ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > OsanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 29日 05:59歌は世につれ、山も歌につれ

昭和の日

 ハハw、昭和が大好きなワタシとしては、1度はこのタイトルで日記を書いてみようと思いながら、忘れていたり…気が付いたらすでに他のユーザーさんが書いてたりってことが多かった  最近では「昭和」のついたタイトルのTV番組も多くなったように思うが、平成・令和を経て、今、昭和を懐かしむの
  44   6 
2024年 04月 28日 07:13世に棲む日日

保険金を請求する。

 幸か不幸か…今まで、ホボ保険を活用することが無かったのだが、今年に入ってからハハの入院・死去に伴って保険請求をやってみた。  そう…『請求』しないと保険会社は払ってはくれないって…当たり前田のクラッカー的なことに、今さらながら気が付きました  保険に入る時には「良いこと尽くめ
  67 
2024年 04月 27日 08:01山の徒然3

装備に悩む

 行き慣れた山なら、自身の経験も踏まえた定番の装備というものがあると思うのですが、初めての山…しかも遠隔地ともなれば事情は変わってくる。  夏山や低山ならばさして気にならないが、この季節のソコソコの山に行こうと思うと…やはり気になるのは残雪の状況・情報だと思う  どの程度の雪に
  50   2 
2024年 04月 21日 06:53山の徒然3

みどりの窓口

 久しぶりに「みどりの窓口」を利用しました  ここ最近は、並ばなくて済むことも多い「みどりの券売機」を利用することが多いのですが、片道もしくは単純な往復の切符を購入するのには便利なのですが、帰りの発駅を違う場所となると、どうもうまくいかず…混雑する窓口に並びました。  山旅も好
  65   2 
2024年 04月 20日 06:49山の徒然3

見切り発車のGW(私事)

 「見切り発車」あるいは「見切り発進」とは、  論議が十分に尽くされないままに、決定・実行すること。  本来の登山としては好ましいこととは言えない。  ハハが亡くなってポッカリ空いてしまったGW  なかばヤケクソ気味に遅ればせながら久々の遠征でも組んでみようかと思っ
  43   4 
2024年 04月 14日 07:30山の徒然3

虫の知らせか、お告げだったのか…

 なんて不思議な経験をすることってあるのか?ないのか?  ワタシの場合、山での経験は数少ないが…子どもの頃から両手の指で数え切れない程度の不思議な経験を持ってます。  見ちゃったことも…😅  はてさて、ハハが1月から病で入院、その後、一旦は退院したものの介護施設に入
  96   2 
2024年 03月 31日 07:01なんでもない徒然2

冬から初夏へ

 昨日は、全国157地点のアメダス観測点で今年の最高気温を更新、夏日となったところも多数あったとか…  季節は冬から初夏へ…って、春が抜けてしまった  サクラの開花情報も続々と入ってきたが、来週にかけて一気に咲いて、その後の雨で一気に散る可能性もあるのかも知れま
  45   2