山梨県から縦走して高尾山ビアマウント(^○^)

2017年06月17日(土) [日帰り]
2.52.6

生藤山
茅丸
スマホのGPS が不調で井戸バス停→山の神までログがありませんm(。≧Д≦。)m
生藤山と芽丸は写真の時刻を記入しました。
陣馬山でスマホの再起動したのですが
陣馬山周辺もログが抜けている箇所があります。
天候 晴れ(^○^)
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR中央線 八王子駅6:33発 松本行き→上野原駅6:59着
富士急山梨バス (上野原駅8:10発) 新町バス停8:15発 井戸行き→井戸8:33着 430円
高尾山ケーブルカー 高尾山駅→清滝駅 480円(片道)
コース状況/
〇トイレ
 上野原駅、コンビニ、軍刀利神社、和田峠、陣馬山、明王峠、景信山、城山、一丁平、高尾山山頂、高尾山駅(ケーブル)
〇茶屋
 和田峠、陣馬山、景信山、城山、もみじ台、高尾山に茶屋があります。補給・休憩できます。
●井戸バス停→軍刀利神社
 車道あるきです。境内に入ると長い階段あります。
●軍刀利神社(女坂)→三国峠
 奥社の裏から登山道になります。すぐに男坂分岐に、男坂は踏み跡が薄そうなのでパス、女坂経由で登ります。
●三国峠→和田峠
 稜線上まで森に覆われており眺望はありません、登山道は稜線上を何度もアップダウンを繰り返します。生藤山付近は距離は短いものの急な斜面あり(ロープ・鎖なし・巻道あり)
●和田峠→景信山
 登山道の幅が広がり歩きやすくなります。登山者もトレランも増えます。和田峠から陣馬山への登り返しがきつく感じました、それ以外は緩いアップダウンの繰り返しです。(ピークの巻道あり)植生保護のガイドロープが設置されています。
●景信山→高尾山ビアマウント
 高尾山に近づくにつれ、登山者が増える感じです。高尾山一号路は登山というより観光地かも・・・・
その他周辺情報 ●高尾山ビアマウント
高尾山ケーブル駅隣の夏季限定のビアホールです。大人男性3500円 大人女性3300円 飲み食べ放題

●京王高尾山温泉極楽湯
京王線高尾山口駅に直結しています。露天風呂から電車の音が聞こえます。
大人休日1200円 期間限定(7/31迄)で夜7時以降入場 大人850円
八王子6:33発始発の松本行きに乗車しました。
座席は満席で、立っている人も結構います。
乗客のほとんどは登山客でした。
八王子6:33発始発の松本行きに乗車しました。
座席は満席で、立っている人も結構います。
乗客のほとんどは登山客でした。
上野原駅周辺にはコンビニがないそうです、コンビニは市街地に行く途中にあるとのこと、
上野原駅と市街地(国道20号線 甲州街道)は離れており、市街地まであるいてコンビニを見つけて食料など補給しました。
写真は途中で見つけた牛倉神社です。

写真は途中で見つけた牛倉神社です。

新町バス停から乗車、バスはしばらくすると神奈川県に入りますが、終点近くで山梨県に戻ってきます。
新町バス停から約30分ほどで、終点の井戸バス停に到着です。
バスの方向転換するスペースがあるだけで、周囲はなにもありません。
新町バス停から約30分ほどで、終点の井戸バス停に到着です。
井戸バス停から、登山口の軍利刀神社をめざします。
(山梨県スタート)
梅雨ですが今日はいい天気、雨の心配もないということで暑くなりそうです。
目標は高尾山ビアマウントに友達との待ち合わせの午後5時
休憩なしのコースタイムは8時間30分 すでに3分のビハインドです。汗汗
井戸バス停から、登山口の軍利刀神社をめざします。
(山梨県スタート)
目標は高尾山ビアマウントに友達との待ち合わせの午後5時
軍刀利神社に到着です。
ここは日本武尊を祀っているとの事 剣がありました。
ここまで30分コースタイムどおりです。(ビハインド3分のまま(;_;))登山の安全を祈願してペースをあげて先を急ぎます。
軍刀利神社に到着です。
ここは日本武尊を祀っているとの事 剣がありました。
三国山に到着です。
軍刀利神社から一気に上がってきました(元社はパス)
山頂は周囲を木々に囲まれ眺望はありません。
すぐとなりの生藤山を目指します。
三国山に到着です。
軍刀利神社から一気に上がってきました(元社はパス)
山頂は周囲を木々に囲まれ眺望はありません。
すぐとなりの生藤山を目指します。
生藤山に到着です。
急いだ結果、貯金が7分になりました。(^_-)
登山道に入ってからここまで出会った登山者は2名
静かな山歩きです。
生藤山に到着です。
急いだ結果、貯金が7分になりました。(^_-)
登山道に入ってからここまで出会った登山者は2名
静かな山歩きです。
お花、生藤山付近で見かけました。
芽丸です。今日の最高点で1016mあります。
山頂は狭く眺望もありません。
芽丸です。今日の最高点で1016mあります。
山頂は狭く眺望もありません。
色が消滅しかけてるリス君を発見
光の反射の加減で辛うじてわかります。これ以上薄くなったらどうなるのでしょうか
色が消滅しかけてるリス君を発見
和田峠に到着です。
貯金は30分になりました。(^_-)
貯金が無かったらここで下山して陣場高原からバスで高尾駅に向かうエスケープルートも考えていましたが大丈夫そうです。
先を急ぎます。
和田峠に到着です。
貯金は30分になりました。(^_-)
先を急ぎます。
和田峠から陣馬山までの階段がきつかった・・・
ヘロヘロで登頂です。
お馴染みの白馬がお出迎え
今日初めての眺望がよい山頂です
和田峠から陣馬山までの階段がきつかった・・・
ヘロヘロで登頂です。
お馴染みの白馬がお出迎え
今日初めての眺望がよい山頂です
昨年の末に餅つきでお世話になった冨士見茶屋でお昼にしましす。
写真は柚子味噌田楽350円美味しく頂きました♪ご馳走さま
写真は柚子味噌田楽350円美味しく頂きました♪ご馳走さま
富士見茶屋のワンコの大吉君は、ワクチン接種で本日お休みだそうです。次回に期待ですね
陣馬山は眺めいいです。
陣馬山は眺めいいです。
景信山に到着です。
ここも眺めがいいです。梅雨とは思えない天気です。
高尾山に近付くにつれ登山者とトレランが増えて行きます
景信山に到着です。
ここも眺めがいいです。梅雨とは思えない天気です。
高尾山に近付くにつれ登山者とトレランが増えて行きます
高尾山直下の東屋で ねこちゃん発見
去年の暮れ以来ですね。
エサを持っていないのでソッポむかれています。
高尾山直下の東屋で ねこちゃん発見
去年の暮れ以来ですね。
エサを持っていないのでソッポむかれています。
高尾山に到着です。
山梨県の井戸バス停から6時間半、急いだので予定より1時間以上早く着きました。(友達との約束の時間に間に合いました。) (^○^)
富士山はかすんでみえませんでしたが、丹沢と道志の山並みがよく見えました。
高尾山に到着です。
高尾山の山頂に水道があります。( ゜Д゜)
ふつう山の頂に水はないのですが、高尾山は特別なようです。
高尾山の山頂に水道があります。( ゜Д゜)
ふつう山の頂に水はないのですが、高尾山は特別なようです。
今年の高尾山ビアマウントは6月15日(木)からです
高尾山山頂から1号路を歩いて高尾山ビアマウントに到着
予定より早くついたのですが、すでに長蛇の列
入場までに1時間30分〜2時間かかるとのこと( ゜Д゜)
整理券をもらって、順番が来るのを待ちます。
今年の高尾山ビアマウントは6月15日(木)からです
高尾山山頂から1号路を歩いて高尾山ビアマウントに到着
予定より早くついたのですが、すでに長蛇の列
入場までに1時間30分〜2時間かかるとのこと( ゜Д゜)
整理券をもらって、順番が来るのを待ちます。
整理券をもらって順番がくるまで1時間、
ようやく中にはいれました。
ビアマウントの雰囲気いいです。
今はプレミアムビールフェアでエビスやスーパードライ芳醇などビール好きには嬉しい企画です。
飲み物はビールのほかにも、お酒もソフトドリンクもあります。
整理券をもらって順番がくるまで1時間、
ようやく中にはいれました。
ビアマウントの雰囲気いいです。
飲み物はビールのほかにも、お酒もソフトドリンクもあります。
高尾山ビアマウントあっという間の2時間でした
ほろ酔い気分で下山は厳しいので
ケーブルカーで下山します。
高尾山ビアマウントあっという間の2時間でした
ほろ酔い気分で下山は厳しいので
ケーブルカーで下山します。
下山後、高尾山口駅に隣接している
京王高尾山極楽湯で山の汗をながします。
いいお湯でした。混雑するのもわかります。
下山後、高尾山口駅に隣接している
京王高尾山極楽湯で山の汗をながします。
いいお湯でした。混雑するのもわかります。

軽登山靴 水(2.5L) ヘッドライト スマホ用予備バッテリー サブザック タオル 着替え 保険証 地図 昼食 行動食 非常食

感想

友達が企画してくれた高尾山ビアマウントに行ってきました。
(今年の高尾山ビアマウントは6月15日(木)から10月15日(日)開催しています。)
高尾山に行くついでに神奈川県の最北部(生藤山→和田峠)が未到達なので、山梨県との県境の三国山→生藤山→芽丸→和田峠→陣馬山→高尾山を越えて、高尾山ビアマウントを結ぶ計画をしました。
ただ、コースタイムどおりの場合 友達との約束の時間(17:00)に間に合わないため、装備をできるだけ軽くして、スピード重視で歩きました。
高尾山ビアマウントは、リーズナブルで雰囲気もよく
ビール会社も4社(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー)はいっていて飲み比べもできて、ビール好きにはたまりません♪
人気がある分、並びますが、1時間30分待った価値はありました。機会があったら再訪したいです。
最後まで見てくれてありがとうございました。