ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2101970
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

ツルネ東稜→権現岳→ギボシ→編笠山

2019年11月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:17
距離
16.0km
登り
1,556m
下り
1,446m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:30
休憩
1:46
合計
10:16
8:15
8:32
3
8:35
8:36
17
8:53
8:57
112
10:49
10:56
30
11:26
11:27
21
11:48
11:48
2
11:50
12:04
1
12:05
12:22
0
12:19
12:22
2
12:24
12:24
6
12:30
12:46
6
12:52
12:55
8
13:03
13:14
21
13:35
13:37
27
14:04
14:14
59
15:13
15:13
24
15:37
15:37
32
16:09
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
観音平に車1台をデポ、もう1台で美しの森駐車場まで移動して登山開始しました
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●美しの森→出合小屋:しばらくは林道に沿って真っ直ぐです。途中の分岐ポイントは過去に歩いた方々の山行ログを参考にさせてもらいました。林道以降は基本的に河原沿いに堰堤をいくつも超えて進みます。ピンクを目印にして進む必要があり、所々分かりにくいのでピンクを見失わないように。
●出合小屋→東稜取り付き:渡渉ポイントが多数あります。この時期は下流の方はほとんど枯れていましたが、途中から水流が出現します。水の多い時期は状況を見て判断する必要がありそうです。
●東稜取り付き→ツルネ:急登かつ細尾根です。特に最初の取り付き部分と、中盤以降の赤岳が見え出した辺りは、脆い地盤を避けながら草付きの足幅トラバースを通過したり木の根を掴みつつ上がって行く体力が必要です。ルート自体は細尾根なので比較的明瞭ですが、地盤状況のルーファイが出来た方が良いでしょう。
●ツルネ→権現岳:通常の登山道。日陰部分は昼になっても霜が融けずに残っているのでスリップには要注意。
●権現岳→ギボシ→青年小屋:ギボシは脆いスラブのトラバースが続きます。濡れていたら特に嫌らしいトラバースで、容易に滑落するイメージもあります。私はクサリを頼りに降りる部分もありました。不安なら無理せず引き返した方が良いでしょう。
●青年小屋→編笠山→観音平:通常の登山道。青年小屋から山頂は大きな岩を渡り歩きながら登っていきます。下山もイメージよりも勾配がありました。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●甲斐大泉温泉パノラマの湯
露天風呂からは絶景の富士山が良く見えました!素晴らしい眺望です。
お湯は少し温めですが、その分ゆっくりと入るのには最適でしょう。
https://panoramanoyu-izumiso.com/
美しの森からスタート!
朝もやの富士山です
9
美しの森からスタート!
朝もやの富士山です
剱岳以来ですね〜
よろしくネ(^^)
2
剱岳以来ですね〜
よろしくネ(^^)
美しの森駐車場に並走する林道をすすみます
3
美しの森駐車場に並走する林道をすすみます
最初の分岐は左へ
2
最初の分岐は左へ
麓の紅葉は今が見ごろ
8
麓の紅葉は今が見ごろ
おー!!八ヶ岳が紅葉でモルゲン風♪
9
おー!!八ヶ岳が紅葉でモルゲン風♪
北岳は雪化粧
最高のお天気に既にルンルンです
9
北岳は雪化粧
最高のお天気に既にルンルンです
次の交差点もまっすぐ進む
3
次の交差点もまっすぐ進む
黄金の八ヶ岳山麓
写真が止まりません!
5
黄金の八ヶ岳山麓
写真が止まりません!
林道が途切れて河原に合流
赤テープが豊富で親切♪
2
林道が途切れて河原に合流
赤テープが豊富で親切♪
八ヶ岳ブルーとカラマツはお似合いのコンビ
20
八ヶ岳ブルーとカラマツはお似合いのコンビ
堰を下りて河原を上がります
3
堰を下りて河原を上がります
河原の中も赤マークたっぷりで助かります
2
河原の中も赤マークたっぷりで助かります
河川による浸食で出来た洞穴かな
4
河川による浸食で出来た洞穴かな
日陰は完全にツルツルの岩です・・・
病み上がりの私の足にはまだちょっとレベル高いよ〜(^_^;)
3
日陰は完全にツルツルの岩です・・・
病み上がりの私の足にはまだちょっとレベル高いよ〜(^_^;)
こんな場所や
こんな渡渉も久しぶり
3
こんな渡渉も久しぶり
ドボンしたら山行終了になってしまうので超慎重に(・・;)
6
ドボンしたら山行終了になってしまうので超慎重に(・・;)
出合小屋に到着
中はストーブもあってとても綺麗
一休みさせてもらいました!
6
中はストーブもあってとても綺麗
一休みさせてもらいました!
小屋裏に鹿が沢山いました
真ん中に一匹写せただけだけど(^_^;)
5
小屋裏に鹿が沢山いました
真ん中に一匹写せただけだけど(^_^;)
この分岐標識は本谷方面へ進みます
3
この分岐標識は本谷方面へ進みます
小屋以降はピンクが少な目
所々に看板は出てきます
5
小屋以降はピンクが少な目
所々に看板は出てきます
いよいよ東稜取り付き
5
いよいよ東稜取り付き
最初がけっこう急登
半分はクライミング
7
最初がけっこう急登
半分はクライミング
バリルートだけど、ルート整備はバッチリで有難いです!
4
バリルートだけど、ルート整備はバッチリで有難いです!
細尾根になる箇所が多い
5
細尾根になる箇所が多い
あー辛いのぼりダ(+o+)
アイゼンとピッケルとチェンスパは完全に重りだった・・・
5
あー辛いのぼりダ(+o+)
アイゼンとピッケルとチェンスパは完全に重りだった・・・
でも稜線が近づくと元気がでる!
10
でも稜線が近づくと元気がでる!
1-2か所だけ先日の台風の影響で倒木がありましたが、他は大丈夫でした
3
1-2か所だけ先日の台風の影響で倒木がありましたが、他は大丈夫でした
右足に不安の残る脚で右側に支えの無いトラバースが一番嫌だった・・(・・;)
5
右足に不安の残る脚で右側に支えの無いトラバースが一番嫌だった・・(・・;)
富士山を見つめる
5
富士山を見つめる
ラストのハイマツ帯
5
ラストのハイマツ帯
やったー!ツルネに出たー!!
27
やったー!ツルネに出たー!!
権現と富士山
アップで♪
北アルプスまで大展望〜
8
北アルプスまで大展望〜
穂高連峰
劔、立山、後立
中央アルプス
金峰山方面
諏訪湖と紅葉
ツルネ標柱を撮ったので権現へ向かいます
3
ツルネ標柱を撮ったので権現へ向かいます
登って来た東稜尾根
上から見ても急だわ〜(・・;)
9
登って来た東稜尾根
上から見ても急だわ〜(・・;)
いやぁもう素晴らしすぎて何度も撮っちゃう!
8
いやぁもう素晴らしすぎて何度も撮っちゃう!
上からゲンジー梯子
7
上からゲンジー梯子
昼近い時間なのに、日陰は完全に凍ってます
5
昼近い時間なのに、日陰は完全に凍ってます
権現の山頂で撮影している方がいたのでシルエットを撮らせてもらいました!カッコイイ♪
11
権現の山頂で撮影している方がいたのでシルエットを撮らせてもらいました!カッコイイ♪
もうすぐ権現岳
山梨百標柱タッチで登頂〜!
6
山梨百標柱タッチで登頂〜!
シルエットさんの様にかっこよく最高点には立てず(・・;)
骨折してなければ立てたかな〜と言い訳してみる(笑)
20
シルエットさんの様にかっこよく最高点には立てず(・・;)
骨折してなければ立てたかな〜と言い訳してみる(笑)
権現小屋周辺で大休憩
5
権現小屋周辺で大休憩
ご飯も食べたのでギボシへ行きますよ〜
8
ご飯も食べたのでギボシへ行きますよ〜
ギボシからの権現
8
ギボシからの権現
八ヶ岳オールスターズ
15
八ヶ岳オールスターズ
北アルプス全容が見えるってなかなか無いよ!
12
北アルプス全容が見えるってなかなか無いよ!
さて慎重に下りますよ
7
さて慎重に下りますよ
なによりも自分の足が怖い私・・・
7
なによりも自分の足が怖い私・・・
本来は岩場好きなんだけどなぁ〜
3
本来は岩場好きなんだけどなぁ〜
今日はめっちゃへっぴり腰(笑)
7
今日はめっちゃへっぴり腰(笑)
こんな所、濡れていたら今の私には無理でした〜(・・;)
7
こんな所、濡れていたら今の私には無理でした〜(・・;)
ふぅ〜、漸く安心できるところまで下りて振り返る
4
ふぅ〜、漸く安心できるところまで下りて振り返る
青年小屋が見えてきました
4
青年小屋が見えてきました
編笠山はゴロゴロ岩
もう岩はお腹いっぱい・・・
4
編笠山はゴロゴロ岩
もう岩はお腹いっぱい・・・
山頂直前でシャクナゲに突っ込むruhasamanさん
h:「何してんの?」 r:「いやぁ、シャクナゲの藪漕ぎの練習・・・」
このお方の変態ぶりを改めて再認識した瞬間です(笑)
6
山頂直前でシャクナゲに突っ込むruhasamanさん
h:「何してんの?」 r:「いやぁ、シャクナゲの藪漕ぎの練習・・・」
このお方の変態ぶりを改めて再認識した瞬間です(笑)
やっと着いた〜
眺めはサイコ―!
12
眺めはサイコ―!
では暗くならないうちに帰りましょう
4
では暗くならないうちに帰りましょう
南アを見ながら下山
9
南アを見ながら下山
長い下山路に感じました
3
長い下山路に感じました
日が傾いてもカラマツ林は絵になります
8
日が傾いてもカラマツ林は絵になります
あと少し・・・
観音平に到着〜
駐車場のもみじも真っ赤でした!
15
駐車場のもみじも真っ赤でした!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール ヘルメット

感想

祝 スパルタ山行復活!(笑)
剱岳以来となったruhasamanさんとの山行になりました。
だいぶ歩けるようになってきたので「編笠岳くらいなら行けそうだから付き合って。余裕があれば権現も絡めた周回のつもりで」とリクエストすると、数日後になぜかレコの計画が更新されていてツルネ東稜ルートに変わっているという・・・。
病み上がりに容赦しないスパルタ振りに思わず苦笑してしまいました(^_^;)
それでも登山中は珍しく(笑)着かず離れずの距離でちゃんとサポートしてくれていたので、病み上がり扱いしてくれてるなぁ♪ と感謝なのでした。お付き合いありがとう!

さて、ツルネ東稜、山と高原地図では波線ですらありません。けれども地図にはちゃんと出合小屋という記載もあって私も以前からこの辺りが気になっていました。今回その気になるルートを歩けた上に、渡渉や霜が降りた岩などを渡り歩いた事で少し自分の右足への信頼度が戻って来た感じで、やっぱり無理して歩いて良かったなぁ、と思いました。多少荒療治と言えば荒療治ですが、機能性で治っているのに精神面で臆病になっているとしたらいつまで経っても元のようには歩けないと思うので、こういう山行もちょっとずつ増やして行かないとと思ってます。
間も無く冬山シーズンインですが、その前に残り少ない晩秋を大景観つきで味わえて大満足の山行となりました(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1216人

コメント

復活、おめでとう!!
お二人さん、こんばんは。
harubo33 さん、完全復活じゃないですか〜。
ルンルンって笑いました。わかるわ〜世代ですもんね。
権現はこれまで雪シーズンしか行ったことがないのですが、
夏道はこんなに険しいところなんですね。
お疲れさまでした。
2019/11/11 20:00
Re: 復活、おめでとう!!
hapiraさんありがとう〜!
思わず出ちゃう「ルンルン」ですが、そっか!今時の若者は言わない言葉なんだなぁってhapiraさんのコメントで気が付きましたよ😅 でもルンルン気分のあの気持ちを表現するのに他に相応しい言葉が浮かびません。。。それが世代なんですね〜!
権現岳はどのルートからでもそれなりにキツいお山ですね。でも私は逆に冬に行ってないので、冬を知ってるhapiraさんが羨ましい。いつか私も冬計画しようと思思います♪
2019/11/12 0:21
完全復活、おめでとう!!!
お二人様、こんばんは。
ハピラさんまね。
完全復活ですね!復活劇にいきなりバリエーションなんてさすがです!
もちろんいったことのないコースでとても興味をもちました。バリエーションって行ったことないので。
うらやましい。私も権現岳は冬しか登ってなくて、雪のない季節に行ってみたいです!
2019/11/11 20:48
Re: 完全復活、おめでとう!!!
Murphyさんこんばんは!土曜日はスミマセンでした〜。でもすごいロング歩かれましたね!ついて行けなかったかもです😅千曲川源流の際にはぜひお声掛け下さいませ♪
いきなりのバリエーションは私としても想定外でしたよσ(^_^;) でも完全なるバリエーションルートは私も1人ではやりたく無いので、いつも楽しませてもらってます。
ちなみに今回の東稜は道案内はしっかりとあるので、バリエーションながらもRFはそれ程必要では無くて本当に登りやすい感じでした。
2019/11/12 0:27
祝 スパルタ山行復活!
完全なる復活おめでとうございます!
コースが凄いし、ペースは速いし、流石haruboさんだと思いました!!
34枚目の、やったー!ツルネに出たー!!の写真なんて後ろ姿がカッコいいわぁと思わず声に出ちゃいました😊

これからもどんな山行をされるのか楽しみにしてますね♪
2019/11/11 21:27
Re: 祝 スパルタ山行復活!
popieさんこんばんは!コメントありがとうございました😊 完全、、では無いですが、なんとか80%くらいは復活出来てると感じてますヨ♪ ストレッチをアドバイスしてくれた popieさんのお陰です!
コースはRFスペシャリストのスパルタ先生が居てくれるので、比較的安心してこの手の山行はやれていますが、1人だとあまりやりたくないですね😅
後ろ姿写真もありがとうございます!カッコよく!、、、って思ってたらよく見るとピッケルカバーがペロンって外れてしまってました。全然カッコよく無かったでーすσ(^_^;)
2019/11/12 0:35
復活!
hapiraさん、Murphyさん、popieさんこんにちは
直近のharubo33さんのソロで歩いてるレコを拝見して東稜行けるでしょうと思い今回の山行を計画しました。まだ少し違和感、不安もあるようですが、しっかり歩けており以前の歩きが戻ってました。harubo33さんは完全復活されました!
2019/11/12 6:22
Re: 復活!
おはようございます。ruhasamanさんによる復活宣言、おもしろい😆上にも書きましたがぜひ、どこか、初級バリエーション同行させてくださいませ。足手まといにはならないよう頑張りますので。一般ルートと違いなかなか単独では行けなかなぁと思ってまして。
よろしくお願いします。
2019/11/12 6:25
Re[2]: 復活!
Murphyさん
おはようございます。
この季節は最もVR歩きに適した季節かなぁと思います。私が嫌いなクモ、ヘビ、ヒルがいない…
今度機会がありましたら是非ともご一緒よろしくしくお願いします!
2019/11/12 7:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
編笠岳・権現岳(観音平駐車場から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら