ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2015年10月13日 08:04豆知識?全体に公開

10月連休の天気を振り返る

 10月の連休に、紅葉を期待して山行を楽しみにされる方も多いと思います
 私も今回の連休は、西穂高岳から焼岳への山行を計画しましたが、結果としましては、西穂高岳にはなんとかピストンできましたが、夜からの雨で計画を中止して下山しました。
【山行記録】
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-739111.html

 「女心と秋の空」 なんて昔から言われますが、今回の連休の天気もいい教訓になるのかなぁと思い日記にしました。
(専門的な教育を受けた訳ではないので、あくまで経験則、私感です。)
 【9日、前日の天気】写真左
 翌日からの山行のため、行くか止めるかを決める段階の天気図がこんな感じでした。台風も通過して、太平洋上の高気圧のなごりでなんとか晴れてるのかなといった感じ。半島あたりの低気圧が、元台風に引きずられて大陸の高気圧が張り出してきたら好天の可能性も…(ただし西高東低の寒気は覚悟)
 不安要素は、南シナ海あたりが不安定…というより隠れた(弱い)低気圧があるような…。これがもし発達して西進すると荒天するのだろう。週間予報で10日くもりの原因になりそうな予感も…
 結論は「五分五分」。まぁ翌日の1日くらいは行けそうだったので、大阪を出発。
 【10日、当日の天気】写真中
 山行初日の朝、確認した天気図はこんな感じ。前日の不安要素が勝ってしまった まわりの気圧の中心の狭間で小康状態なのだ。
 そしてここまで来て、現地での目視も含めて考えると、曇ってはいるものの雲はまだ薄く、高度も高く、西の空も明るめだったので今日の1日はなんとかなりそう…ただし夕方以降は…。
 10日の予定は山頂への往復で、西穂山荘テント泊予定。もし下山となってもひとまずロープウェイ駅まで行ければ…(強風で動かない場合もあるが)
 結果、山頂を往復してテン泊
 【11日、天気の予測】写真右
 参考の11日の天気図は実況とあるが、10日夜に見た予想図も概ねこんな感じ。
二つ玉の低気圧は、確実に荒れる。寒冷前線もあり、しかも等圧線が南北気味に…。これは大陸からの寒気が流れ込む予感も
 前日の夜、山荘の主人の翌日の天気のアナウンスによると「天候は午前中を中心に雨または雪、風が強く、日中の方が気温も下降気味、秋山の特性「濡れによる低体温症」に十分配慮を」のアドバイスもありました。
 結果、下山
 すでに天候の不順を予測して日帰りで帰られた方も多かったようで、山荘での宿泊者は少ないようでした。ちなみに下山後、新穂高ビジターセンターには「奥穂高は吹雪」と…自宅に帰ってニュースを見ると「富士山が初冠雪」となってました(>_<)

【以前書いた日記「天気予報について思うこと」】
http://www.yamareco.com/modules/diary/94098-detail-94441
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する