ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2187481
全員に公開
雪山ハイキング
東海

大日ヶ岳 桧峠コース

2020年01月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:07
距離
11.4km
登り
979m
下り
976m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:46
合計
5:04
5:56
48
7:26
7:26
33
7:59
7:59
31
8:30
9:07
28
9:35
9:35
34
10:09
10:11
19
10:58
10:58
2
11:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
満天の湯前(ウイングヒルズ白鳥第2駐車場)駐車場を利用させて頂きました。
600台  トイレ有(男女別で普通に綺麗、6時でも使えました)
https://winghills.net/

※平日無料、土日は1000円と聞いてきましたが徴収はされず。
たぶんこちら側のゲレンデが閉鎖されてるからだろうと思います。  
コース状況/
危険箇所等
雪は最初から繋がっていました。
前日のものと思われるトレースがバッチリあり、山頂までツボ足で行けました、ありがとうございます。
よってスノーシューは最後まで使用せず。
水後山から先は細尾根歩き、不安な方はアイゼン持って行かれた方が安心かも。
その他周辺情報 満天の湯 700円
https://winghills.net/bath/
前日はZepp名古屋
オタク活動です
(k)LINE送ったら「今、名古屋」と言いながら集合を4時から3時半に変更する人です、普通逆でしょ(汗)
2
前日はZepp名古屋
オタク活動です
(k)LINE送ったら「今、名古屋」と言いながら集合を4時から3時半に変更する人です、普通逆でしょ(汗)
テンションぶち上げで楽しかった♪
今年のツアー日程も発表、お山は二の次で追っかけよう
2
テンションぶち上げで楽しかった♪
今年のツアー日程も発表、お山は二の次で追っかけよう
満天の湯駐車場
相棒は久々な「福井の雉」こと後輩K、彼は言う・・・「俺に撃てない山はない」
(k)面白いから許す(^.^)
1
満天の湯駐車場
相棒は久々な「福井の雉」こと後輩K、彼は言う・・・「俺に撃てない山はない」
(k)面白いから許す(^.^)
ブルーアワーな森
ゲレンデ斜面から
6
ブルーアワーな森
ゲレンデ斜面から
ウイングヒルズゴンドラ終点
(k)スキー場歩くのは百四滝以来かな
2
ウイングヒルズゴンドラ終点
(k)スキー場歩くのは百四滝以来かな
樹林帯ゾーン
しっかりしたトレースがあり楽チン
樹林帯ゾーン
しっかりしたトレースがあり楽チン
夜明け前
ご来光
中途半端な稜線から見る事になり失敗
(k)そもそも御来光狙いじゃ無いし
3
ご来光
中途半端な稜線から見る事になり失敗
(k)そもそも御来光狙いじゃ無いし
日の出
(k)お、お、俺の写真じゃん!気でも振れた??
(n)自分の写真良いのなかったのでサービスです
2020年01月19日 07:08撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
3
1/19 7:08
日の出
(k)お、お、俺の写真じゃん!気でも振れた??
(n)自分の写真良いのなかったのでサービスです
奥美濃の山々は木々が邪魔して見えなかった(涙
モルゲン綺麗だったろうな・・・
(k)nakkiさんは帰りに来週の大日ヶ岳天気確認してた(汗)
2020年01月19日 07:09撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
2
1/19 7:09
奥美濃の山々は木々が邪魔して見えなかった(涙
モルゲン綺麗だったろうな・・・
(k)nakkiさんは帰りに来週の大日ヶ岳天気確認してた(汗)
水後山へ
荒島岳
朝焼けがまだ薄っすら残っていた
(k)雪たっぷりの良さ知っていると今年は中々ね〜
2
荒島岳
朝焼けがまだ薄っすら残っていた
(k)雪たっぷりの良さ知っていると今年は中々ね〜
水後山に到着
(k)ここから展望良い稜線歩き
2
水後山に到着
(k)ここから展望良い稜線歩き
鎌ヶ峰へ
奥美濃の山々を南側から順番に紹介
まず小白山、右のコルが橋立峠。
唯一未登頂、今期狙ってるんですが…
2020年01月19日 07:39撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
2
1/19 7:39
奥美濃の山々を南側から順番に紹介
まず小白山、右のコルが橋立峠。
唯一未登頂、今期狙ってるんですが…
その隣が野伏ヶ岳
ここから初めて見て300名山な意味分かった。
ちなみに右奥は経ヶ岳
2020年01月19日 07:39撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
3
1/19 7:39
その隣が野伏ヶ岳
ここから初めて見て300名山な意味分かった。
ちなみに右奥は経ヶ岳
中央に薙刀山、左は経ヶ岳
右奥は赤兎かも?
2020年01月19日 07:39撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
1/19 7:39
中央に薙刀山、左は経ヶ岳
右奥は赤兎かも?
よも太郎山と大好きな願教寺山♪
願教寺はこちら側からだとさほどカッコよくないな。
2020年01月19日 07:43撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
1/19 7:43
よも太郎山と大好きな願教寺山♪
願教寺はこちら側からだとさほどカッコよくないな。
鎌ヶ峰への登り返し
3
鎌ヶ峰への登り返し
鎌ヶ峰に到着
ご褒美がまっていた
7
鎌ヶ峰に到着
ご褒美がまっていた
三ノ峰〜別山〜白山
初めて見る角度なので感動!
(k)全く同感!
10
三ノ峰〜別山〜白山
初めて見る角度なので感動!
(k)全く同感!
別山と白山
雪不足とは言え流石に真っ白
(k)別山の大平壁がカッコイイ!
11
別山と白山
雪不足とは言え流石に真っ白
(k)別山の大平壁がカッコイイ!
奥美濃の山も眺め抜群
ほとんど同定できません、kiyaさんお願いします
(k)左から小白山、野伏、(経ヶ岳)、薙刀、(赤兎?)、日岸、よも太郎、願教寺
2
奥美濃の山も眺め抜群
ほとんど同定できません、kiyaさんお願いします
(k)左から小白山、野伏、(経ヶ岳)、薙刀、(赤兎?)、日岸、よも太郎、願教寺
大日ヶ岳へ
気持ちの良い稜尾根歩き
(k)出来ればもっと雪プリーズ!
3
大日ヶ岳へ
気持ちの良い稜尾根歩き
(k)出来ればもっと雪プリーズ!
大日ヶ岳
素晴らしい稜線です
(k)もっと雪あればさらに!
9
大日ヶ岳
素晴らしい稜線です
(k)もっと雪あればさらに!
撮影アイテム君が居ると写真も引き立ちます、三流モデルですが・・・
(k)三流でも一流に見せるのがカメラマンの役目でしょ!
4
撮影アイテム君が居ると写真も引き立ちます、三流モデルですが・・・
(k)三流でも一流に見せるのがカメラマンの役目でしょ!
青空に向かって
山頂は近い
4
青空に向かって
山頂は近い
大日ヶ岳山頂
(k)足跡の多さが人気を物語っている
7
大日ヶ岳山頂
(k)足跡の多さが人気を物語っている
立派な同定板
こんにちは
(仏様)こんにちは、今日は寒いっすね!
6
こんにちは
(仏様)こんにちは、今日は寒いっすね!
kiyaさん荷物置きっぱなしで行方不明、一体どこへ行ったのだろうか・・・
(k)天狗山方面トレース調査です。
(n)さすが「福井の雉」!
4
kiyaさん荷物置きっぱなしで行方不明、一体どこへ行ったのだろうか・・・
(k)天狗山方面トレース調査です。
(n)さすが「福井の雉」!
三ノ峰〜別山〜白山
手前の天狗山までの稜線が気になったけど今回はパス
(k)次回は芦倉山、丸山経由して石徹白道まで行きましょう
5
三ノ峰〜別山〜白山
手前の天狗山までの稜線が気になったけど今回はパス
(k)次回は芦倉山、丸山経由して石徹白道まで行きましょう
白山 御前峰
剣ヶ峰もちょっと見えます
7
白山 御前峰
剣ヶ峰もちょっと見えます
よも太郎山と願教寺山の間にある山は大長山だろう。
鎌ヶ峰では分かりずらかった。
2020年01月19日 08:52撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
2
1/19 8:52
よも太郎山と願教寺山の間にある山は大長山だろう。
鎌ヶ峰では分かりずらかった。
いちご大福が美味しい
3
いちご大福が美味しい
記念撮影
お初で嬉しい♪
(k)私もお初、展望の良さにビックリでした!
17
記念撮影
お初で嬉しい♪
(k)私もお初、展望の良さにビックリでした!
山頂から乗鞍〜北ア
(k)ひるがの高原からだとこの尾根を歩いてくるのかな?
1
山頂から乗鞍〜北ア
(k)ひるがの高原からだとこの尾根を歩いてくるのかな?
穂高〜槍〜笠〜双六
6
穂高〜槍〜笠〜双六
剣〜立山〜薬師
帰りましょう
展望最高
4
帰りましょう
展望最高
鎌ヶ峰
なかなかカッコいい
6
鎌ヶ峰
なかなかカッコいい
後輩Kとばすので付いていくの大変です、ほぼ徹夜の身体にはキツい
(k)千切りたかったのに残念
3
後輩Kとばすので付いていくの大変です、ほぼ徹夜の身体にはキツい
(k)千切りたかったのに残念
白い砂丘
鎌ヶ峰山頂
白山とにこにこ後輩K
(k)天気が思った以上に良かったです
8
白山とにこにこ後輩K
(k)天気が思った以上に良かったです
撮影記念
鎌ヶ峰からの展望
右は荒島岳、中は能郷白山、はるか遠くに見える台形の山は伊吹山だろうか
(k)鎌ヶ峰も展望は充分満足レベル、北ア北部が見えない程度だ
1
鎌ヶ峰からの展望
右は荒島岳、中は能郷白山、はるか遠くに見える台形の山は伊吹山だろうか
(k)鎌ヶ峰も展望は充分満足レベル、北ア北部が見えない程度だ
能郷白山と姥ヶ岳
1
能郷白山と姥ヶ岳
荒島岳
その左背後に銀杏峰と部子山
2
荒島岳
その左背後に銀杏峰と部子山
野伏ヶ岳と経ヶ岳
(k)どれがダイレクト尾根?
5
野伏ヶ岳と経ヶ岳
(k)どれがダイレクト尾根?
白山、奥美濃の山々、奥越の山々、ここからの眺めは素晴らしいですね、次回はここからご来光狙おう
(k)そしてそのあと石徹白まで周回しましょう!
4
白山、奥美濃の山々、奥越の山々、ここからの眺めは素晴らしいですね、次回はここからご来光狙おう
(k)そしてそのあと石徹白まで周回しましょう!
ナイスな尾根
(k)程よい細尾根でそんなに危険は感じない
ナイスな尾根
(k)程よい細尾根でそんなに危険は感じない
水後山を過ぎ樹林帯へ
1
水後山を過ぎ樹林帯へ
ゲレンデを下る
荒島岳が気になります
1
ゲレンデを下る
荒島岳が気になります
ゴール
まだ11時、天狗山も行けば良かったかな
(k)初めてなので無理しませんでした
1
ゴール
まだ11時、天狗山も行けば良かったかな
(k)初めてなので無理しませんでした
大野の田嶋屋で昼食
私はタルタル醤油かつ丼定食、後輩Kは白身魚フライ定食
ご馳走様でした♪
8
大野の田嶋屋で昼食
私はタルタル醤油かつ丼定食、後輩Kは白身魚フライ定食
ご馳走様でした♪

感想

後輩Kと久々の山行
前日は名古屋でライブ参戦、帰宅してもたもた準備してたらほとんど寝る時間なかったけど問題なし、気分上々のままお山に突入でかえって良かったかも。
初めての大日ヶ岳、桧峠コースの稜線歩きが楽しい、一発で気に入りました。
個人的には大日ヶ岳山頂より鎌ヶ峰山頂で見た景色が印象深く、尾根を登り上げるといきなり真っ白な白山が目に飛び込んでくる演出が素晴らしかった。
マイナス点は狙ってはいなかったが中途半端な場所でのご来光、霧氷なし、ラッセルなしでしょうか、次回は鎌ヶ峰でご来光を狙ってみよう。
ここからの白山や奥美濃、奥越の山々のモルゲンはきっと凄いに違いない♪

nakkiさんと大日ヶ岳へ行って来ました。

当初の予定は妻と南沢山でしたが、前日妻体調不良↘。残念ながら取りやめとなりソロでの行先を試案(妻は私居ない方が体調戻るんです!)
1人で南沢山?とも思ったがなんかオシャレ系の山のような気がしてむさ苦しいオッサン1人ではね。。。
そこで偶々最近のレコで気になっていた大日ヶ岳に行先変更。展望の良い200名山の山と知ってはいたが何故か行く機会が無かった山だ。

同じ日に荒島岳へ行くと言ってたnakkiさんにダメ元でLINEしたらあっさりコッチに来るとのこと。嬉しかったが荒島へ行くモチベーションはその程度だったのだろか?それとも私のことが好きなのか…(笑)

当日は3時半に福井集合し満天の湯駐車場を6時頃出発、nakkiさんは前日ライブで名古屋日帰り、帰宅は0時近くだったとか!(大汗)。最近膝に不安あるようだが相変わらず行動は若々しい、…って言うかク〇リでもやってないか心配(笑)

前日の土曜日も天気良かったのでトレースあると思ったものの、精々2〜3人くらいかなぁ?と予想も想像以上にしっかりとしたトレースでチョッとビックリ!結局このトレースは大日ヶ岳山頂まで薄くなることすらなかった。

よって高速道路と化した道を登ってあっさりゲレンデトップ到着、雪は最初から繋がっていたが所々草が出てる、白鳥ウイングヒルズのゲレンデは一部オープンだけなのも仕方のないところだろう。

今回御来光は全く狙ってなかったがカチカチトレースに助けられ本格的な登山道に入ってもまだ日の出前、イイ感じの場所で見ようと二人で頑張ってみたが結局水後山まですら届かずそれなりの場所で御来光鑑賞。日の出る東側は展望あったがピンクに染まる奥美濃の山々も見たかった、次回への宿題だな。

水後山からは展望良い尾根歩き、相変わらずトレースもバッチリで鎌ヶ峰を経て大日ヶ岳へ到着。早出のお陰か山頂は貸切、ここまでのスライドもお一人のみだった。
山頂は噂通りの大展望、奥美濃の山々は水後山や鎌ヶ峰でも充分見えたが北アルプスはここに来てハッキリと確認出来た。
予定よりも早く着いたし天狗山まで行こうかとも相談したが、さして展望に変化無さそう。
トレーニングと考えれば行っても良かったが2人とも気が乗らずそのまま下山。結局午前中下山となってしまいチョッと勿体無かったかな。

大日ヶ岳山頂はもちろんだが水後山から先はとにかく大展望、特に奥美濃の山々(小白、野伏、薙刀、日岸、願教寺)は美しく、ここより綺麗に見える場所な無いだろうと思うほどであった。次回は御来光狙いでしっかり奥美濃ピンクショーを満喫したいし、車2台&深夜発で神鳩ノ宮避難小屋まで縦走してみたい(^。^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2485人

コメント

あけましておめでとうございます
nakkiさん kiyaさん こんばんは

 こうして今年もNKコンビのレコを見られて、平和なニッポン。生きててよかった〜と思いました。(意味卍)

 写真もモデルもナイスですよ〜 今年もよろしくお願いします。
2020/1/20 22:50
Re: あけましておめでとうございます
最近は山よりも飲み会で会う回数多くなり、すっかり楽を覚えた残念コンビです(^。^)

平和なのはありがたいのですが、山のお天気はもう少し荒れて欲しいですね。
真っ白に雪化粧した神々しい山見ると本当に生きててよかったと思います。

こちらこそ今年もよろしくです、転勤しちゃダメよ❤
2020/1/21 12:29
Re: あけましておめでとうございます
hoyanさん、明けましておめでとうございます^^
後輩Kとの久々のコンビ山行は楽しかったです。
ナイスなのは私の方ですよね(笑
今年もよろしくお願いします。
とりあえず飲み会ですかね!
2020/1/21 21:14
鎌ヶ峰カッコいい!
nakkiさん、kiyaさん、こんにちは。
遅コメで失礼しますm__m
久しぶりのNKコラボは大日ヶ岳でしたか!
昨年、若盆さんとひるがの高原から登り、山頂から見た鎌ヶ峰がカッコええーと思っていたので、白鳥ウイングヒルズのゲレンデから登るのはいいですね
鎌ヶ峰〜大日ヶ岳のやせ尾根は少し怖いですが、大丈夫そうでしたか?
もう少し雪が積もったら行ってみたいと思います!
奥美濃ピンクショーは水後山まで登れば見れそうですかね?

nakkiさん、先日はベビメタで今回はPasscodeライブ参戦やったんですね〜
今年も追っかけ頑張ってください
2020/1/23 14:53
Re: 鎌ヶ峰カッコいい!
もし雪のない荒島岳に行っていたら間違いなくここまでの満足感はなかったと思います。
まぁでも霧氷はなかったしご来光観賞も失敗だったので点数つけると60点かな(笑
鎌ヶ峰は良いですね、大日ヶ岳より気に入りました!
奥美濃ピンクショー、水後山山頂ではまだ木々が邪魔だったような・・・それに白山が全く見えません、水後山〜鎌ヶ峰の尾根からは奥美濃の山々がスカっと見えました。
ピンクショー見るなら奥美濃はもちろん白山も拝める鎌ヶ峰山頂の方がお奨めです。
やせ尾根今回は余裕でしたが過去の色々な記録見ると積雪量や雪質、雪庇の具合で要注意の時あるみたいです。
ライブですが両者比べるとPasscodeのライブの方が断然楽しいです。
3月〜8月まで計20公演・・・半分は行くつもりです♪
2020/1/23 21:05
Re: 鎌ヶ峰カッコいい!
私が単に天邪鬼なのでひるがの高原からのコース避けました。まあウイングヒルズの方が福井県側から1番近かったってのも大きいですが(笑)。

水後山から大日ヶ岳までは細尾根歩きですが今回しっかりトレースあったので全く怖いところ無かったです。東側も崖では無いので私的にはノートレースでも大丈夫かなと。(あくまでも私的感想)

御来光見るだけなら水後山で充分ですが、奥美濃の山々や白山&別山のピンクショー狙いなら鎌ヶ峰じゃないとダメだと思いますよ。
しかし今年の場合、そのピンクに染まる雪面が怪しい状況です(>_<)
降雪直後が狙い目ですね!
2020/1/23 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら