白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳(黒菱から)

2020年10月11日(日) [日帰り]
tabikuman その他1人

アクセス
黒菱駐車場
ここまでの林道は狭く、すれ違い困難な箇所も多いですが、全線舗装です。
駐車場の時点で標高1,500m。
駐車台数200台。
土曜日の前夜泊でしたが、夜10時の時点で駐車台数10台くらい。
さすがに土曜日とはいえ、台風の影響があれば人はきませんよね。
翌朝、6時頃でも60%くらいのいりといった感じ。
まだ十分な余裕がありました。
下山時(2時頃)はスカスカ空きがありました。
しかし全面的に満遍なく駐車されていたので、朝8時頃は満車だったかもしれません。

トイレ
カフェテリア黒菱内にあります(1階)。
水洗洋式、24時間使用可。
自販機もありました。
朝6時の駐車場
ゲレンデが一番キツイというよくある話
紅葉最高。天気が・・
1時間で八方池山荘。トイレ有り
山荘から20分でまたトイレ。水洗です
池には寄らず、頂上直行!
2400mくらいから晴れてくる。五竜カッコイイ〜
稜線手前は北アルプスらしく。道はいいです。
稜線はガスガス。山荘も薄っすら。
頂上に向かうと晴れてきました
4時間10分で山頂。晴れました
剱と立山
帰りは人が続々。
八方池は今日はノーチャンス
下山時の駐車場。今日も盛況だったようで・・

感想

初めて唐松岳に登ってみましたが、北アルプスの主要な峰の中では最も登りやすく感じました。
登りやすいというのは単に登山としての技術的、体力的な狭義の意味だけではなく、アプローチや周辺設備も含めてのものです。

そういう意味で、”初めての北アルプスには最適な山”といえるかもしれません。

印象的だった5点を書き出しておきます。

1・アクセス容易
アクセスは非常に簡単。なにしろ天下の八方尾根スキー場がスタート地点ですから。
唐松岳は八方尾根スキー場の延長線上を辿っていくのですが、スタート地点は2か所あります。

ゴンドラ利用と黒菱リフト利用の2か所。

ゴンドラ利用なら白馬村の麓の八方尾根スキー場の駐車場。こちらは本当に簡単。
ですが、ゴンドラ乗り場と駐車場は結構離れてたはずです(スキーの時期しか知らない)

黒菱からだと(今回の私のルート)黒菱林道を車であがった黒菱駐車場。
すれ違い困難な林道をあがりますが、行った先の駐車場は広く(200台)、トイレもあります。

いずれにせよ、スキー場がスタート地点なので、アクセスは分かりやすいです。

2・ゴンドラやリフトで高度が稼げる
ゴンドラにせよ黒菱リフトにせよ、これらの動力を利用すれば労せずして標高1,800mの八方池山荘にワープできます。
スタート地点が1,800m、頂上が2,696mですからその標高差「たったの900m!」
「たったの900m」とみるか、「900mも登るの?」とみるかは人それぞれですが、北アルプスの3,000m級で標高差1,000m未満で登れる山というと、立山か西穂高岳くらいでしょう。
体力的に楽な部類に入るのは間違いなし!

3・歩き始めから絶景が展開
なぜか八方池までは森林限界で、歩き始めからイキナリ絶景が展開します(多分「風が強すぎて木が育たない」から)。
八方池から先はしばらく樹林帯が続きますが、最初から絶景を眺めつつ登れるのですこぶる気分がいいです。
友達や家族を山好きにしたいならこんなルートが1番では。

4・登山道の整備が完璧
特に八方池までは観光客が多く訪れるので、道の整備具合がハンパないです。遊歩道といっていいかと。
その後も良く踏まれた登山道が続き、稜線直下は細く両岸が切り立ってきますが、しっかりと整備され不安は感じないとおもいます。

5・ルートの途中にトイレが2か所も
八方池までの途中にトイレ小屋が設けられており(水洗!)、稜線の唐松山荘のトイレも借りれるので、ルート中に2か所もトイレがあることになります。
おなかの弱い私には何より心強い!
唐松岳は人が多く見晴らしもいいので、立ちショ〇も難しく素直にありがたいですね。

あらためて振り返るとイイことずくめですね。こりゃあ毎週でも行きたい!!

ただ、そんな快適な唐松岳ですが、気になった点も。

まずゴンドラ、リフト利用だとどうしても歩きはじめの時間が遅くなることです。
特に夏山では、午後になればなるほど雲があがってきたり雷が鳴ったりで条件が悪くなります。
朝早くから歩きたい人は黒菱ルートがお勧めです。

あとは人が多すぎるので、上部の登山道ですれ違いに注意が必要な場面が続出すること。
”リフトの最終時間がせまっていたり””時間に余裕がないとかなりイライラしそうです。

ここは時間にゆとりを持って早め早めの行動を心掛けたいものです。

また、八方池までの「遊歩道といっていい道」ですが、足を置く岩が大変滑りやすくて神経を使いました。
上部の岩はよくフリクションがきくのに、なぜか遊歩道の岩はほとんどがツルツルで、内心ヒヤヒヤもんでした。

山行の詳細は拙ブログでもUpしています。よろしければご覧ください。