ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ta_ht81sさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 01月 26日 19:03未分類

山行記録で使うMyアイテムの重量

Myアイテム、装備品(ザック)の総重量の確認に使うときには着衣や靴を除外しないといけないのだけれど、過去のその時の装備を確認できなくなってしまう… 靴と着衣は重量ゼロで登録し直そうかな。
2022年 01月 09日 23:19未分類

老害

某登山口の駐車場での出来事。 駐車場には道路に面して出口と入り口が別々にあり、出口を通過した時に、出口近くに1台の空きスペースを発見。そこに停めようと思い、駐車場の入口から入り、出口近くのスペースに向かう。 すると、1台の車が出口から侵入してきた。なんとなく嫌な感じがした。 こちらが空きスペー
  80   2 
2017年 01月 06日 15:09道具レビュー(調理器具&ボトル)

追試:ヒートエクスチェンジャー付きクッカー ストーブ変更

あまりにも差が出ていたので、ストーブ(バーナー)を変えて実験してみました。 前回のテストの写真にも写っているのですが、ヒートエクスチェンジャーのリング部分の内側に一部焼損がありました。これは、P-153の炎の形状が垂直型ではなく、少し広がるため、フィン格納部分の厚さを超えてリング部分が加熱されたた
  7 
2017年 01月 06日 14:04道具レビュー(調理器具&ボトル)

ヒートエクスチェンジャー付きクッカー

寒い季節、クッカーの燃費向上を期待してヒートエクスチェンジャー付きのクッカーを購入してみました。 今シーズンはこれを使おうと思っていたが、念の為に性能評価。 1.現在使用中のATSチタンクッカーTYPE 2M(EPI)  φ150×78mm 2.新規購入のヒートエクスチェンジャー付きアル
  3 
2015年 11月 21日 14:46道具レビュー(調理器具&ボトル)

軽量シングルストーブBRS-3000

チタンクッカーを使うようになってから、炊飯することはなかったのですが、少し前に購入した、「プリムス イージークック・ミニキット」が、アルミだったこともあり、炊飯してみようと思い付き、やってみました。 この時に使った火器は半年くらい前に購入した「BRS-3000」という30グラムにも満たないチタンの
  19   2 
2015年 11月 01日 16:25道具レビュー(調理器具&ボトル)

プリムス イージークック・ミニキット、その他

某アウトドアショップを徘徊してると、プリムスのクッカー、イージークック・ミニキットなるのもを見つけた。 ここは株主優待券を使って15%OFFで買えるのでなんとなく来ることが多い…。 結局、道具のリストラ(ダウンサイジング)のために、購入した。 さらに、これに合わせてガスカートリッジスタンドを通
  13 
2015年 02月 12日 14:52

吉祥寺の駐輪場事情(自動二輪)

日曜日に吉祥寺のL-Breathに行ってみた。車だと混むのは分かっていたのでスクーター(原付2種)を使って…。道はそれほど混んでおらず、バイクという事も有り1時間とかからずに到着。 ところが、ここにきてバイクを止める場所が…無い。 昔は歩道に止めたに自転車や原付がすごい事になっていましたが、今で
  12   2