赤城・榛名・荒船

2018年01月04日(木) [日帰り]

天候 降雪、強風
アクセス
赤城大沼へのマイカーアクセスは、県内でも屈指の酷悪路です。 雪道の運転に慣れない方には危険です。 本当に危険です。 もう一度言いますが、本当に危険です。
コース状況/
コース上はラッセルが大半で、30cm〜80cmの湿雪ラッセル。 吹き溜まりはそれ以上。 黒檜〜駒ヶ岳稜線では雪庇が発達、注意。 ワカン、スノーシューが必要。 アイゼンはほぼ不要。 ピッケルは役に立たず、Wストックがあると良い。
寝坊した。 ・・・でも、スタートから美しい風景に出会えた☆
先行者のトレースあり。
大沼はまだまだ凍りきっていない。
昨晩の吹雪で樹氷は美しいまま☆
急登ハーフ地点まで先行者さんがいました。 ここまでのラッセル、本当にありがとうございましたm(_ _)m
黒檜山頂への終盤は 吹き溜まりをもがく。
山頂付近は雪が少なく膝下ラッセル。
見晴らしまでは踏み抜き、ラッセル地獄。
核心部の駒ヶ岳ルートへ。 この先の鬼ラッセルを覚悟して、一礼。
ラッセル地獄に、ノーマルつぼ足で挑む。 下りはスイスイ。
登りはゼイゼイ。 80cm超えのラッセルは やっぱり厳しい。
というか、完全にギブアップで、大タルミ手前からワカンを履いていました。 無理なものは無理!!
ワカンは湿雪とは相性がいい。 パウダーにはほぼ無力かも。
ラッセルは続く。
厳冬の孤独な世界が好き。
ワカンでも膝くらいまで埋まる、パウダーに近い雪原。
駒ヶ岳ルートの鉄階段は、アイゼンやカンジキ類の装着時には通過に注意。
鉄階段に吹き溜まり。
今日も良いラッセル訓練ができました!
・・・だが、帰りに、スリップしてきた対向車が、ドカーン!!! 走行不能に・・・。

感想

かくかくしかじかで、家に辿り着いたのは16時。 無期限の山行禁止を言い渡されました・・・。 山クズは、山を降りて 文字通り『ただのクズ』になります。 涙

皆さま、厳冬期の赤城山へは気をつけてお越し下さい。 たとえ自分に非がなくとも、事故は起こります。 山も然り。 いい教訓です。

お車...
豪雪の草津やみなかみ方面は、道路からお湯が出てたり除雪車がフル稼働していたりと、スリップ対策されているだけに、中途半端な凍結路になる赤城山への道路は、本当に怖いですよね。
2年前に、旧料金所の先で横転している車を見たことがあります。
僕は車がFRの軽自動車なので、この時期の赤城山は道路が核心ですので、滅多に行けません。。。

yamazaruさんとお相手の片に、お怪我はありませんでしたか?
ご家族の方から、1日でも早く山許可がおりるといいですね
まぁ、せっかくなので、たっぷりとお子さんと接してあげてくださいcoldsweats01

お大事に。
2018/1/6 8:25
Re:お車…
bicycleさん
コメントありがとうございます。 同じく、厳冬期の赤城山登山は、アクセスこそ核心部だと思います☆★ 同日に3つの事故があったと警察の方が教えてくれました😰

100%相手持ち で話が着きましたが、相棒のパジェロ君はお墓行きです。涙 今月いっぱいは山へは行かずに家族と過ごします😅!! 家内に「調子に乗ってるからだよ。」と言われましたが、確かにその通り、心から反省しています。。。落

誰にも怪我はありませんでした☆★ お気遣いありがとうございますm(_ _)m✨ bicycle先生の厳冬期アタックのレコ、楽しみに過ごします😆!!
2018/1/6 12:35
大変だったねー
怪我がなくてよかったけど、愛車がダメになっちゃったのね。。
涙。。
少し落ち着いたらお山歩き再開ですね^_^

山猿さんなら、赤城は家から歩きでも早帰りできそう(≧∇≦)
家族サービスガムば!
2018/1/6 13:07
Re:大変だったねー
ichigomirukuさん
お久しぶりです! 年末年始お疲れ様でした☆★
そして、ありがたいコメントに感謝です😭!
・・・本気で富士見の自宅〜鍋割山〜黒檜山とかも考えています😅 まずは、早く山へ復帰できるように、家族サービスがむばります!!

今年もichigomirukuさんの山行を応援しています☆★
2018/1/6 19:21
あららら…
はじめまして!
私のレコに拍手頂いたので、お伺いしたら。。。
せっかく達成感一杯の満足した気分での帰り道にえらいことになりましたねー。
でも怪我をしなくて良かったですね。
早く解禁になりますように!
2018/1/7 20:42
Re:あららら…
はじめまして、chaco_chanさん!
こちらこそレコへの拍手ありがとうございます☆★
遭難や滑落でなく、交通事故で済んだのが救いです。 そして、怪我一つなく・・・。
焦らず山へと戻りますので、またレコでお会いしましょう☆ chaco_chanさんも、たくさん山を楽しんで下さい😊!!
2018/1/7 21:52
厳冬期の赤城には・・
やはり、私のマーチでは大沼まで行くのは少し躊躇してしまいます。(^^♪
私が行くとすると、やはり、鍋割からかな?
私はなんと、去年、早朝にyamazaru2899さんとバッタリ?した鍋割以降
赤城に登っていません。
そろそろ行かなくては・・
でも、大沼周辺からも行きたい!
チェーンを着ければマーチでも大丈夫かな?
2018/1/10 5:29
Re:厳冬期の赤城には・・
juni・・・ではなくMattalyXさん
マーチでは厳しいということにして、今度、ナベ急登口から黒檜を往復してみては😆 たまには赤城もいいと思いますよ〜☆★ 今週の寒波は赤城までほとんど届きませんので、雪は抑えめですが・・・☆

こちら、1週間あけただけで もう脳内が山で爆発しそうです!! birthday滑走は死ぬ気で押し通すつもり・・・‼️ 指一本くらいは覚悟の上です😎

てかアニキ、やっぱり名前がダサいです❗️笑
早めに GattsulyXに変更することをお勧めします!!笑笑