ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > のりすけ@milkpooさんのHP > 日記
2022年12月11日 10:39未分類全体に公開

60半ばから、あと10年山歩きするために その4

大先輩のように70すぎまでばりばり歩きたいという思いから
ここまで体力の低下防止や装備の軽量化について考えてきました。
今回は最後のひとつ 安全性の向上です。

いつも歩いているのは奥さんと二人です。
なので私がリーダーで計画立案から実行、そして車での行き帰りまですべての安全を担っています。
今 怪我や事故が起こらないようにそして起こったときにリカバリーできるようにやっているのは以下のことです。
◯登山計画書のコンパスへの提出
山梨の里山の多くはポストはありません。関係する登山会二つに連絡することも兼ねてます。
◯地図アプリの活用
以前日記にも書きましたが里山に多く登るので国土地理院の地図やYAMAPなどではルートがないところも多く、ヤマレコアプリのみんなの足跡や他の方のログを参考に歩かせていただいています。
◯ココヘリとJRO
遭難した場合に備えて、ココヘリを携帯し登山計画書に記載しています。またJROの救助保険に入っています。両社が統合されたので料金がお安くなるのを期待してます(笑)
◯レスキュー装備の携帯
レスキューシート2人用、薬(鎮痛剤、胃腸薬、下痢止め、足つり用)、リバテープ、ホイッスル、熊鈴、消毒綿、ライター、バッテリー予備(8400mAh,176g)

同年代以上の方の遭難事例を見ると、道迷いや滑ったり転んだりが多いですね。これからは私だけでなく奥さんもそういう可能性が高くなりそうです。
なのでそれを想定して安全性をアップすることにしました。

1、スマホの寿命確保
山ではスマホは現在地の確認、ルート確保、緊急時連絡となくてはならない相棒です。今 私が使ってるスマホはiPhoneSE2でそれほど電池容量があるわけではないので予備バッテリーを持っています。ただ山で使ってるうちに壊れたり電池がなくなるリスクがあります。
そこで二重化することを考えました。といってもあまり予算はないので、地図アプリは機内モードで使用するので電池容量の大きな機種を購入して登山時に使い、iPhoneは地図は入れておくが連絡用として携帯しようと考えました。
これはすでに今月から実行しており、中古で購入したAQUOSの電池の減らなさかげんにびっくりしています‼
また防水性能はIPX5/X8、iPhone SE2はIP67ですが降雨時対応に防水ケースも買いました。

2、ロープの携帯
急な斜面を降りる際にロープがあれば安全なのにとときどき思うことがありました。レスキューにも役立つので軽量で丈夫なロープを常時携帯しようと思います。そのためにはロープワークを学ぶとともに、重さや値段が手頃なロープを購入することが必要です。この冬、あまり山に行けなくなるので準備を進めていこうと思います。

3、計画作成時のリスク評価方法の確立
他の人の山行記録を見たり、地図の図形を読んだり、コースタイムを見たりして計画をたてていますが結構情報が古かったり見方が足りなかったりして、肝心なことが抜けたりすることがあります。会社でリスク評価手法をいくつか学んだのでそれを活かしてもう少しやり方を確立しようと思います。

安全性に関してはほかにも要素はあると思いますが3つめのリスク評価に含めてみようと考えています。大まかでもできたら日記に書いて経験豊富な方のご意見をいただこうと思っています。

「あと10年のために」考えたことはこれでおしまいです。
最後まで読んでいただいた方 ありがとうございました。

やりながら気がついたことをその5にまとめて終了とします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:404人

コメント

安全のためにしっかり準備されている内容の日記を読ませていただきました。
登山会に2つも所属している方ですと、先輩達から色々アドバイス頂けると思います。羨ましいデス。

1.地図とコンパスをお待ちになると、スマホ2台体制よりも軽量で、故障の心配がないですがどうでしょう?
2.サバイバルシートに追加でツェルト会社あるとビバークになった場合に良いと思います。
3.薬の中に目薬を入れておくと良いかと思います。
4.ロープですが、べアールのバックアップラインが軽くてコンパクトなのでおすすめです♪ただ価格が高いです。
安価で済ませるならハイキングロープと言われる8mm20m〜30mのロープですね。
5.ガスライターにガムテープを数mほど巻き付けておくと、破けたり剥がれたりした時の簡易補修や焚き火の着火剤がわりになるのでおすすめです。

装備品で追加していくどんどん重くなってしまいますので、先輩達からアドバイス頂けると良いですね。
2022/12/15 13:54
アドバイスありがとうございます。
1、地図とコンパスはいろいろ議論あるようですが、私は事前の地図読みはしてますが私には現在地と進む方向が瞬時にわかるスマホ地図が一番有効だとして使ってます。なのでリスク評価しての二台持ちです。
2、ツエルト検討中です。
3、目薬いいですね。携帯します。
4、ロープの紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
行く山での使う場面を想定して選ぼうと
思います。
5、ガムテープ考えてみます。

おっしゃる通り 壊れたらとかあったら便利とか考えるとあれもこれも持ってたほうがいいものは多いですし、すべて持てば重くなります。服や行動食も同じですね。
2022/12/15 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する