ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1041994
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

妻とポクポク竜ヶ岳 〜澄み渡る山頂絶景!〜

2017年01月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
11.5km
登り
1,034m
下り
1,022m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

<往路>        区間  累積
駐車場 → 登山口    0:19  0:19
    → 岩山展望台  0:26  0:45
    → 竜ヶ岳    1:18  2:03(遠足尾根経由)

竜ヶ岳山頂       (1:18滞在)

<復路>        区間  累積
竜ヶ岳 → 石榑峠    0:45  0:45
    → 登山口    1:05  1:50(表道経由)
    → 駐車場    0:10  2:00

※今回、うまくログが取れなかった為、ルートは手書きです。
天候 ド快晴!
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宇賀渓キャンプ場P(駐車料金¥500/台(入山料¥200/人含む))
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。
99.5%夏道。
3月並みの暖かさ(と感じた)
その他周辺情報 Cafe & Gallery コナラ とても気に入りました。
Pには8:40頃到着。
色々済ませて、9:15頃出発。
先ずは登山口まで舗装路歩き。
1
Pには8:40頃到着。
色々済ませて、9:15頃出発。
先ずは登山口まで舗装路歩き。
さて、到着。
一応、冬用のレイヤードで来ましたが、暖かい、、、
6
さて、到着。
一応、冬用のレイヤードで来ましたが、暖かい、、、
妻よ、まるで厳冬期のようだぞ!笑
10
妻よ、まるで厳冬期のようだぞ!笑
樹林帯を登っていくと、すぐに岩山展望台へ。
視界が開けてきます。
3
樹林帯を登っていくと、すぐに岩山展望台へ。
視界が開けてきます。
新道分岐に到着。
ここからは、カレンフェルトの尾根道を行く。
1
新道分岐に到着。
ここからは、カレンフェルトの尾根道を行く。
妻、とても良い笑顔だ!
7
妻、とても良い笑顔だ!
らんらん
だいぶ視界が開けてきて、竜ヶ岳が見えてきました。
てか、激暑です、、、汗
2
だいぶ視界が開けてきて、竜ヶ岳が見えてきました。
てか、激暑です、、、汗
標高を上げていくと、なんと、御嶽、乗鞍、北ア、白山が!
7
標高を上げていくと、なんと、御嶽、乗鞍、北ア、白山が!
さすが白山、真っ白!!
8
さすが白山、真っ白!!
御嶽、乗鞍、北ア、そして、右端に中ア!
7
御嶽、乗鞍、北ア、そして、右端に中ア!
フォト中央に中ア、右端に恵那山、そして、その左奥に八ッが!
7
フォト中央に中ア、右端に恵那山、そして、その左奥に八ッが!
太平洋も見えてますがな!
3
太平洋も見えてますがな!
妻、大満喫中〜*
12
妻、大満喫中〜*
ちょっとだけ残雪。
この辺りからずっとかなりぬかるんでます。
2
ちょっとだけ残雪。
この辺りからずっとかなりぬかるんでます。
振り返って見事な笹原。
2
振り返って見事な笹原。
山頂ではなく、治田峠。
綺麗ですね〜♪
3
山頂ではなく、治田峠。
綺麗ですね〜♪
樹氷になってれば、羊の放牧ですが、この気温ではありえない笑
6
樹氷になってれば、羊の放牧ですが、この気温ではありえない笑
青空へ伸びる草原トレイル!
6
青空へ伸びる草原トレイル!
御池のテーブルランドが。
3
御池のテーブルランドが。
これは武奈ヶ岳方面でしょうか。
2
これは武奈ヶ岳方面でしょうか。
山頂手前まで来ました。
振り返るとこの絶景!!
今まで10回程竜ヶ岳には登っていますが、これほどの絶景は過去になし!
8
山頂手前まで来ました。
振り返るとこの絶景!!
今まで10回程竜ヶ岳には登っていますが、これほどの絶景は過去になし!
見てください、この景色を!
最高でっす!
5
見てください、この景色を!
最高でっす!
山頂到着。
風も穏やかでぽっかぽかです♪
11
山頂到着。
風も穏やかでぽっかぽかです♪
すんばらしい景色です!
9
すんばらしい景色です!
なので、この景色を見ながら昼にします。
2
なので、この景色を見ながら昼にします。
太平洋もお目見え。
3
太平洋もお目見え。
恐らく、武奈ヶ岳方面。
1
恐らく、武奈ヶ岳方面。
でもやっぱ、今日はこっち方面が最高♪
2
でもやっぱ、今日はこっち方面が最高♪
お昼は、久しぶりにカップヌードルBIG!
+おにぎりx2個にウィンナーやら玉子焼きやら。
美味い。
4
お昼は、久しぶりにカップヌードルBIG!
+おにぎりx2個にウィンナーやら玉子焼きやら。
美味い。
って妻よ、だからどこの厳冬期の雪山なのか?!笑
17
って妻よ、だからどこの厳冬期の雪山なのか?!笑
〆に山頂コーヒー。
5
〆に山頂コーヒー。
かわいい雲発生。
なんて良い景色なんだろうか。
7
かわいい雲発生。
なんて良い景色なんだろうか。
もっと居たかったですが、山頂にて1時間以上過ごし、いつもの表道にて下山開始。
振り返るとこの牧歌的風景。
2
もっと居たかったですが、山頂にて1時間以上過ごし、いつもの表道にて下山開始。
振り返るとこの牧歌的風景。
妻も心に刻みます。
ってそんなに寒いかぃ??
6
妻も心に刻みます。
ってそんなに寒いかぃ??
あー淋しい、、、
1
あー淋しい、、、
ハシゴ降ります。
3
ハシゴ降ります。
長尾滝見ます。
初めてコナラに立ち寄り、ご夫婦と歓談し、結局6千円ほども買い物!笑
ここでも小1時間過ごしちゃいました^^
7
初めてコナラに立ち寄り、ご夫婦と歓談し、結局6千円ほども買い物!笑
ここでも小1時間過ごしちゃいました^^

感想

妻とポクポク竜ヶ岳へ。

一応1月という事で、0℃以下になる事も想定し、
雪山仕様のレイヤードで行きました。
が、心配をよそに、3月並みの陽気で終始ポッカポカ。

上山時は、前半樹林帯で無風で激暑。
尾根筋に出ると陽射したっぷりで春の陽気。
風は冷たいですが、そよ風程度で本当に天気に恵まれたハイクとなりました。

その上、空気がこの上なく澄んでいた為、全方位見渡せ、
アルプスなどのデッカイ山々がズラーっと望め、素晴らしい景観でした。

トレイルはほぼ100%夏道。
いつになったらスノーハイクが楽しめる事やら、、、

それにしても、今回は、天気にも景色にも恵まれたステキハイクでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1008人

コメント

晴れ男全開ですね!
messiahさん、こんにちは。

快晴、風も穏やか、写真がとても綺麗です
空が青く遠景も綺麗ですね~

この時期に1時間以上山頂にて過ごせる日というのは中々無いと思います。
でも、さすがに寒いですよね。奥様の厳冬期モード分かります

ぬかるんだ道もあったかと思いますが、登りポクポクで2時間とは、
お二人ともやっぱり基本アスリートですね


messiahさんのレコ、見ていて本当に楽しいです
2017/1/8 21:42
Re: 晴れ男全開ですね!
smileさん、コメントいただきありがとうございます&レスが遅くなりすみません!

しばらくヤマレコに来ていなかった事が習慣化し、
ついヤマレコの事を忘れてしまう体たらくでして、、、(T_T)

さて、この時期の竜ヶ岳としては、異例の暖かさ!
山頂では、ワタクシの妻だけが特例なだけで、
普通にかなりぽっかぽかでしたよ

CTですが、前回はそれほど急いで登った訳でもありませんでしたが、
ワタクシが1:06、妻が1:12と、林道歩きは除いてますが、
結構速いペースだったんだなぁと今回思いました。
機会があったら、ソロスピードハイクで、1時間切りを目指してみたい、
そんな風に思いました

それにしても、もう既にこの寒波で竜ヶ岳は一気に雪山になったでしょうね!
また晴天を狙って、樹氷の竜ヶ岳を狙ってみたいですね^^
2017/1/15 23:31
竜ヶ岳いいですね〜
messiahさん、こんばんは。
お久しぶりです! 遅ればせながら、あけおめです(笑)

いや〜どうされたのかと心配していましたが、仕事がめちゃ忙しかったようですね。。でもお元気そうで何よりです^^

それにしても冬とは思えないほどの青々とした笹原っぷりですね
白い羊さんの群れが見れなくて残念?でしたが、太平洋まで見渡せて最高の景色!!
奥さんとの山レコ、これからも楽しみにしています(ソロのハード山行も勿論)

今年もよろしくお願いします^^/
2017/1/9 0:44
Re: 竜ヶ岳いいですね〜
chataroさん、コメントいただきありがとうございます&レスが遅くなりすみません!
そして、あけおめです、今年もよろしくお願いします!

毎年の事なんですが、年末はいつも忙しくなる&アルプスシーズンアウトして、
モチベーションも下がってしまう時期の為、ヤマレコから少々離れてしまうので
chataroさんのレコにも顔出せず、ほんとすみません

昨年は、車中泊がはかどったおかげで、
妻との旅行を兼ねたぽくぽくハイクがメインとなっていましたが、
今年もまた拍車が掛かってしまいそうで^^;
でも、ソロのスピードハイクも頑張ります!

chataroさんは、雪山を本格的にエンジョイされてますね!
どうぞ安全山行で、引き続きエンジョイされてください
楽しみにしています^^
2017/1/15 23:36
本当に暖かいですな・・。
messiahさん

こんにちは!

写真を拝見するに本当に良い陽気の中、お天気に恵まれたようでなによりですだ!
この時期って(私は山歩きは基本しませんが・・)服装が難しいですよね〜!晴れて無風だと動いていると汗ばむくらいの時もあれば、逆に凍えるような寒さの時もありますし・・。(でも奥様の大量の?厚着には吹き出してしもうた・・  なんぼなんでも着込みすぎ??苦笑)

messiahさんがスノーハイクを堪能できないのと同様、こちらも雪不足でボードが堪能できず苦労してるでござる!3連休もいつもの木曽方面や奥美濃方面が壊滅状態の為、雪を求めて新潟まで足を運ぶはめに・・遠い・・。
夏山専門の人には、雪不足は歓迎なんでしょうが、messiahさんのように雪上歩き?もする方にとってみれば、昨年同様、今年の雪不足はフラストレーションが溜るのかな??

冬は冬らしく!夏は夏らしく!そうあって欲しいものですな〜。
(漸く今週から寒気が入り込むみたいですが、果たしてどうなることやら・・ゲレンデ情報はすっかり「降る降る詐欺」状態が続いておりまする・・
2017/1/10 16:11
Re: 本当に暖かいですな・・。
chaoさん、コメントいただきありがとうございます&レスが遅くなりすみません!

この日の竜ヶ岳は、本当に異様な暖かさで、まさに春爛漫でした笑
なので、chaoさんおっしゃる通り、妻の着込み具合はハンパないです

とはいえ、この寒波で、一気に雪山になったでしょうし、
chaoさんの冬のメインのボードも、
ゲレンデに充分な雪が降雪したのではないでしょうか^^

2013年までは雪山行ってましたが、
最近は、やはりこの時期にトレランして鍛えておかないと、
春〜夏への準備が不足してしまう為、トレラントレーニングを欲しています。
本当は昨日、久々の35kmやる予定だったのですが、この雪で断念、、、
この週末は、長野出張があったり、代車を返却したりと難しそうで、
正直、運動不足でイライラしたりして焦ってます(T_T)

お互いの冬のスポーツをエンジョイしたいですね!
2017/1/15 23:42
冬眠中
こんばんは、こちらも失礼します。

奥様と冬の鈴鹿とはいいですね〜。うちの嫁は…寒い時期は毎年冬眠してます
鈴鹿はここ3年行ってないので、レコを拝見して温かくなってきたら久しぶりに行きたくなりました
2017/1/18 23:47
Re: 冬眠中
hisaさん、コメントいただきありがとうございます。

寒いこの時期、我が家も同じで、妻はひきこもりになりがちです
それをなんとかなだめすかして連れて行くのですが、
基本的にド快晴の日を狙っていくため、
最終的には「来て良かった」と言ってもらえまして笑

それにしても、鈴鹿に3年も行っていないなんて驚きました
春秋は鈴鹿が多いワタクシです

お互い春の鈴鹿をエンジョイしましょう!
2017/1/20 18:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
竜ヶ岳金山尾根〜三池岳福王山難路縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
竜ケ岳(遠足尾根)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
竜ヶ岳 UP中道 Down金山尾根 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら