ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mieppさんのHP > 日記
2017年03月10日 21:21山の日記全体に公開

切り株に腰掛けて♪「高尾山」

どこでお昼ご飯にするか…。これは山を歩く上でとてもとても重要な問題です。たとえおにぎり1つであっても、山での食事は非日常の大切な時間。

昨年秋、御前山へ行った時は手前の惣岳山でランチタイム。以前、山頂で座ったベンチがグラグラして落ち着いて食事がとれなかったので今回は絶対ここと決めていました。
カップ麺も安心して作れました。正解。

一月に出かけた宝登山。朝食なしで出てきたため、ロウバイ園に行く前に開店したばかりのレストハウスで中華丼。暖かい室内で窓の外に広がる山々を眺めながらの静かな時間。秩父もいいなぁ、と頬が自然に緩みます。その後蝋梅を楽しみ山頂へ。すると、人人人…上野のお花見状態です。食べてきてよかった…。と胸をなでおろしました。正解。

さて、今日は高尾山。花粉の中での食事は恐怖…。テーブルや椅子にも花粉が積もっていることは火を見るより明らか。ですが、いつかここで足をブラブラさせながらおむすびを食べたいな。そう思っていた場所があるのです。城山のトイレの脇からチラリと見ると空いています。取られちゃう前に行かなくちゃ。林道への道をタカタカ下りて行きます。
念願の切り株にポンと腰掛けます。根っこがあるんですもの、絶対的な安定感。座り心地も大満足。高尾から一丁平までの歩いてきた道を眺めながらおにぎりを頬張り足をブラブラ。これはいい!

いつまでも切り株に座っていたいけれど、高尾の春が呼んでいます。切り株に、また来るね!と声をかけ日影に向かって歩いていきました。

山のお昼は大事!

*miepp*
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:450人

コメント

RE: 切り株に腰掛けて♪「高尾山」
mieppさんこんばんわ。今日は山の食事の話ですね。
山で食べるとおにぎりもカップヌードルもサッポロ一番もみんな最高においしくなるから不思議です。
それが景色のいい場所や気持ちのいい場所ならもう何も言うことはありません。
mieppさんの日記を読んで、脳内に浮かぶいろいろな山でのご飯の記憶を辿って、とてもHappyな気分になれました。
私は切り株の上で食べたことはありませんが、数年前武奈ヶ岳の山頂付近で琵琶湖を見下ろしながら食べたご飯は格別でした。
by morigie
2017/3/10 23:05
RE: 切り株に腰掛けて♪「高尾山」
morigieさん こんにちは!

相変わらずの「自己満足つらつら日記」にお付き合い頂き、ありがとうございます。
morigieさんがご自分の山ごはんの記憶を辿るきっかけになったなんて、私もhappyです🎵
琵琶湖を見下ろしてのご飯、なんて素敵な時間でしょう。幸せな記憶は、写真を見なくてもいつでも思い出すことができますよね。
私も今日は切り株に座って眺めた景色を思い出しては、「いけない、いけない。仕事仕事。」という一日でした。
これからも幸せな山ご飯のために(違うかな?)山に出かけましょうね!

*miepp*
2017/3/11 20:12
メルヘンチック(^^;
mieppeさん おはようございます。お久しぶりで〜す。

食事をとるときは、そんな風に食べるんですね。心ウキウキと。童心に帰って。メルヘンの世界で。

私は、単純にエネルギー補給くらいにしか考えていません。軽くてコンパクトで高エネルギーの物が基本。体力の消耗を防ぐために随時食べる、ってな感じですかね(-_-;)

ちょっと方向転換を考えなければなりませんね。見習いたいです。
2017/3/11 6:19
Re: メルヘンチック(^^;
妙高さん お久しぶりです!

久しぶりにサイトを開いたら、ちょっと変わっていて驚きました。
メルヘンチックでしょ〜🎵
日常生活はなかなかシビアですので、せめて山では乙女気取りです。
妙高さんが切り株に座っておむすびを食べてまったりしていたら…「具合が悪いのですか?」って言われちゃうかしら?(笑)
周りの方に心配をかけないよう、ご自分スタイルの山メシが宜しいかと存じます。
よっ!山男って感じかな〜♪ƪ(˘⌣˘)ʃ

*miepp*
2017/3/11 20:25
何度も利用している切株
mieppさん、おはようございます。

元気に散策をされている様で何よりです。
日影林道の切株はとても気持ちの良い展望なので私も何度も利用しています。
その周辺は花が多いのも良いですね。

ハナネコノメなど、どの花も綺麗に撮影されていてご満足の様子が伝わってくる素敵な日記でした。

Landsberg
2017/3/11 6:23
Re: 何度も利用している切株
Landsbergさん こんにちは!

そろそろかな…。慌ててサイトを開きLandsbergさん情報を確認し、今だ!と家を飛び出しました。どの時間帯がハナネコノメをゆっくり味わえるかと逆算し、蛇滝から登り、男坂経由で高尾へそして城山へ向かいました。
やっぱり、切り株をご利用でしたね。私は何度も横目で見ながら通るのですが、今回初めてなので、とても嬉しかったです。
山頂から富士山を見るよりも、何故かあそこからの眺めが好きなんです。
これからの季節、あの辺りから目が離せませんね。いつかLandsbergさんと切り株の取り合いにならない事を祈ります。その時は是非ジャンケンで♪(*^^*)

*miepp*
2017/3/11 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する