![]() |
![]() |
![]() |

消費税の影響と引っ越しの季節の影響で宅配会社は滅茶苦茶多忙のようでして、オスプレー・バリアント37が我が家に届いたのは昨夜遅くでした。
ファーストインプレッションは、ベルトがや・た・ら・と多い


ミレーのプロライターが非常にシンプルなために調整できるベルトの多さにマジ戸惑いました。私は使いこなせるだろうか…という不安

このバリアント37はプロのガイドさんたちも絶賛しているほど評価が高いザックですので私なんぞが短所を書くのは気が引けますが、やっぱりシンプルなザックの方が私の好みだというのが正直な最初の印象でした。(私は買った直後に不満が出て、だんだんと愛着を感じるタイプのようですが…)
ともあれ、ザイルを2本入れて背負ってみると不安だったサイズ(M)がやっぱり小さいことに気付きました。私は身長は低いのですが背面長は長い、いわば、短足胴長です

私の背面長はグレゴリーのショップでちゃんと計ってもらいましたが、正直なところ、自分がLサイズと認めたくない心理が働き、ついつい再びMサイズを選んでしまった訳です。
私の背面長は51.5センチ。これはグレゴリーでは完全なLです。オスプレーだとLとMの中間のようです。でも、やっぱり私のザックはLの方がいいみたいです。
ふ〜(ため息)、ザック選びは難しい・・・


そして、今朝になり、思い悩んだ末にやっぱり交換してもらうことにしました。ショップに連絡してみたら対応してもらえるとのことでホッと安心です。
そんなこんなで、ザックの機能性よりもサイズが気になったので結局のところは細部まで念入りなチェックが及びませんでしたが、色々と工夫がされているザックであることは間違いなさそうです。でも、次に買うとしたら、やっぱりもっとシンプルなザックの方がいいかも?
ともあれ、こんな無駄な動きをしているだけでもウラシマ太郎と言われても仕方ないですわ

↓背面長の計り方(オスプレー)
http://www.lostarrow.co.jp/support/ti_128.html
こんちわ!ミュウレンさん
30Lと50L・・なら・・70Lじゃないのね(笑
こいうのはやっぱ、山行スタイルなんでしょうね
だいたい、ザイル2本って
どうせ60m10.5mmとか50m11mmなんでしょ?重ッ!
それに登攀器具多数・・たいへんですねぇ〜
だいたいザイルのバック二つ持っても重いのに・・
しかし・・また、派手な赤ですねぇ
遭難時には有利なんでしょうが・・
でわでわ
ふふふ・・ものいり・・ですね
uedayasujiさんこんにちは。
>30Lと50L・・なら・・70Lじゃないのね(笑
↑これって奇数ですね。
でも、70抜かして90買うかも?ボッカ用というより海外運搬用にです。その場合はモンベルが候補です。お値打ちですので。
ザイルは10ミリ50メートルと9.5ミリ60メートルを入れたのですが、単にザックに重荷を入れるためだけですよ。ザイルや登攀道具は確かに重いですね。それらをいかに軽くするかがポイントですね。不足すれば命にかかわりますからね。
このザック、色は一種類しかないみたいです。次に買う場合は、やっぱり口コミや評価を全部捨てて自分のザックを選びたいと思っております。最近、他人の評価はあてにならないと思うようになってきました。かといって自分で正しく選ぶにはネットではなくて実際にお店に行った方がよさそうですね。
>他人の評価はあてにならない
いいところに気がつきましたね(笑
っていうよりも、わたしはいつも嫁から
「ちょっとは、人の言うことに耳を貸せよ!」って怒られてます(笑
ふふふ・・お店で散々、試して・・ネットで同じものを最安値で買う!
で、パチモンで痛い目に会った「偽マムート」!!
買い物も難しいものですね でわでわ
飛行機に乗られる時期は近いのでしょうか?
uedayasujiさん、こんにちばんわ
>お店で散々、試して・・ネットで同じものを最安値で買う!
いやいや、私はそんな不義理なことはしませんよ。少しは高いと思ってもそれが人情というものです。偽マムートは言わば仏罰ですね。御嶽山の仏さんはちゃんと見ていらっしゃいますね
私が狙っているのは7月ですが、それとは別にに6月フィンランドあたり行きたいと思っていたのですが燃油サーチャージの関係で没になってそれが5月の終わり頃の利尻になりました。雪山訓練だともう少し早い時期にしても良かったですけどね。
それにしても外はすごい天気ですね。花冷えになってきましたね。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する