラナ科の花の総称で全部「菜の花」ですものね。 庭のモクレンもそろそろ咲きそうです。大きくなり過ぎたので、昨年強剪定したので弱らないか心配していましたが大丈夫だったようです
  56   6 
2024年 03月 20日 19:01未分類

『庭先で春を楽しむ』

毎年3月中旬に咲く庭のサクランボの木。 今年も通年通りの開花です。今朝見ているとメジロのペアが来ていました。 ミツマタのレコでアップしていた庭先のカタクリですが、新たに1輪花が咲きそうです。 YAMAPのモーメント https://yamap.com/moments/977322
  38   4 
2024年 02月 05日 15:33未分類

『菜園日記2024.02.04』夏みかんが豊作です。

訳あって今年は未だ山へ上がっていない。元旦から正月どころじゃない日が続いていましたが、福寿草も咲き始め春の便りが届き出しましたね。 家の庭先でも夏みかんがたわわに実り、少し遅れてしまいましたが収穫完了です。 スーパーで目にする時期を考えると「今の時期に夏みかん?」って感じなんですけどね。
  55   8 
2023年 12月 15日 12:48山道具_デジタル関係

スマホ タブレットでヤマレコを使う

 ヤマレコをご利用の皆さんは、スマホかタブレットでの利用が多いのかな? 私は殆どパソコンで利用しておりますが、スマホやタブレットで利用するときもあり、気になっていたことがありましたので日記を作成しました。 ただし、アンドロイドでの話であり、ご利用の多そうな iPhoneではどうなのかは解りません
  100   16