HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2015年10月03日 06:08山の徒然全体に公開

いまどきの列車旅(雑感)

この2〜3年ほど車、バス(夜行)の移動が多かったのですが、シルバーウィークで「八甲田山・岩木山」に行くにあたって、久しぶりにじっくり長時間、長距離で列車(新幹線等)に乗ってみたのでちょっと山行記録とは別の雑感です
レコはこちら

まずは乗車券の購入に旅行代理店へ
 いつもは、駅で直に買っていたのですが、旅行券をたまたま持っていて、往復割引券も買いたかったので旅行代理店に何年かぶりに行きました。そこで初めて知らされた事実… 「新幹線「はやぶさ」は全席指定ですよ。満席です。」
paperガチョ〜ンrock
古(わっかるかな〜わっかんね〜だろうな…He,Hey,Hey〜 Uh〜n Yeah )
 幸い、少し早い便が空いていたので助かりました。(出発前日のことでした。)

今さらみたいなことですが…今回、朝6時3分発の「のぞみ」bullettrainに乗ったのですが、その前後0分発、10分発の「のぞみ」もあって、すべて大阪始発になっているのにはじめて気づきました。仕事後の夜に乗ることが多かったのですが、朝は自由席もけっこう空いていました。

ところで新幹線の車内販売ってICOCAなどのICカードで支払えるようになってる事にビックリしました(゜o゜)タクシーがクレジットカード払いできるようになった時も驚きましたが…テクノロジーはどこまで進歩するんでしょうねぇ…

東京駅からは、東北新幹線(ちょっと前までは上野駅発でしたね )に乗り換えました。なんとなくなんですが…東海道線にくらべて狭く感じました。窓が小さく、座席の背もたれが高すぎるせいもあるかもしれません 車両の前部の掲示板が見えません(T_T)せっかくのニュース速報が生かせてないように思いました
(喫煙ルームも欲しいなぁ〜

新幹線の窓側には、主にはPC用でしょうがAC電源があります。携帯電話の充電に助かりました

そして、久しぶりの地方の在来線で…ありがちな失敗をしてしまいました。
降車駅(新青森駅)に着いてドアの前に立って開くのを「ボー」っと待っていると後ろの方の手が肩越しに伸びてきて…(゜ロ゜)そうでした…自分で開けるんでしたねぇ〜 通勤時にゴメンナサイ

最後に…大阪を1歩でると…エスカレーターの立ち位置は「左側」
関西人とさとられないように、地味に緊張感の連続でした。(他国に潜入した工作員の気分ですW)
(バレたからどう…ということでもないんですけどね

写真左:「はやぶさ」
写真中:在来線「弘前駅」にて
写真右:長野、北陸新幹線のツーショット
  (撮り鉄みたいでスミマセン

【追記】
 昔ながらの夜行列車も減って、夜行バスも規制で便数が減って、移動手段もどんどん変わっていきますねぇ アルピコバスの白馬行き…復活して欲しいですね

RE: いまどきの列車旅(雑感)
(^o^) Osanさん
こんにちは

オモシロイっすね〜
自分は
新幹線自体 乗ったのは数えるくらいですよ
地方なんで、電車は不都合なんで
あまり利用する癖がないんですよね…

電車も良いですよね

左とか右とかあるって知らなかったので…
オモシロイっすね
2015/10/3 9:52
RE: おはようございます。
 たまの遠征では、けっこうカルチャーショックもあったりして、それが楽しかったりもしますね。
 東京あたりのコンビニは、ごみ箱も店内にしかないのにビックリ
 関西訛りだと通じないかも…と思って「これどこに捨てたらいいですか?」と聞いてみてなを通じなかったことも… (by池袋のコンビニ)
 青森は…そもそもコンビニも少なかったように感じました。(実際のところは、わからんけど
 電車の一番いいとこは、気楽に車窓を楽しみながら 飲めることですね
2015/10/4 7:02
RE: いまどきの列車旅(雑感)
私も学生の時は夜行バスでスキーへ行きましたよ 今は車ばかりだけど、電車に乗っていくのは旅をしてる!って気になって駅弁とかの楽しみもありますよね
2015/10/5 20:56
RE: _dejavu おはようございます
 訪問ありがとうございます。藤内壁…「さすが 」って感じでした。
 昔の駅弁の印象は、「冷たく、値段が高く、まずい」って気がしてましたが、今は色とりどりで温かいのも用意されて、買うのも目移りするほど…(@_@;)
 国鉄時代のふたのついたお茶⌂とか、冷凍みかんも懐かしいですね
 今回は車内で「バラ焼きそば」(B-1グランプリをとってたのは、あとで知りました)と「筋子のおにぎり」(コンビニにもあった )と をいただきました