甲斐駒・北岳

奈良田駐車場
アクセス
バス 自家用車
奈良田から広河原バス(始発5:30)※曜日、日にちにより時間が違うので注意
コース状況/
特になし
その他周辺情報 奈良田温泉
駐車場から少し歩く(坂道&階段)
550円大人
食事できる
天気予報が良くなってここに。久しぶりの北岳、間ノ岳。はじめましての農鳥岳。ワクワク
広河原から北岳が見える!
最初は吊り橋を渡る。
白根御池小屋到着。予想通りの1時間。
北岳肩の小屋。少し手前から風が強くなり、ここでウインドブレーカー着る。何か買って休もうかとも思ったけど、人が多いし、一人だったので日焼け止め塗り直してとりあえず進んだ。(ここで日焼け止がほとんどないことに気がつく)
あ…山頂だよね、絶対。すごい人だわ〜
大賑わいでした。北岳山頂。
富士山が綺麗に見える。富士山に登ることも考えていたけど、ここにして良かった😊
北岳山荘はお水が無料!ここで買う予定だったからありがたかった!
南側から見る北岳。美しいです。日本2位のオーラはありました。
ここでも3000m超え〜
三峰岳から行きたかったここ。とりあえず北岳から。次はどんなルートで行こうか。
農鳥小屋。飲み物見せてもらって、コーラにしようと思ったら、これはオレのだからダメと3本全部持って行ってしまうご主人。笑えました。
この辺が最高に風が強く、何度か立ち止まりました。
農鳥岳はすぐでした。キツめの登りは西農鳥まで。
初農鳥。
ここから下山!下降点。
あっという間だった。ここから長めなのだけれどw
ここから下山!下降点。
あっという間だった。ここから長めなのだけれどw
何度も沢を横断。晴れてて良かった!
ステキな森のトレイルは走りやすくて気持ちよかった。
下山後のお風呂。駐車場からここは修行になることもあるかも。今日の私は大丈夫だったw
時間過ぎてたけどね、こっそり食べさせてもらえた。お外はFree Wi-Fiあるみたいだけど、ここは入らなかった。

カッパ上下 サバイバルシート 熊鈴(登山者に気づいてもらう目的も)

感想

天気予報が変わって南はどこも良くなった。でも風は強そう。
同行者がここには行けなくなり、一人で出陣。
車の運転は眠くならなかった。初めての所は緊張感があっていい。バスの時間に遅れるわけにも行かないので、とりあえず先に進める。
登山口の駐車場はガラガラ。混んでなくて良かった。それでもバスは2台で座れない人もいた。

白根御池小屋まではひたすら登って、小屋前にちょっと走れるところがある。
小屋からは日陰の少ない急登り。肩の小屋手前で廃道に入ってしまった。結果急登だったけど最短ルート。
肩の小屋も人がいっぱい。アウェーな感じで身支度整えてすぐに歩き出す。ここからウインドブレーカーを着た。風がやっぱ強め。

北岳は満員!こんなに人がいるには久しぶりんl光景。記念写真撮らずにスルー。北岳山荘で一休み。お水が無料でありがたい。テント場広くて良さそう。
間ノ岳は意外にすぐ。
農鳥小屋は常連で賑わう前にのみのもゲット出来て良かった。もう5分後だったら無視されてたわ。
西農鳥までが今回一番の風。飛ばされそうになって何度か止まったけど、寒くはないのでウインドブレーカー着ずに農鳥岳。
ここから下山開始。下山に2時間かかる所はそうはない。長くて上の方はテクニカル(ガレてる)。
小屋からは沢をいくつか渡ったり、お水の多いトレイル。緑が気持ち良い区間は軽くアップダウンあるも走り続けられる感じで快適。登山道迂回ということで、ちょっと炎天下の舗装路長くなってるのかな?バス道路に出るまでが暑くてきつかった。バス道路に出るとあと2km。
意外にかからなかったけど、結構筋肉に来ていた。
下山後の風呂、食事もササッと済ませられて無事に帰宅。