ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 134235
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

初めての八ヶ岳(赤岳)

2011年09月15日(木) 〜 2011年09月16日(金)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
15.9km
登り
1,611m
下り
1,607m

コースタイム

1日目:美濃戸〜北沢〜硫黄岳〜赤岳展望荘
06:45 赤岳山荘P
08:25 赤岳鉱泉
10:35 硫黄岳(雨量計跡)
11:10 硫黄岳山荘
12:00 横岳
13:35 赤岳展望荘

2日目:赤岳展望荘〜赤岳〜阿弥陀岳〜行者小屋〜南沢〜美濃戸
06:30 赤岳展望荘
07:10 赤岳山頂
08:05 中岳
08:15 阿弥陀岳分岐
08:45 阿弥陀岳
09:30 阿弥陀岳分岐
10:05 行者小屋
12:05 赤岳山荘P
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸・赤岳山荘駐車場利用(1日:1000円)
コース状況/
危険箇所等
阿弥陀岳からの降り,南沢に一部迂回ルートあり。
岩場・鎖場は慎重に。

今回は,湯川温泉・河童の湯を利用しました。(400円)
赤岳山荘P
つまみ?(こらこら)
赤岳山荘P
つまみ?(こらこら)
北沢を登っていきます。
北沢を登っていきます。
赤岳鉱泉
樹林帯を抜けると硫黄岳?が見えてきました。
1
樹林帯を抜けると硫黄岳?が見えてきました。
振り返るとヤツガ岳
振り返るとヤツガ岳
赤岩の頭分岐
気持ちのいい青空♪
1
気持ちのいい青空♪
霧ヶ峰の向こうに穂高連峰・槍ヶ岳
霧ヶ峰の向こうに穂高連峰・槍ヶ岳
硫黄岳山頂
(山頂は別の所ですが・・・
硫黄岳山頂
(山頂は別の所ですが・・・
硫黄岳山荘
振り返って硫黄岳
2
振り返って硫黄岳
奥秩父方面の山々
奥秩父方面の山々
横岳山頂
雲の上に富士山の頭
1
雲の上に富士山の頭
三叉峰分岐
今日は赤岳展望荘まで
今日は赤岳展望荘まで
地蔵の頭
夕方は霧で夕日が見られず・・・(--;
夕方は霧で夕日が見られず・・・(--;
朝です。
赤岳頂上小屋
赤岳山頂から南アルプス方面
2
赤岳山頂から南アルプス方面
キレット分岐
振り返って赤岳
阿弥陀岳
阿弥陀岳山頂
行者小屋への分岐
行者小屋への分岐
行者小屋
南沢を降ってきました。
南沢を降ってきました。
美濃戸山荘
トリカブト
この時期,花は少なかった。
トリカブト
この時期,花は少なかった。

感想

八ヶ岳には何度か足を運んでいますが,なぜか赤岳山頂は踏んでなかったので
平日休みを利用して登ってみました。泊まりで。(^^;

泊まりなので,硫黄岳まわりで赤岳展望荘を目指しました。
赤岩の頭までくると展望が一気に開け,南アから北アまでよく見えました。

硫黄岳から横岳までは,この時期花がないので歩くのみ?(^^;
横岳でランチタイム。花は無いけど展望はバッチリでした。

山小屋のチェックインは14:00。
生ビールを飲みながらゆっくりしていたら,すっかり霧に包まれて夕日は拝めませんでした。
大部屋・蚕棚はひとつのエリアに3人と空いていましたが,対面は団体さんがいっぱい?
かなり五月蠅かった。(--;

二日目の晴天率が低いσ(^^;ですが,今回は朝からいい天気で御来光も見られました。(^^)v
帰りは阿弥陀岳を回って降りましたが阿弥陀岳からの展望も素晴らしかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2009人

コメント

私は頂上小屋に泊まりました
おはようございます!
一部同じ日程で八ヶ岳にいました。16日の朝日はすばらしかったですね!
天望荘で団体さんがチェックイン待ちをしているのを見かけましたが、やはり大変だったようですね。
頂上小屋の宿泊は20名強でした。
2011/9/18 5:59
Re:私は頂上小屋に泊まりました
akane-sanさん,コメントありがとうございます。
同じルートで登られたんですね。
下の小屋も団体さんがいなかったら少なかったと思います。(^^;
両日ともいい天気で最高でしたね♪
2011/9/18 18:59
な、生・・・
展望荘で、頂けたのですね・・・
私はおこぼれも頂けませんでしたよ・・・

男nan chan のおこぼれ、下さい
2011/9/18 22:42
意外や意外・・・
赤岳すでに登っていたと思っておりました(汗)

やはり山頂で朝日を拝めるのっていいですねぇ。。。
2011/9/19 16:13
danbeさん,oyakataさん
danbeさん,
いい天気予報だったので出掛けました。(^^;
danbeさんは缶ビール3本ぐらいでしょうか?

oyakataさん,
横岳までは3回ほど行っているんですが赤岳は初めてでした。(^^;
夕焼けは×でしたが,朝はバッチリでした。
2011/9/19 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら