記録ID: 221937
槍・穂高・乗鞍

黒部五郎岳 - 新穂高温泉 往復(小池新道) テント泊

2012年08月11日(土) 〜 2012年08月13日(月)

8/11 新穂高P 0430→0900鏡平0920→1120双六小屋(昼食)1140→中道→1410三俣蓮華→1545黒部五郎小舎
8/12 黒部五郎 カール・稜線で遊ぶ
8/13 黒部五郎小舎0540→0750三俣山荘0810→巻道→1010双六小屋→1210鏡平→1420わさび平1435→1530新穂高P
天候 8/11 新穂高温泉→黒部五郎小舎 ガス時々雨
8/12 黒部五郎岳 晴のち曇
8/13 黒部五郎小舎→新穂高温泉 雨、麓は曇
アクセス
新穂高温泉無料駐車場(深山荘を目指すと良い)
コース状況/
・小池新道はとても歩きやすく危険箇所なし
・黒部源流側は登山道と沢の区別が付きにくい・ガス時注意
・新穂高→三俣間は水に困らない.黒部五郎も水豊富.
・新穂高に温泉施設多数あり。週末・連休の平湯は混雑するので新穂高がよい
0430 新穂高バスターミナル.暗いうちから黒部五郎小舎を目指す
0600 わさび平小屋.冷やし果物はこの時間から買える様子.
鏡平までは体力温存したほうが双六から先が楽になる
0900 鏡平.天気が下り坂のためか,お盆期間なのに人が少ない
弓折乗越への突き上げ,振り返って見る鏡平が美しい
弓折を詰め,ちいさなアップダウンとお花畑を繰り返しながら双六まで1時間の楽しみ
1110 双六小屋で昼食.宿泊お薦め.乾燥室も優れる.
1145 雨が強くなってきたため先を急ぐ
大粒の雨が交じるが,雷の気配がないのは幸い,先を急ぐ
1410 三俣蓮華岳,ライチョウの夫婦.急いだためバテ気味.
1530 苦手な下り,さらに雨で濡れた岩ゴロ.
1545 黒部五郎小舎に到着,雨は小降りに.
悪天候のためか,テント場は14-5張と少なめ.
1545 黒部五郎小舎に到着,雨は小降りに.
悪天候のためか,テント場は14-5張と少なめ.
8/12(2日目)
0600 快晴.昨夜は雨が断続的にあった.
薬師岳と黒部五郎小舎.
好天がもったいないので,黒部五郎でもう1泊することとした.
0715 カールへ遊びに行く
囲まれたカールから見る黒部五郎岳
黒部五郎岳より,雲に飲まれていく北ノ俣岳
黒部五郎岳より,雲ノ平.テント場と山荘が見える
昨日と打って変わって賑やかなテント場.上と下あわせて50+張ぐらい.
8/13(3日目)
0540 朝からまとまった雨.
雲ノ平へ進みたいが,とりあえず三俣山荘へ向かう.
8/13(3日目)
0540 朝からまとまった雨.
雲ノ平へ進みたいが,とりあえず三俣山荘へ向かう.
尾根に上がると強風と大粒の雨.三俣山荘へのショートカットへ進む
雪渓あり.直進していたら,何時の間にか沢に導かれ源流へ下っていた.
GPSで確認後,登り返し.
源流側は登山道と沢が見分けにくい例.右が登山道,左はいつのまにか沢に続く
0750 三俣山荘.
風雨は強まる一方.
鷲羽・水晶方面は強風注意の案内が出ている.
明日を待っても状況は好転しないため,下山を決定.
0750 三俣山荘.
風雨は強まる一方.
鷲羽・水晶方面は強風注意の案内が出ている.
明日を待っても状況は好転しないため,下山を決定.
0915 稜線は強風のため,三俣→双六は巻道を使う.
この区間はかなり飛ばせる.
1015 双六小屋着.
1030 双六テント場は強風の名所.
1345 チボ岩付近まで降りると雨は上がる.蒸し暑い.
1420 わさび平.名物・ひやむぎ.
ここから新穂高駐車場までは約1時間.

感想

・4泊5日(黒部五郎・雲ノ平・三俣蓮華)の計画だったが天候回復見込めないため3日目に下山
・装備重量は20kg弱
・新穂高→双六間,双六→三俣間はかなり飛ばせる.
・黒部源流側は道迷いに注意,不慣れな単独行にはGPS推奨(特にガス時).
・三俣より北,鷲羽・水晶方面は荒天時は強風の名所
・小屋泊の変更は,途中の小屋に依頼してでも事前連絡が吉
・GPSは視界不良時のみのため全てのLOGは無し
・小屋泊ならトレランスタイルのほうが遥かに楽
・雲ノ平・鷲羽・水晶は9月末にリベンジ予定

※この悪天候の中,TJAR(アルプス縦断レース)参加者の皆さん,本当にお疲れ様でした.脱帽です.