ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuma117さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 09月 19日 07:02未分類

台風16号とシルバーウィーク

 九州直撃の大型台風16号、予報では雨雲を伴って連休を直撃、だったのが、次第にスピードが遅くなり連休はOKかな、という予報に土曜日の激務の用事を済ませ、九重に夕方から入山し、夜には坊がツルに泊まり、天気を見ながらコースを考える、という夢のような計画だったのですが、山へ向かう途中は、すごい雨雲が九重周
  19 
2016年 09月 09日 21:34食料レビュー(食料)

「畑のカレー」

 久しぶりにテント泊でも行こうかな?という訳でアマノフーズの一番のお気に入り「香る野菜カレー」を注文しようとしたら、見当たらない…。あんなにおいしかった商品が何で市場から消えるんだ?なんかやらかしたのかなあ? サイトには、「畑のカレー」なる3種類のみポツンとUPされている。  見た目も「凝りに凝
  24   4 
2016年 09月 04日 20:54季節

台風一過じゃないけど 鍋ヶ滝散策&押戸石&蕎麦ずくし

 日曜日は「台風12号、時速10km程度で九州の西を通過中、高波、暴風にご注意ください。」と朝からニュースで言っていました。天気予報でも「風速8m/s程度」、もちろん途中から雨、とても外に出るような天気ではありません。  ところが、昨夜から2人の息子たちが同時に夏休みの帰省で、家族一緒に動けるのは
  3 
2016年 08月 17日 19:30山道具レビュー(ライト&ヘッドランプ)

夜、樹林帯を歩くには

 先日の山行でお気に入りだった「ジェントス デルタピーク」を水没させてしまいました。カッコいい武勇伝でもあればいいのですが、実際は帰宅後、服と一緒に洗濯してしまっただけの申し訳ないほど、ちっちゃなちぃっちゃな悲しい結末でした 。  デルタピークは非常に高性能で広角、スポットも230ル
  22 
2016年 06月 14日 06:15季節

ヤマフジが香る

 5月中旬、別の用事で通過した長者原。要件も完了させて、この後どうしよう、と思ったら「こんな素晴らしい季節と気候、せっかくだから1泊しようか。」となりまして急遽宿を探しました。泊まれるとなるとゆっくりタデ原を散策。ヤマフジがこんなに香るとは初めて知りました。サクラソウもあるんですね。晩春の花を楽しみ
  11   1 
2016年 05月 30日 20:21季節

九重 雨のタデ原

 時間が取れたので長者原へ。  福岡から中村経由で長者原へやって来ましたが、地震の影響か道路の崩壊がとても気になりました。確かに雨の土曜日でしたが、お客さんはほとんどいません。地震から1か月半が過ぎましたが、まだまだ影響がありますね。  翌朝、雨が止んだのでタデ原を歩くことにしました。晩春から初
  12   2 
2016年 03月 30日 18:08季節

冬枯れと春の息吹の長者原

 忙しい年度末、新しい年度へ向けて気分をリフレッシュするために九重散策。  この時期の「冬枯れのタデ原」と新芽が息吹く風景は最高に好きです。風は少し寒く、でも日差しは暖かい、そんな中を散策する時間は楽しいです。マンサクが見られたこともとても得をした気分です。