丹沢

バス タクシー
往路:秦野駅-ヤビツ峠はタクシー¥4400
復路:大倉-渋沢駅はバス¥200
※ヤビツ峠までのバスは運休。
 路面凍結があると運休になり蓑毛行しかありません。
※往路の秦野駅前のタクシーは、タクシー乗り場で待ちありました。
 時間待ちがあるかも(配車してもらうのが確実かも)。
 今回タクシーはヤビツ峠まででしたが、富士見山荘までは車で来ることが
 できます(写真の2枚目の場所)。
 復路の大倉バス停からのバスは頻繁に来ますが、立ち客も多いです。
コース状況/
午前中は積雪3cm位(ヤビツ〜鍋割山)
午後は溶けて泥道。スパッツ必携です。
後沢乗越付近よりしたは、積雪もなかったのか落ち葉道でした。

軽アイゼンを持って行きましたが、使うことはありませんでした。
ヤビツ峠。バスは運休でしたが、タクシーで来ることが出来ました。乗用車は結構頻繁に往来がありました。あと、自転車も1台いました。
富士見山荘。ココにも公衆トイレあり。ここから林道となり、しばらく登ると登山道に入ります。
大山。前回ヤビツに来たときは夏の大山を目指しました。ガスが酷かったけど、今回は視界良好です。
二ノ塔。富士山もよく見えます。
表尾根からは、湘南の海がバッチリ見えます。大倉とは違いますね。
雪山の雰囲気出てきた。
丹沢の尾根もバッチリ白くなってました。冬山ですね〜。
縦に凍っている。雨氷ですね。
烏尾山では樹氷が意外と育ってました。
一年ぶりの塔ノ岳。意外と登山客が少ない?まだ時間が早かったかな?
尊仏山荘。今回は通過地点なので、小休憩で出発しました。
塔ノ岳では、今回も鹿がいた。
西丹沢方面。
二俣への分岐。一ヶ月半前の勘七沢遡行では真っ暗ななかで、ココから降りました。
鍋割山荘。トイレは左側に別屋あり。
鍋割山荘内。結構すいてきたのでパチリ。最初は通路に行列ができてた。
鍋焼きうどん。美味い。去年より20円値上がりして1杯1000円。
残念。富士山にはガス。でも山を見ながら食べます。
勘七の沢。遡行時の入渓点。すっかり落葉してます。
大倉に向かう頃には、陽もだいぶ落ちてきました。しばらく林道歩きが続きます。

感想

今回は、丹沢の表尾根縦走コースと鍋割山稜コースの美味しいどころ取りの
コースです。

■経緯
当初の計画では、DNSメンバー(stk、shin-w)とヤビツ峠から西丹沢自然教室を目指すプランでした。
始発電車で行っても、コースタイムの70%ペースで行かないと日没(16時30分)までに間に合わない計画。
さらに前日の降雪もあり、軽アイゼンや防寒具が増えたうえ
ヤビツ峠7時スタートの予定が、自分の遅刻(スミマセン)で、7:20より登山開始。

しかし自分の実力では70%ペースの登りはキツイ。感覚としては心拍140程度がずっと続く感じ。
登っていて、ツラくてあまり面白くない状態。
三ノ塔到着時点(8:40)で、このままのペース配分は西丹沢は無理と早々に判断。
遅れ気味になりそうだったので、早々に他メンバーと別れてソロ山行としました。

■再設定したルートは、、
このまま塔ノ岳を目指し、鍋割山を経由するルート。
鍋割山荘で鍋焼きうどんを一年ぶりに食べるコースとしました。

前回(2010年12月)は寄〜鍋割〜塔ノ岳〜大倉のコースですが、
今回は逆ルートを辿り、進捗次第では寄ではなく後沢乗越から大倉に戻るルートとなります。
天気は快晴、雪景色の丹沢に加えて湘南や富士山もクッキリ見えて
景色を楽しめるルートです。

■マイペースに戻したあとは、
非常に楽に登れます。こんなに違うのかと驚きました。
三ノ塔から先の上昇高度が下がった(傾斜が緩くなった)こともあると思いますが、
一応、数をこなしてきて、楽なペースが出来てきたのかも。

塔ノ岳から先に進むと多くの登山者がいて、ペースが保てない場面も結構ありましたが、
いままでにないほど、快適な丹沢ハイキングとなりました。

■今回の鍋焼きうどんは、
12時に鍋割山荘に到着すると、鍋焼きうどんはうどんは1時間待ちの大行列。
でもまあ、イベントで並ぶのは醍醐味というか、それほど苦にはならなかったかな。

出来上がった、富士山(ガスが掛かってしまいましたが)を見ながら食べます。
・・・やっぱり美味しい。
カボチャの天ぷらと鍋焼きでトロトロになった卵が汁まで美味しくしてくれるし
しいたけ、えのきもあり、具沢山の鍋が山の上で食べられるのは嬉しい。
10分ほどで食べてしましました。出来れば、来年も食べに来たい。

■帰路は、
鍋割山の1時間30分のロスもあるので、帰りのバスも考慮して大倉に向かいます。
二俣まではあっという間でしたが、ここから大倉までの林道が意外と長かった。
最後の最後で、遠回りをしたものの16時前にバス停到着となりました。

□おまけ□
三ノ塔まで一緒だった、stk、shin-wの山行記録
「霧氷! が美しい表尾根 ヤビツ峠〜塔ノ岳〜鍋割山〜寄」

前回の鍋割山山行記録
「丹沢 寄〜鍋割山〜塔ノ岳〜大倉」