ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ランツベルクさんのHP > 日記
2015年05月09日 18:17花の散策全体に公開

高尾近辺でこれから見たい花(5月)

花は旬の時でないとその美しさを100%堪能することが出来ません。
私はヤマレコはやっと記録を開始してから1年ですがその数年前からGoogleのアルバムを使用しておりますので過去の記録を参考に何時行けばその花の旬に遭遇出来るのか予測して散策の計画を立てる様にしています。
とは言え天候の変化で必ずしも過去の日付がそのまま的中する訳ではないのですがとりあえずこれから何を見たいのかだけはリストしてみたいと思います。

[写真左] シロエビネ(白海老根)
蘭科のエビネの代表はジエビネだと思いますが黄色のキエビネ、その両者交雑種であるタカネエビネなどが主な品種でしょうか。
この写真はそれらとは異なり花弁は白く萼や葉は黄緑です。
この名前が正しいかどうかも不明ですが2014.5.14に八王子の城山手という多摩御陵に隣接する場所で撮影しました。
鬱蒼とした場所で虫が多く落ち着いて撮影が出来ませんでしたが初めて見るエビネに感動しました。
(追記)高尾の山野草に大変詳しいtakaozukiさんから「シロエビネもミドリエビネも通称らしいが常連はミドリエビネと呼んでいる」という情報を頂きました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-633153.html

[写真中央] ジャケツイバラ(蛇結茨)
その荒々しく枝がもつれ合う姿からは想像も出来ない位綺麗な花を咲かせます。
しかし、高尾山等で咲いている多くは高い木の上で至近距離で観察することは大変難しい花の一つでもあります。
この写真は2013.5.21に八王子城跡で撮影したものです。
この写真の葯の色は大変きれいですが直ぐに黒ずんできますのでタイミングが難しいです。昨年はそのタイミングを逸しました。

[写真右] セッコク(石斛)
高尾山6号路のセッコクは有名で自然の中の高い木に着生して咲くセッコクは多くの人に毎年感動を与えています。遠くから鑑賞する方が綺麗な花の代表かもしれませんがもう少し近くで観察したい場合はケーブルカーの清滝駅ホームのセッコクがお薦めです。駅員さんにお願いすれば快く入場を許可して頂けます。
この写真は2013.5.28に八王子の興福寺境内で撮影しました。住職の奥様が花好きで境内にはイワタバコまで咲きます。
この写真を撮影する際に庭の大きな石の上に乗って撮影するように言っていただいたのもこの奥様でした。

今年の5月はどんな花と巡り会えるでしょうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1000人

コメント

RE: 高尾近辺でこれから見たい花(5月)
Landsbergさん、こんばんは

>花は旬の時でないとその美しさを100%堪能することが出来ません。
→全くその通りですね

山登りを始めるまで全く に興味がありませんでした
特に今年は、興味ありありです

は、毎年見れると思いますが、歳を取れば当然その回数が減っていきますよね。
娘や息子に の話をしても全く興味が無いようです
若いからでしょうね!

これからもきれいな を眺めていきたいと思います。

Landsbergさん:教えて下さいね。
たんぽぽ×→ジシバリ○のように
2015/5/9 20:33
RE: 高尾近辺でこれから見たい花(5月)
sayanaoさん、こんばんは。

こんなつまらない日記にまでコメントを頂き有難うございます。

私も花に興味を持ち始めて未だ4年位ですから素人に毛が生えた様なものです。
でも知れば知るほど奥が深く、楽しんでいます。

お子様には未だこの趣味は早過ぎるかも知れませんね。
その内お父様のDNAを引き継ぎ好きになられますよ。

明日は天気の様ですから又頑張って下さい。

Landsberg
2015/5/9 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する