丹沢

丹沢 初めての小屋泊〜鍋割山・塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳〜

2012年04月24日(火) 〜 2012年04月25日(水)
sum41taki その他1人

06:10 みやま山荘出発
08:00 蛭ヶ岳
10:30 丹沢山
11:30 塔ノ岳(昼食)
14:30 小丸尾根経由で二俣
14:45 県民の森駐車場
天候 2日間ともほぼ曇り空。
時折太陽が顔を出してくれました。
アクセス
県民の森駐車場に駐車。トイレ・水道あります。
駐車可能なのは5〜6台。少し先のゲート手前にも5台ぐらい停めれそう
コース状況/
登山ポストは二俣にあります。
県民の森〜丹沢山までは特に危険個所はありません。
丹沢山〜蛭ヶ岳は途中クサリ場ありますが、慎重に登れば問題ないでしょう。
トイレは鍋割山・塔ノ岳・丹沢山それぞれの山小屋にあります(チップ100円)
県民の森に車を停めていざ出発ー
二俣へ向かう。いよいよ山登りが始まるって感じ
大好きな水と橋でさっそくはしゃぐ・・・
お目当ての鍋焼きうどんの為に歩荷いたしますよー!
崩れている橋もありました。さてここから本格的に登ります
このような急な階段もあるので慎重に登りましょう(後沢乗越の手前)
曇っていますが風が気持ち良いです
大好物の鍋焼きうどん!1000円
やはり美味しい・・・!
大好物の鍋焼きうどん!1000円
やはり美味しい・・・!
鍋割山到着!ちょうど晴れ間が^^
やっと丹沢の山々を拝むことができました
帰りはこの小丸尾根を下る予定ー。さて塔ノ岳に行きましょう
バイケイソウたくさん生えていて綺麗でした。
夏には白い花を咲かせるようです。
山並み素敵ー!
塔の岳到着。あいにくのガスでしたが登山者で賑わっていました。
尊仏山荘前に何かいる・・・?
鹿さんでしたー!人なつっこくて全然逃げなかった
さぁ、ここからは初めて行く丹沢山
尾根歩きは気持ち良い♪
前方に見えるのは小ピーク。丹沢山はまだ先です
木道等はきちんと整備されていました。さすが丹沢
北側の展望が良いとされる竜ヶ馬場。あいにくのガスで何も見えず
丹沢山到着ー!これカワイイ♪
宿泊するみやま山荘。初の小屋泊にドキドキ。
ストック立て。宿泊客は20名ちょっとだそうです。
小屋内はとっても綺麗。夕食の時間までここで本を読んだりお喋りしたりしてました
水道はスヤスヤ冬眠中。小屋外に水道あるのでそちらを使いましょう
なんと個室を使わせていただきましたー!とっても快適でした^^
なんて豪華な夕食!ご飯・味噌汁はおかわり出来ます。
朝食は炊き込みご飯でした。ごはん・味噌汁おかわりOK!
朝の気温は6度。下界は昨日は夏日だったとか?(笑)
蛭ヶ岳に向かいます。本日もあいにくのガス模様
途中クサリ場ありますが。
慎重に登れば問題ないでしょう。
トグロ?(笑)
一瞬晴れても
すぐにガスの中へ(泣)
蛭ヶ岳到着ー!丹沢最高峰いただきました!
檜洞丸行ってみたいなぁ。なんか名前がそそる(笑)
蛭ヶ岳山頂でも一瞬晴れ間が。でも富士山は見えず・・・
丹沢山へ戻ります。このような小ピークがいくつもあって体力がぁぁ!
貫録ありますねー。ユーシンも行ってみたい!
木道をトントン下ります
こういう所歩くのは本当楽しい♪
所々に綺麗なお花が。なんという花だろう・・・
コケコケ〜
塔ノ岳まで戻りお昼ご飯。やっぱりラーメン美味し(笑)
小雨が降ってきました。ザックカバーをして小丸尾根を下ります。
小丸尾根は傾斜が急で膝が悲鳴をあげそうです><
こーんな高い木も!幻想的で良い感じ!
道がいくつもあるので迷わないようにしっかり歩きましょう
何かが落ちている?よーく見ると・・・
桜でした♪これからは夏山の季節になりますね♪
無事に二俣まで降りてきました!
大満足な山行でしたー^^

感想

久しぶりの夫婦山行。
せっかくの連休なので日帰りじゃ勿体ない!
ということで丹沢のみやま山荘に1泊登山^^

鍋割山でおいしい鍋焼きうどんを食べる為に水も歩荷。(奥さんだけ)
僕はザックの容量が・・・という言い訳(笑)
無事にお水を届けて鍋焼きうどんを堪能〜♪
山頂には10名程の登山者が昼食を楽しんでいました。

塔ノ岳では丹沢名物?のシカさんとご対面!
人なつっこいのか近寄っても全然逃げません。
尊仏山荘の目の前まで来ていたので、みなさん一生懸命写真に収めておられました(笑)

15時前、無事に丹沢山に到着し、宿泊するみやま山荘にチェックイン。
1階が休憩室と食堂。2階が寝室です。
今回はなんと個室を使うことができました!
夕食まで時間があったので休憩室で本を読んだり、他の登山者の方々とお話し。

奈良から来ていた御婦人4名のパーティとお話しさせて頂きました。
山の会に所属しているそうで、もう何十年も山を登られているそうです!
全国色々な山の話や、山小屋の話を聞けてもう最高!
山小屋ってこういう出会いがあって良いな〜とつくづく実感。

夕食は17時から。
噂には聞いていましたが、なんと豪華な夕食!
メインのハムがとっても美味しかったー。
ご飯・みそ汁はおかわり出来ます。

朝は4時過ぎに起きて5時半から朝食。
これまたご飯が炊きこみご飯でビックリ。美味。
蛭ヶ岳ピストンに向けてエネルギー補給ばっちり!

6時過ぎにみやま山荘を出発し、蛭ヶ岳へ向かいます。
やはり朝は冷え込んで寒いのでレインウェア着ました。
昨日よりガスが多くて先がほとんど見えません。
そしてこの道、アップダウンが多くて結構しんどいです(笑)
ガスで見えないせいで、何度「お、山頂か!」と期待しては裏切られたことか(笑)
途中クサリ場が2箇所ありましたが、慎重に行けば特に問題ないでしょう。

そしてついに蛭ヶ岳到着!丹沢・最高峰です^^
バッヂコレクターとしてさっそくバッヂを買おうと思いましたが、あいにく品切れとの事(泣)
今日ヘリコプターで運んでくるとの事でしたがガスが多くて難しそうでした。
楽しみにしていた富士山も見る事が出来なかったので、これはまた来いよ!って山が言ってますね(笑)また来るぜー!

さて、帰りは小丸尾根分岐までは同じ道を戻ります。
ここからは小丸尾根を下って二俣まで。
この小丸尾根がまたキツくてキツくて・・・
傾斜が急な上に、地面が湿っているので滑りやすい。
ダブルストックをお互い1本づつ使って下りました。
コースタイムを上回ってみようと頑張って歩きましたが、結局ほぼコースタイム通り(笑)
前方を歩いていたご夫婦は疲れている様子もなく颯爽と下っていたなぁ・・・ああいう風になりたい(笑)

県民の森駐車場に戻り、水道で靴の泥を落として出発。
途中海老名SAでお蕎麦を食べて、無事帰宅の途につきました。

丹沢は都心から近くアクセスもとても良いのに、1歩足を踏み入れると自然が沢山あってとても素敵な所でした。
西丹沢には歩いたことない山がまだまだ沢山あるので、また必ず来たいと思います!
丹沢いいとこだよー!