ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mieppさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2017年 07月 28日 19:55山の日記

山に登ったおむすび♪

山へ行く時にはおむすびを2個持って行きます。いつでも塩むすびです。26日に富士山へ行ってきました。その時にも同じもの。 1つを五合目で食べました。八合目の小屋までは行動食でつなぎます。小屋では美味しいカレーライスが待っていましたので、おむすびの出番はなし。 朝4時に山頂を目指します。7時
  41   4 
2017年 03月 19日 23:08山の日記

はじめましてザゼンソウ♪《南高尾》

春が来ていることは確認済み。花粉が飛んでいますから…。ですが、何とか薬が効いていてマスク無しでも今年は大丈夫。 昨年、目の前を通りながらみすみす逃したザゼンソウ。今がチャンスと昨日は南高尾へ出かけました。さて、場所の確認です。電車の中で昨年教えて下さったLandsbergさんの過去のデータを引
  22   4 
2017年 03月 10日 21:21山の日記

切り株に腰掛けて♪「高尾山」

どこでお昼ご飯にするか…。これは山を歩く上でとてもとても重要な問題です。たとえおにぎり1つであっても、山での食事は非日常の大切な時間。 昨年秋、御前山へ行った時は手前の惣岳山でランチタイム。以前、山頂で座ったベンチがグラグラして落ち着いて食事がとれなかったので今回は絶対ここと決めていました。
  24   6 
2016年 12月 16日 15:51山の日記

今出来ること…《塔ノ岳》

9月のこと。塔ノ岳へ向かう大倉尾根が好きなんですね。他のコースを知りませんので比較はできませんが。ひとりでただ登って行くのがとても好きです。その日ものんびりのんびり登って行きました。途中でチャンプさんに出会ってちょっと立ち話をしただけで、あとは花を探し、木々の声を聴きながらよいしょよいしょと登ります
  62   4 
2016年 12月 06日 15:32山の日記

山を一緒に歩くなら♪《御前山》

12月4日朝。「皆んな登っていったよ〜。行ってらっしゃーい。」と管理棟の職員の方々に見送られ、小河内ダムの堰堤を渡り登山口へ向かいます。3度目の御前山はこちらのコースを選択。今日のパートナーは塔ノ岳や金時山など6回程一緒に山を歩いている職場の女性です。 枯葉の急登をどんどん登ります。見下ろせば
  34   2 
2016年 11月 01日 22:10未分類

雨上がりの高尾へ

朝から雨。雨の日は断捨離と決めています。 もったいない、という日本人の心を忘れ、あれも要らない、これも要らないと仕分けます。今日はここまでにしようかなぁ、と空を見上げると予報通り雲が切れています。そして遥か遠くに連なる山々が、おいでおいでと手招きをしています。おっ!行くしかないでしょ。ちゃっと
  22   8 
2016年 09月 20日 08:42未分類

歩いています!(*^^*)♬

7月8日に骨折の日記を公開してから既に2ヶ月経ちました。ご無沙汰しております。 実は骨折後一週間も経たないうちに新たなアクシデントに見舞われ、通院と静養のじっと辛抱の夏を過ごしておりました。 8月の半ばになって何とか少しずつでも山を歩きたいと医師と相談。紫外線カットを忘れずに、という注意を守
  32   6