ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > daiotaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 31日 23:22動物

しば犬

唐突ですが、しば犬は なんて可愛いのだろうね〜🥰 百貨店でも、ホームセンターでも ペットコーナーがあると ついつい覗いてしまう。 そして時間を忘れる。 連れて帰れもしない子を 店員さんにお願いして だっこさせてもらう。 癒しのひととき。 50過ぎたおっさんのつぶやきとしては かなりキ
  53   2 
2022年 11月 20日 21:36旬のもの

里芋

庭の里芋が収穫時になりました。 もう7年以上、種芋から出来た 小芋が次の種芋に、を繰り返しています。 うちの家庭菜園の土は手入れしていない のでかなり痩せていますが里芋は そんな土でも元気に育ってくれます。 水もほぼやる事がありません。 たまに盛り土をしてあげるだけ。 なのに今年もたわわに芋を付けて
  23 
2022年 11月 17日 21:09未分類

ボジョレ

ボジョレ解禁❗️❗️ 今年は例年になく品薄。 先行予約しといてよかった。 会社定時後、受取りにいくと 顔見知りの店員さんに 『予約成功ですね、もう売り切れです』 よかった。 コロナの影響もあり かなり今年は高いけど、年に 1回しか味わえないから
  15 
2022年 11月 06日 20:28山菜

銀杏

近場でギンナン探していました。 偶然、局ヶ岳登山の帰り道 ある閉校になった小学校で 一際目立つ大銀杏に出会いました。 350年の歴史がある県下一の 銀杏がこんなところに有ったなんて。 それもこれでもかとタワワに ギンナンが実り、足の踏み場も ないありさま。 閉校した小学校の運動場で地元の方が 運動さ
  20 
2022年 11月 05日 17:53山菜

むかご

今日は松阪香肌イレブンの白猪山(しらいさん) に登山。。8:30から季節ものを探しながら の登山。自然薯の葉っぱが真黄になって これはムカゴが期待できそう。。 注意しながら進むと、ありました❗️ ムカゴです❗️ 下山してからも葉っぱの真黄を目印
  32   3 
2022年 10月 24日 17:37旬の魚

太刀魚

近所の釣り好きから 太刀魚を頂きました。 鮮魚、うれしいですね。 写真見てください! ピカピカに輝いてます。 わたくし、山好きですが 魚さばけます。出刃包丁も 柳刃包丁も、その他色々な マイ包丁10本くらい揃えてます。 新鮮なうちに早速さばきました。 太刀魚は小骨が多く、前処理が 大事です。背ビレ
  16 
2022年 10月 14日 07:24山菜

大葉の実

季節ものを食べよう。 秋です、はい。 実りの季節です、はい。 今回は大葉の実。 庭のいたるところに自生しているので 分類を山菜にしてしまいました。。 花が咲き終わり実が食べ頃に。 小さいザルで収穫、失敗❗️ 入り切らず山なりに。ま、いいか。 実だけをしごきとり 水で優しく
  32