記録ID: 198156
剱・立山

【立山】雨・風雨・ホワイトアウトで耐久テスト?

2012年06月09日(土) 〜 2012年06月10日(日)

6/9 8:45室堂-9:20雷鳥平(テント設営)11:00-12:10別山乗越(剱御前小屋)13:25-13:50別山-14:40真砂岳-15:25大汝峰-15:45雄山16:00-16:30一ノ越山荘-15:45雷鳥平[幕営]
6/10 8:00雷鳥平-9:10新室堂乗越東部付近-9:30撤退ポイント-9:45新室堂乗越東部付近−10:40雷鳥平(軽食・テント撤収)12:00-13:00室堂
天候 6/ 9 雨(+稜線は強風)
6/10 雨
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路 名神高速吹田IC23:00〜3:00北陸自動車道富山IC〜3:30富山地鉄立山駅
復路 立山駅16:00〜16:10グランドサンピア立山(入浴)17:00〜17:30北陸自動車
   道富山IC〜18:30南条SA(夕食)19:10〜名神高速吹田IC21:30

グランドサンピア立山:入浴料金700円 http://www.gs-tateyama.com/
コース状況/
室堂ターミナル:『宝殿の湧水』はまだ出ていません。
雷鳥沢:上部の雪面には大きな割れが多数。例年より雪が多く12本歯が必要。
室堂乗越〜別山:雪はありません。
別山〜真砂岳:アイゼンなし。
真砂岳〜雄山:雪と岩の上をアイゼンで歩きます。雪の上はコースが消えています。
雄山〜一ノ越:雪はありません。雄山でアイゼンを外しました。
一ノ越〜室堂平天場:一ノ越の少し下から室堂平をショートカット。一面雪ですがノーアイゼンで行けました。
室堂平〜奥大日:ホワイトアウトにつき参考にならないため以降割愛
立山駅。例年では6時20分の乗車券販売開始時間30分前には列が出来ているのですが、あいにくの雨でガラガラでした。 :HI
2日間の衣食住を詰め込んだザック達。
それぞれに愛着のある仲間ですよ〜(^^)v
BM
2日間の衣食住を詰め込んだザック達。
それぞれに愛着のある仲間ですよ〜(^^)v
BM
バスから薬師岳がくっきり。
まさかこれで見納めになるとは… ta
バスから薬師岳がくっきり。
まさかこれで見納めになるとは… ta
さて出発 ta
雄山はガスの中ですが、それ以外はまぁまぁな展望 ta
水が青い!ta
少し解け始めた、みくりが池。  :HI
草紅葉の名残。ta
立山連峰に抱かれた雷鳥沢 ta
リフトの横を降って行きます。  :HI
雷鳥平の天場に到着。テント1張500円、シャベルはお借り出来ます。
さあこれから整地します。  :HI
テン場の整地真っ最中!

楽しかった〜♪ ta
テン場の整地真っ最中!

楽しかった〜♪ ta
設営完了。グリーン好き?  :HI
雨でもなんとか視界があるので、立山縦走へと別山乗越を目指します。  :HI
なんか天気悪くなってます ta
だんだん天候が悪化してきました。でもまだ元気でカメラを向けるとしっかりポーズ。  :HI
乗越への直登!
ポール旗を目印に登りましょう
乗越への直登!
ポール旗を目印に登りましょう
BM
登ってきた急坂を振り返って、コラボって写真を撮る2人
真っ白な中TRI-HIさん ta
同じくButaModernさん ta
飛び越えた!   :HI
雷鳥沢上部は割れが多いです。
また、例年に比べ雪が多く12本歯が必要です。  :HI
剱御前小屋に到着しました(ホッ)
剣御前小屋の休憩室をお借りして乾杯  :HI
これから天候が悪化するので危険との情報を頂き、それじゃー大休憩。  :HI
とりあえず別山まで。稜線は凄い風。  :HI

雷鳥沢に戻るのかと思いきや、どうやら各々うずうずしていたようで先に進むことになってしまいました。笑 ta
とりあえず別山まで。稜線は凄い風。  :HI

この辺はアイゼンを外しています。
なんとか前は見えますが寒い。
ゴアのレインウエアーやグローブの内側まで濡らしてしまいました。  :HI
無意識にポーズ  :HI
真砂岳通過後アイゼン装着
ルートが消えます  :HI
大汝休憩所はまだ雪の中  :HI
大汝山通過。だれにも遭いません。  :HI
まだ進むんですか?  :HI
とりあえずと言っていたのに・・
なに神社?   :HI
雄山直下。
アイゼンつけていたのにすーっと滑って焦りました ta
雄山通過  :HI
割れています。ここも例年より少し雪が多い。 :HI
一ノ越通過  :HI
振り返ると、しりセードしてるやん。  :HI
縦走から帰ってくると私(BM)のテントが風で移動しておりました(驚)
張り綱の雪中への保持が浅かったので緩んでしまったのと、ザックを土間に置いて出たのが要因ですね・・
このテントならではの失敗です。 エエ歳してるのに、まだまだ覚える事があります(汗)

飛ばされなくてよかったですね〜。笑 ta

飛ばされなくてよかったですね〜。笑 ta
無事天場帰着
このあとチーズフォンデュとワインで盛り上がり、翌日予定していた大日岳から称名への縦走を悪天候をいい理由に中止決定。
目覚ましをせず寝ることにしました。  :HI
無事天場帰着
目覚ましをせず寝ることにしました。  :HI
am6:20時点では、『今日も雨やし下山して富山で寿司食って帰ろう!』って決まりましたが、6:40にこの青空を見て急遽『朝飯食べて、7:30奥大日へ出発!!』に急変しました。 その後お天気も急変しました(笑・泣)
BM
うゎ!別山方面が明るい!
これは登りますか!? ta
と、この一瞬の青空に騙され、奥大日ピストンが決定 ta
朝の天場風景  :HI
なんとか前が見えているので奥大日ピストンに出発。  :HI

出発しようとすると雨はふるわガスるわ… ta

称名川の橋のところは完全に雪です。200m程下でぽっかりと口を開けています。  :HI
稜線に出ました ta
室堂から咲いてるお花なんて皆無だったのに、
突然出会った花にびっくり!
なんとハクサンイチゲが咲いてました ta
ta
稜線で一度夏道に合流しましたが、そのままでは進めず巻いたりハイマツ帯を乗り越えたり ta
ガスの中でなんとか稜線に出る。その後違う尾根に迷い込んでいることに気付き撤退。
そんな中でも花は見逃さない。感心した。  :HI
そんな中でも花は見逃さない。感心した。  :HI
先ほどのポイントで心ゆくまで写真撮影♪ ta
まだ蕾の子も。
周りではちっちゃな芽がたくさんいました ta
ただでは撤退しないポジティブな彼ら。
しりセードして遊んでるがな。   :HI

滑落停止の練習をしてるんです ta
ただでは撤退しないポジティブな彼ら。
しりセードして遊んでるがな。   :HI

滑落停止の練習をしてるんです ta
  :HI
ちょっと!真っ白な中でやで・・  :HI
結局剱さまは拝めなかったなぁ ta
無事天場帰着  :HI
ワインで軽食の後、撤収。
ta
室堂バスターミナルまでの登りはキツイ。
足元ばかり見て歩いていると、雷鳥を踏みそうになる(おおげさ)。  :HI
室堂バスターミナルまでの登りはキツイ。
手が届きそうな距離です(ほんと)。
天気が悪かったせいか、多くの雷鳥と出会いました。  :HI
手が届きそうな距離です(ほんと)。
天気が悪かったせいか、多くの雷鳥と出会いました。  :HI
天気悪かったおかげで10回目位の遭遇 ta
無事立山に到着。
昭和30年代には小型バスをケーブルカーで運んだそうです。スタッフの方が親切に当時の写真がある処まで案内してくれました。  :HI

感想

偶然にも半径2Km圏内に住むヤマレコメンバー3人で行く事になった立山。
出発前日に入梅しましたが、自称《晴れ女》のtamaoさん vs 自称《雨男》のTRI-HIさんと私ですが、『雨男2人組』が勝ってしまった様です(笑)

剱御前小屋の休憩で《縦走 or 撤退》を考えましたが、何倍も経験値が高いTRI-HIさんは、『取りあえず行ける所まで、行ってみよう!』とズンズン前進して行きます
別山に着いても一向に弱まらない風雨に 『ここでピストンだな?』って考えていると、『さてもう少し行ってみよう!!』って感じで、雄山まで縦走してしまいました(驚)

天候には恵まれませんでしたが、ゴアテックスの靴やグローブが濡れたりして、とても寒い思いをしましたが、『何故、濡れるのか? 対策は?』と未だ解を見出してはいませんが、晴れでは解らなかった事、特にホワイトアウトした状態での危険性を大いに感じられた山行でした。
また私のドマドームに集まって、tamao特製《ナスとウインナーのトマトソース煮》や、私が初トライしたチーズフォンデュを食べながらのビール・ワインは本当に美味しかった(^^)v

帰りの車の中で、次回に行ってみたいコースを話したのも楽しかったですね。
こんなアラフィフのオッサンに同行して頂けるtamaちゃんに感謝ですねm(_ _)m

昨年の夏、中房から称名までの縦走時も毎日レインウェアーを着ていた私は雨男な
のかも知れません。

だけど私は雨が好きなんです。何がと聞かれることがありますが、雨の臭いや澄ん
だ色が好きですね。

ButaModernさんがゴアテックスの内側が濡れているのはなぜか考えていました。私
のレインウエアーも撥水しているのに中は濡れていました。特に強い風が当たって
いる右側面の濡れが多かったのは耐水圧との関係があるのかも知れませんね。

今回は汗冷えを警戒し、登りで心拍を上げないよう心掛けたのであまり汗をかいて
ないと思います。給水量も極めて少ないし、体重落ち込みもありませんでした。

難しいことはよく解りませんが、今回のような雨でも濡れるんだということを理解
して、インナーには濡れても体温低下の少ないウールを着ておく等の対策が重要で
すね。今回メリノウールを着ていたtamaちゃんに教わりました。

また、上着の袖はグローブの上に出してあったのにButaModernさんと私のゴアテッ
クス製グローブの中は濡れていました。しかしtamaちゃんのグローブは濡れていま
せんでした。何が関係しているのか私の頭ではわかりませんが、ButaModernさんが
えらく興味を示していたので結論を出してくれることに期待しておきます。

行動後の夕食では、ButaModernさんとtamaちゃんの料理にあやかり「ごっつあんで
す」美味かった! 私はフランスパンと赤ワインを持ち込んだだけで料理なるもの
とは無縁でした。ありがとうね。

山は天気で全く別の姿になりますね。そんな立山を経験出来て良かった。
奥大日は私のミスでコースを外してしまい中断。ButaModernさん、tamaちゃんごめ
んなさい。こうしてレコを書いていられてよかった。

来年はどんな立山が待っていてくれるか楽しみです。

ご近所ヤマレコユーザーさん(超アスリートなお2人)と立山へ。

昨年の10月末、hariさんと行ったときと同じ、立山三山&大日三山〜称名という予定。
前回は雪が遅くて白い立山は見られなかったので、
今回残雪の立山と剱、大日の姿を見るのを楽しみにやってきました。

初日、美女平へのバスの中、曇り空に薬師岳や大日岳の姿がくっきり。
雨予報だったけどもしかして…と期待するも、ロープウェーを降りて歩き始めると天気はどんどん悪化。
それでもテント設営時は雨にも降られず、快適におうちづくりをしました(蝶での反省を生かし、かなり広めに整地)。

テント設営後、別山乗越目指して出発。
稜線に出ると結構な風と雨、そしてガスで展望なし。
剱御前小屋でこの後回復の見込みもないと告げられ、なんとなくムードは雷鳥沢に戻る感じになりましたが、
なんやかんやで先に進むことに。
個人的には、強風だけど冬の八ツ程じゃないし、今回は歩きたい気分だったので大歓迎。
半分苦行のような気もしなくもないですが、まぁまぁ緊張感のある雪のトラバースや強風の中、なんとか立山三山周遊。
青空の山も雨の山もそれぞれの趣があってどちらも好きです。
(男性陣はなぜ濡れるのか解明されたいようなので結果だけ教えてください(^.^)/~~~)

二日目は温泉入って帰るかということになり、目覚ましかけずに就寝。
5時頃目が覚め、慌てて外を見るも雨とガスガスの景色に安心して二度寝。
雨音聞きながら寝入るって幸せ♪
そして6時半に再度起床。なんと青空がでている!
TRI-HIさんに雨降ってないし空が青いですとアピールすると、即奥大日ピストンが
即決定。
3人ともそそくさ準備し、さぁ出発。
……。
あれ、雨が降ってきたよ。
昨日のずぶ濡れのレインウェア着るんかい!?とぶつぶつ文句いいつつ再度雨対策。
さっきまでの青空は嘘かと思う程またもや天気はどんどん悪化。
稜線に出る頃には、周りの景色は全く見えない状態になってしまいました。
そして一度夏道に合流するも、その後歩きやすいところを探しながら進むと、
進行方向は大きくずれてないはずだけど怪しい雰囲気になり撤退。
でも、まさかのハクサンイチゲの清楚な姿に感動したり、
いい感じの斜面で滑落停止練習したり、ガスガスでも楽しかった。

あんまり距離は歩いていないけど、意外に充実した山行となり満足満足。
こんなにずぶ濡れになったのは昨年の夏以来ですが、良く考えたらもう夏ですもんね。
そろそろ夏山の季節、次はどこにいこう♪

皆さんお疲れさまでした。
どんな天気でも楽しんでしまうガチガチの山屋3人組!
まじ楽しそうですね

危険な山もお三人のポテンシャルなら安心して見る事ができますね
私も皆さんに少しでも近ずける様精進してまいります

Butamodernさん今週末はお手柔らかに。
TRY-HIさん、また しましょう。
tamaoさんたまにはうちのゆる〜い山行に参加してくださいな。
2012/6/12 11:42
ほんと真っ白ですね
皆さんお疲れ様でした。
荒天でもガンガン行く感じで楽しそう。
まさに最強メンバーですね。晴れればよかったですがこういう厳しさの中に本当の美しさがあるってどっかで読んだような言葉を思いだしました。
みくりが池の水の青さは神秘的ですね。私も今シーズン中には立山行きたいです。

ButaModernさんの買ったばかりのテント飛んで無くならなくてよかったですね
2012/6/12 18:49
週末行きたかった
DRAGONONEさん、こんにちは。

あっち方面の山は未経験なのですごく行きたかったのですが、所用のため参加出来ず残念です。

また行く時には参加させて下さい。
皆楽しい方ばかりなので、きっと面白い山行になるでしょうね。

晴れるといいですね。
雨男のButaModernさんがいるからどうかな・・
2012/6/12 19:07
またもやニアミス
tomaoさん、レコ見て驚きました。
10日は、はしご谷乗越から真砂尾根を経由して午後5時ごろに雷鳥平に着いた我々です。noborundaさんもいっしょです。
結局、アルペンルートの最終に間に合わず雷鳥沢ヒュッテにビバーク。
月曜は欠勤と言う最悪の事態になってしまいました。
この山行、tamaoさんにも声をかけようかと思っていたのですが、あまりにマイナールートだったので止めました。
あぶないところでした。
新しい仲間も出来、いいですね。
皆さんtamaoさんをよろしくお願いします。
2012/6/12 22:01
お疲れ様でした。
今回の天候は、
雨男のお2人に軍配が上がったようですね。

それにしても、
テント飛ばされなくて良かったね、たまちゃん

天候はイマイチでしたが、
3人で充実した時間が過ごせたようで

お二方、tamaoを末永くよろしくお願いします。
2012/6/12 23:05
お疲れ様でした!!
ButaModernさん、TRY-HIさん毎度です!!tamaoさん、お久しぶりです。

立山はまだまだ雪深いですね、もう6月なのに・・・
天気は残念でしたね。
過酷な状況だったと思うのですが、レコを拝見していると、どこかほのぼのとした印象をうけました。

それも、お三方の実力があってからこそ感じるのでしょうね!!

僕も経験を積んで実力をつけたらお供させて頂きたいものです。

・・・・いつになるかな・・(笑)
2012/6/13 4:32
ライチョウ会いたいなぁ!!
Butamodernさん TRI-HIさん tamaoさん

どうもお疲れさまでした。
梅雨ならではの立山ですね
ライチョウにたくさん会えて羨ましいです

ButaModernさん、週末は『雨の考察』宜しくお願いします。
今週も雨っぽいですが、楽しみにしてま〜す!!
2012/6/13 7:07
雨でも立山を満喫でしたね
Butamodernさん TRI-HIさん tamaoさん

私が5月に歩いたコースの逆ルートでした

ガスの中でもしっかり山を満喫されてるようでこっちまで楽しくなりました (雨のつらさなんて感じられませんでした

BMさん、我が家の近くまで来られてたんですね、私は天候が だったので家で悶々としていました。

今度立山来られることあれば富山のBグルメいいとこ紹介しますよ〜
2012/6/13 11:30
お疲れさまでした。
Butamodernさん TRI-HIさん tamaoさん
お疲れ様でした。

立山はまだまだ雪だらけなんですね。
天気がイマイチのようだったみたいですが、
レコを読んでると、そんな感じには見えない所が
何気に凄いですね!
で、その超アスリートについて行かれたtamaoさんも、やはり凄みを感じます。

Butamodernさん ボーナス払い?のテントが危うく払い終える前にオシャカになるところでしたね
大事に至らなくて良かったです

ところで雷鳥って逃げないんですか?
間近で見られて羨ましいです
2012/6/13 14:54
みなさん ありがとうございます
◆ DRAGONONEさん  毎度です!

この3人の中じゃ私が一番心配性ですね。
『こんな風雨やのに行くの?』って感じでも、2人はガンガン行くもんなぁ
"自分の閾値を広げる"って面では、中々面白いコンビですね

週末こちらこそ宜しくです
テントデビュー楽しみですね

◆ kentaikiさん  毎度です!

勿論、晴れてる方が良いのですが 劣悪な状況でしか体験できない事もあるので、これはこれで良いかな?って割り切ってます。

テントは土間部分に、ザックや水の重いもんが有ったので飛ぶ事は無いかと思いますが、そこを軸に回転した様ですね  それぞれの特性を見極めないとアカンって事ですな

◆ kaitoさん 初めまして

tamaちゃんから、立山周辺にnoboさんと一緒に来てらっしゃる事は聞いておりました。
山行内容が似通ってると出没する場所も近くなるんでしょうね
これを機に宜しくお願いします。

◆ erikkoさん  こんにちは!

tamaちゃんから良くお名前を聞いております

【お二方、tamaoを末永くよろしくお願いします】
まるで新郎に送る言葉の様ですが(笑) 私は高3 & 高1の子供がおり、TRI-HIさんにおいては、お孫さんもいるアラフィフのオッサン達です

本当にご近所さんで仲間が揃って、私達も楽しくさせて頂いています

◆ noruさん  まいどで〜す!

直ぐにでも一緒に行けますよ
でも回数と山行内容を変えていかないと、幅が広がらないので意識的にドンドン行くべきですね
と言う事で、今週末はヨロチクで〜す

◆ satokunさん  こんにちは!

土曜日は の天気予報ですね・・・
避難小屋泊ですかね  それはそれで楽しいんだけど
『雷鳥は天候が悪いとよく見れる』は正しくそうでした

◆ sakura0725さん こんにちは!

で大阪に向けて金沢を通過している際に『sakuraさん この辺なんやろうな 』って思ってましたよ  会社の課のメンバーに『金沢に行く予定ないの?』って聞いてます

もうすぐ乗鞍天空マラソンですね。 達成感高そうやなぁ
私は四万十川ウルトラ(10/20)の抽選待ちなのですが、ラン友から『八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース(11/2)に一緒にでない?』って誘われて、心動いておりま〜す

◆ ryuji1700さん  毎度です!

そうtamaちゃんは、登りでは少々遅れますが、尾根・下りでは全く遜色なく動けるので、彼女のパフォーマンスに驚いてるんです

雷鳥って殆ど逃げないねぇ・・・
人間が甘やかせ過ぎなのか、そんな事やから絶滅種になって特別天然記念物になってしまうかの、どちらかやと思いますよ
2012/6/13 15:08
DRAGONEさん
おはようございます。
天気が悪いだけで雪山は様相がすっかり変わりますよね。
今回は立山5、6回目というTRI-HIさんがしっかりルーファイしてくれたお陰で、後ろをついていった私は楽チンでしたよ

またゆるゆるもそのうちご一緒させてくださいな
2012/6/14 8:37
あらっ、テ、テントが・・・
tamaoさん、BMさん、こんにちは。
THさん、はじめまして。

このところ自分のレコのアップが一杯で中々他のユーザーさんのレコを訪問出来てません。

立山三山を挟んだ反対側にいらっしたんですか、ニアミスでしたね。

両日ともお天気がイマイチで残念でした・・・。

飛ばされそうになってるテントを見て、あ、tamaちゃんのテントがまた飛んだと勘違いしました。

tamaちゃんはとってもいい娘ですよ。
何時まで大阪勤務か知りませんが、tamaちゃんが大阪に居る間、お二方さん宜しくお願いします。

出来ればtamaちゃんが糸の切れた凧やテントの如くどこかに飛んでいかないように
誰か良い相手を紹介してあげてくださいな。

BMさんは時折神奈川に帰って来られる際は丹沢はじめ、
関東の山も駆け抜けてるんですよね。

どこかでお会いできるかもしれませんね。
2012/6/14 16:52
糸の切れた凧 & テント・・・
noboさん こんにちは!

丹沢でのコメントいつもありがとうございます

今回の真砂岳の山行、同じ立山連峰に居ながら裏と表では難易度が全く違いますねぇ
体力任せに登ってるだけなので、noboさん達のレポを見ると如何にスキル面で自分が足らないのかを感じます

tamaちゃんのプライベートな面は未だ立ち入っておりませんが、突っ走るベクトルが山ガールのレベルとは明らかに違いますもんねぇ
将来的な出発点としての着地点を見つける補助は是非ともさせて頂きますね
2012/6/14 17:29
うわっ、楽しそう
ButaModernさん、TRI-HIさん、tamaoさん、こんばんは。

いや〜雨の中でも楽しそう

そういや私も去年の同じ時期に立山行きました
三山は無理でしたが大汝まで歩いて帰りましたが残念、剱岳は見えずでした・・・
でも奥大日や薬師、そして雪の残る室堂の雄大な景色に超感動したのを思い出しました

やっぱ曇ってようが、雨が降ろうが。ガスろうが素晴らしいトコは素晴らしいっす
心置きなく飲める口実も出来ちゃいますしね
2012/6/14 20:57
こんばんは。
ButaModernさん、TRI-HIさんはじめまして tamaoさんこんばんは。

この計画、tamaoさんから聞いていましたが、悪天候で中止されたものと思っていました。

山でのチーズフォンデュ&ワインいいですね

今回はテントを飛ばされなくて本当に良かったと思います
2012/6/14 21:08
コメントありがとうございます
★kentaikiさん
こんばんわ。
荒天は荒天で楽しいです。
BMさんはレインウェアの構造について考えを巡らせていらっしゃるようですが、
私は強風も雨も自然の中にいる感じがして(終わってみると)よかったなって思います。

★kaitoさん
計画書を拝見して、またニアミスだとびっくりしていましたが、大変な山行だったようですね
でも、私たちも二日目を大日から称名に降りる予定にしていましたが、行っていればほぼ100%バスに間に合わない事態になっていたと思われます。
ご無事で何より!

★eriちゃん
最近雨ってなかったし、前回ゆるゆる満喫したから(笑)、今回は雨でも歩いてみたかったんだ〜。
テントは飛ばされんかったんだけど、現在あるものが紛失しててショックを受けてる。。。
見つからないかな…
早くまた一緒にいきたいな

★noruさん
noruさんならいつでも大丈夫ですよ〜。
お2人が超アスリートすぎるので緩衝剤がほしく、いつでもぜひ一緒に!笑
過酷っていっても気温は夏なので、少々濡れてもリスクはちっちゃいし、ある意味安心して濡れられるかも!?

★satokunさん
今回は雷鳥に会いすぎて、下界でのツバメやスズメに会ったくらいの雰囲気でした。笑。
雨でレンズが濡れまくってたので、ようやく最後の機会にまともに撮影しました。
今週末は大峰でしたよね。レコ楽しみにしてます♪

★SAKURAさん
BMさんから噂は聞いておりました。
2日目は富山の美味しいものでも食べて帰るかっていってたのに(お寿司とか)、一瞬の晴れ間に騙されてああいうことになってしまいました

★RYUJIさん
初めまして。
ほのぼのですか…。三者三様に楽しんでいるからですかね
雷鳥は本来臆病な鳥らしいんですが、どこで出会っても逃げられた覚えたないとこを見ると、
雷鳥にとって人間は危害を加えるものと認識してないんでしょうね〜

★noborundaさん
今回、計画を見てまたまたニアミスだと思ってました。
でも、この雨だったし計画を多少変更されたかなと思っていましたが、決行されたんですね。
もしかしたら室堂で会うかもときょろきょろしてました。
テント、今回はしっかり雪面も確保して設営しましたよ。
二度とテントが飛ばされることはないと信じてます

★utaotoさん
こんばんわ〜。
どんな天気でも山は魅力ある顔を見せてくれますよね。
今回は残雪の剱の姿を大日方面から見るのを楽しみにしてたんですが、残念でした。
でもハクサンイチゲに出会えたし、まぁいっかです

★nagatuguさん
こんばんわ!

>今の時期であれば、多少濡れても大事にいたらないので暴風雨でも安心して(笑)突っ込めますね
→おっしゃるとおり!
結構な強風と雨でしたが身の危険は感じませんでした。
あ〜風が結構強いなぁって。笑
でも、二日目のホワイトアウトはいくら気温高くてもやっぱりだめでした

テント、二回も同じことしないですよ〜。
BMさんのテントが歩いていたのを見て、意外に飛ばされてる人もいるんじゃないかと想像してみたり…笑
2012/6/15 0:41
返事遅くなりました
みなさんコメントありがとうございます。
飲み会続きで身体がおかしい。今夜もう1試合の試練です。

◆kentaikiさん
大普賢岳・水太覗に参加出来なくて残念です。
立山はお気に入りの山で今回で8回目となりますが、剣が見えなかったのは、初めて剣に登った時を含め2回目です。
雨の日でも少しは見えますよね・・

◆kaitoさん、初めまして。
GWに奥穂の登り始めで先を譲って頂きました。
kaitoさんのレコは楽しみに拝見しております。
私のやってみたい山行ばかりで羨ましく思っております。
次回どこかでお会いすることがありましたら、お声掛けさせて頂きます。

◆erikkoさん、初めまして。
tamaちゃんは魅力的な女性です。
何より、全くストレスを感じさせない良き山友です。
しかし近所に登山スタイルの良く似た者が3人いて、同時期に知り合いになれるというのは偶然と思えない気がしています。

◆noruさん、毎度です。
山は天気次第で全く変わりますね。
大普賢岳・水太覗に参加出来なくて残念です。
是非今度ご一緒させて下さい。

◆satokunさん
雷鳥ねぇ・・、近くの公園に居るハトも全く逃げないんですけどね・・。
GWに横尾で雷鳥とそっくりなハトが居たので写真に撮ってあげました。(自分のカメラではなくtama一眼で)

◆sakura700さん、初めまして。
石川県の山では冬の奥医王山が好きでよく行きました。
始発のバスでスポーツセンターまで行き、帰りはヒッチハイクがお決まりでした。
時間調整とトレーニングを兼ね、3ピストンなんかもやったことがあります。
すれ違う人が「何か忘れ物ですか」と声を掛けてくれます。金沢の人は暖かい方が多くお気に入りの地です。

◆ryuji1700さん、毎度です。
いや〜違う尾根だと早く気付いて良かったです。
ガスは恐いですね。自分の感覚もあてにならないものです。
冬の比良が楽しみです。

◆noborundaさん、初めまして。
kaitoさんとのレコ拝見しました。
そちらの方々も楽しそうで、私ももう一度首都圏に転勤したくなりました。
これを機会に宜しくお願いします。

◆utaotoさん、毎度です。
繁華街ではなく、山でutaちゃん、otoちゃんに会ってみたいものです。
この夏ぐらいに遭遇するかも・・。楽しみです。

◆nagagutuさん、初めまして。
この時期の雨は動いている限り問題ありませんが、ガスは困りものですね。
山でのチーズフォンデュはおすすめですよ。
ご馳走にありついただけの者がえらそうに言っていますが・・

さあこれから朝RUN
2012/6/15 5:08
ゲスト
TRI-HIさん、tamaちゃん、ButaModernさん、こんばんは!
1週間半ぶりくらいでヤマレコにログインしてみたら、こんなに素敵なレコが!!
そういえば、尾瀬のとき、tamaちゃん、立山だって話してたね。

やっぱり雪のある立山って素敵ですね〜
池の色がとってもきれいだし、ハクサンイチゲがこんな雪だらけの山に咲いてるなんて!

雷鳥さんにもたくさん会えたみたいで、tamaちゃんの喜んでる姿が目に浮かびました。

雨の中のテントは大変だったんだろうなぁと思いますが、山はちゃんと見えてるし、晩ごはんはめちゃめちゃおいしそうだし、うらやましいです。
2012/6/15 23:24
hariさん、こんばんは。
hariさんのレコ探してたけど見つけられへんかった。
仕事忙しいん?

立山はいつ行ってもええね。例年より雪が多くて12本歯アイゼンを持ってなかったら、退屈な山行やったやろな。

tamaちゃんの『ナスとウインナーのトマトソース煮』、ButaModernさんの『チーズフォンデュ』、TRI-HIの『フランスパン』豪華ディナーやったで。

天気予報は傘・傘・傘やけどhariさんのレコ楽しみにしてます。
2012/6/16 0:27
hariちゃん
コメントありがと!

前回なんとか見えたけど、結構ガスってたから今回は
残雪の劔岳と、薬師ともう一回毛勝三山の姿を楽しみにしてたんだけどね。

でも山に登った感はあったし結構満足したかな

ハクサンイチゲがもう咲いとるのにはすこいびっくりしたよ!

また仕事忙しいんかな?
今週末はいけるといいね♪