ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > milkpooさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 02日 15:51山梨の山紹介

里から登る山梨百名山 1 はじめに

山梨には甲州百山や甲斐百山、山梨の山(分県登山ガイド)や各市町村で認定した甲府名山などがあり、重複している山もありますが山頂を制覇するのが目標の方にはたくさんの楽しみがあると感じます。ただ林道がかなり山奥まで伸びているのでそれを利用すればあっけなく登頂できる山もあります。 例えば山梨百名山だと
  29   2 
2023年 05月 03日 19:36基本装備レビュー(シューズ)

新しい登山靴デビューさせました

以前スカルパのキネシスをはいていてダメになった話は前に書きました。これはその後の話です。 キネシスの後継を買わなくちゃと思って見てみると、 ハイドロジャンハイクやカイラッシュライトがでてきました。 マイパートナーがハイドロジェンハイクを買ったのですが一年でアッパーが柔らかすぎるのか、裂けてしま
  23 
2023年 02月 21日 22:01赤線つなぎ

今年の山歩き計画 その1 地元の山

今年歩いてみたいルートや山をあれこれ調べながら計画してます。 覚え書きとして、3つに分けて書いておこうと思います。 アドバイスがありましたらぜひお願いします。 ◯地元の山 ◯花の山 ◯赤線つなぎ@山梨県 まずは地元の山@山梨県韮崎市周辺から ◯茅ヶ岳、金ヶ岳 昨年気
  20   2 
2023年 02月 13日 15:27情報調べ

山の名前と三角点の名前

山の山頂でよく見かける三角点、名前があるのは知ってたけど国土地理院の地図に載ってる名前かなぁと思ってましたが三角点の詳細がわかるサイトを見つけて山梨のいくつかの山の周辺を見てみました。 まずそのサイトは国土地理院の「基準点等成果閲覧サービス」というなんとも固そうな名前です。実際には手軽で見やす
  6 
2022年 12月 11日 10:39未分類

60半ばから、あと10年山歩きするために その4

大先輩のように70すぎまでばりばり歩きたいという思いから ここまで体力の低下防止や装備の軽量化について考えてきました。 今回は最後のひとつ 安全性の向上です。 いつも歩いているのは奥さんと二人です。 なので私がリーダーで計画立案から実行、そして車での行き帰りまですべての安全を担っていま
  63   2 
2022年 11月 24日 20:23未分類

60半ばから、あと10年山歩きするために その3

その2で体力低下防止を考えました。 その体力低下には背負って歩くザックの重さは大きく影響すると考えています。 先輩に聞いた話では昔は小屋泊でも15〜20kgくらいは抱えてたとか。私も最近、雨具とザックを軽量化しましたが効果はずいぶん感じます。目標としている北岳山小屋泊にむけてさらに軽量化を考えて
  57 
2022年 11月 19日 15:57未分類

60半ばから、あと10年山歩きするために その2

1、体力の低下防止 まずは現状の詳細な分析から。 少し急いで登ると途中から体が疲れて足があがらなるときがあります。休んでも前のようには歩けません。といって翌日筋肉痛になるわけではないんです。筋肉痛になるのはきまって下りをバタバタ急いで降りて足に衝撃を与えたときだけです。 そのままだとつまずきや
  52