ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sptakaさんのHP > 日記
2009年10月19日 22:58未分類全体に公開

千畳敷ロープウェー制服コスプレ姉ちゃんの、全国18座駒ヶ岳の話

 こういう話をさせたら、私無制限にブログ書けるんですね、職業柄。まあ千畳敷きの功罪は各種ありますが、昨日これに乗ったのが、5年くらい前と、2回目でしたね。今どきはとバスか?と思われるコスプレ制服姉さんがゴンドラ同乗して、テープでもいいのに、全く同じ話して、でも駒ヶ岳は全国18座あるんですって。大体知ってまして、今日家で、18全部は何だと調べたところ、おお、頸城駒ヶ岳は私未登ですけど、これ大好きなんです。それと、ほほう、「越中駒ヶ岳」というのが、あるんですよ。ふむ。「越中」といえば、全国誰もが「ふんどし」とコールしたくなる。戦後の富山県はこれで苦労したんです。「イメージが悪い」。じゃあ、他に何?ふんどしがあるのかと言われても、学習院の赤ふんどししか、思いつかないよねえ。越中の薬売りが、がっつり商売堅かった伝説とか。
 100回「越中駒ヶ岳」といいましょうか、いや、1000回。そうすると、頭のイメージで「越後駒ヶ岳」を追い抜けるか?というと、絶対に無理。だって、越後駒ブランドですから。私でさえ、5回は登っている。でもねえ、どっちも同じくらいですよ。越中駒も2002m。
 さて、この山どう魅力的なのかというと、実は隣に「北駒ヶ岳」がありました。わははは、全国駒ヶ岳は19座だったんですねえ。コスプレ姉さん、大間違い見つけました。
 国土地理院、前身が点の記の陸軍測量部でもなんでもいいから、グーグルアースの時代には、携帯用の高度計いや測量計もっていくと、軍事衛星の3点確保測量で、国土地理院の計測が「間違えている」とその場で指摘できる時代になりました。あんな三角点、あんな名称の何が正しいかといえば、自民党の50年が負けたように、国土地理院が決めた名称や高度は正しくないんです。地形図に北駒の地名がなくとも、越中ハイキングクラブが、「北駒はある。そういう名称の山だ」と断定しているんだから、私はこちらに賛成します。しかも、このクラブは、この山に道を作ってしまったんですね。19番目の北駒にですよ。
 世間に、槍にも東西南北の鎌尾根があるけど、駒にも東西南北の駒が全国にあることになりましたが、どれがいいかと聞かれると、普通は「北」だよねえ、難しいけど。だから、北駒どのくらいいい山なのかと、私興味津々なんです。ヒント?剱〜毛勝の北方稜線の僧ヶ岳手前で下車してくださ〜い。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:490人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する