ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2235060
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

常念岳(笹薮地獄の先に見えるは白銀の大パノラマ)

2020年02月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
14:30
距離
21.8km
登り
2,162m
下り
2,146m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
13:38
休憩
0:52
合計
14:30
0:05
29
0:34
0:43
408
7:31
7:35
73
8:48
8:49
6
8:55
9:22
2
9:24
9:24
38
10:02
10:05
237
14:02
14:10
25
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
烏川林道 須砂渡ゲートに駐車
数台駐車可能で積雪なし
コース状況/
危険箇所等
東尾根はとにかく急登&ロングです
体力測定にはもってこいです
麓は春の陽気でも森林限界より上は完全に厳冬期です
レイヤリングには気を使いましょう

★烏川林道〜東尾根とりつき
林道上積雪あり
特に問題なし
東尾根の取りつきは

1.ヘアピン直後のカープミラー脇
2.尾根に向かう鉄梯子
3.管理標識No.63

の3か所ありましてどこも目立つので問題なく登れるかと
ナイトの場合は3.を利用しますと一番分かりやすいです

★東尾根取りつき〜1955mピーク
取りつき直後に鉄塔がありましてそこから登りが始まります
1328mの辺りから激登りが始まりまして1955mのピークまではひたすら直登
今年は雪が標高の低い所では絶望的で笹薮地獄が続きます
なお下りの時は鉄塔前の辺りがかなり痩せ尾根で尾根が北、東、南東に向かう個所があり迷うリスクあり
このうち南東側へ向かうとかなり急斜面になる上途中で道が失われるので無理やり降りると滑落する危険があります
ルーファイが必要です

★1955mピーク〜森林限界
樹林帯の中を進みますが吹雪や霧の場合迷う可能性があります
コンパスと地図で確認しながら登りましょう
この付近は平坦な場所も多い上に風をしのげるので幕営にもってこい

★森林限界〜前常念岳
森林限界を越えますと広い尾根が見えてきます
岩稜帯が幾つかありますが基本右巻き(登り時)
突き進みますといつの間にかトラバースになり雪面を登る羽目になります
降雪直後は崩れやすいので注意です
融雪が進んでいる場合尾根を歩くのが良いかと思いました
その場合アイゼンで岩稜帯を歩くことになりますので滑落注意
また南側は基本雪庇になるので今後は踏み抜きや崩落に注意すること

★前常念岳〜常念岳
目的地はもう目の前です
それほど難しい稜線は無いですが強風の時は遮るものが無いので低体温、転倒注意
稜線南側、本峰東側は雪庇になるので踏み抜き注意
前常念〜常念は1.5〜2H見ておけば問題ないです
その他周辺情報 下山後はほりで〜ゆ 四季の郷に入浴(¥550)
露天風呂から前常念岳の眺望がばっちり見えて余韻に浸れるかと
須砂渡ゲートから近いです

http://www.holiday-you.co.jp/spa.html

食事は松本新村交差点脇にある十字路で食事
がっつり食えるメニューが豊富で下山後腹を満たすにはもってこいです

https://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1009078
【常念岳 東尾根】
(o)本日は常念岳
笹薮、踏み抜き、暴風地獄の東尾根を越えた先の白銀の槍穂を拝みに行きました
そしてこの前日はkiyohisaさんのお誕生日&富士山の日!
Birthday登山(生誕祭2次会)に図々しくご一緒しました
おめでとうございます!

(k)フレームの外に私がいますね〜😊
20
【常念岳 東尾根】
(o)本日は常念岳
笹薮、踏み抜き、暴風地獄の東尾根を越えた先の白銀の槍穂を拝みに行きました
そしてこの前日はkiyohisaさんのお誕生日&富士山の日!
Birthday登山(生誕祭2次会)に図々しくご一緒しました
おめでとうございます!

(k)フレームの外に私がいますね〜😊
(o)これが見たかった!
白銀の穂高
爆風も相まってやばいです
私瀕死です
(k)思わずオォッ!って叫びました
\(^o^)/
31
(o)これが見たかった!
白銀の穂高
爆風も相まってやばいです
私瀕死です
(k)思わずオォッ!って叫びました
\(^o^)/
(o)これも見たかった!
白銀の槍様
お美しゅうございます
(k)ヤリましたねp(^_^)q
これが言いたかった!
↑審議中w
25
(o)これも見たかった!
白銀の槍様
お美しゅうございます
(k)ヤリましたねp(^_^)q
これが言いたかった!
↑審議中w
(k)常念岳山頂爆風でした〜
(o)TMレヴォリューションどころの騒ぎじゃないっすね!
2020年02月24日 08:47撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
25
2/24 8:47
(k)常念岳山頂爆風でした〜
(o)TMレヴォリューションどころの騒ぎじゃないっすね!
(k)常念岳2,857mゲットです!
(o)早速キメるkiyohisaさんw
2020年02月24日 09:15撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
36
2/24 9:15
(k)常念岳2,857mゲットです!
(o)早速キメるkiyohisaさんw
(o)やーこの日は防寒対策ばっちり!
ポカポカですわ♪
おかげで下山は灼熱地獄
(k)ポージングもバッチリ👌
2020年02月24日 08:07撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
20
2/24 8:07
(o)やーこの日は防寒対策ばっちり!
ポカポカですわ♪
おかげで下山は灼熱地獄
(k)ポージングもバッチリ👌
(k)至福の稜線歩きです
(o)いい色ですね♪
2020年02月24日 06:32撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
15
2/24 6:32
(k)至福の稜線歩きです
(o)いい色ですね♪
(k) La Vie en rose
素敵ですね〜
(o)端正な形をしている横通岳
山頂からの眺望良いんですよ♪
2020年02月24日 06:31撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
19
2/24 6:31
(k) La Vie en rose
素敵ですね〜
(o)端正な形をしている横通岳
山頂からの眺望良いんですよ♪
(o)麓は全く雪無し
おかげで途中は笹薮地獄・・・
残念ですが前常念でのご来光は無理でした;;
(k)日の出までに森林限界越えたって富士山も褒めてくれたと思います!
13
(o)麓は全く雪無し
おかげで途中は笹薮地獄・・・
残念ですが前常念でのご来光は無理でした;;
(k)日の出までに森林限界越えたって富士山も褒めてくれたと思います!
(o)ま、いっか♪
(k)稜線から朝日を迎えるの病みつきですね〜
8
(o)ま、いっか♪
(k)稜線から朝日を迎えるの病みつきですね〜
(k)朝日が雪面を照らして良い感じ
(o)ホッとする瞬間ですね
お日様サマサマです
2020年02月24日 06:43撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
22
2/24 6:43
(k)朝日が雪面を照らして良い感じ
(o)ホッとする瞬間ですね
お日様サマサマです
(k)モルゲンの前常念素晴らしい!
(o)前常念までまだありますがこれはこれでいいですね
10
(k)モルゲンの前常念素晴らしい!
(o)前常念までまだありますがこれはこれでいいですね
(o)何より東尾根を歩いている
これだけで幸せです
(k)健康な身体に感謝です
7
(o)何より東尾根を歩いている
これだけで幸せです
(k)健康な身体に感謝です
(o)こう見ると双耳峰
鹿島槍みたい
5
(o)こう見ると双耳峰
鹿島槍みたい
(o)燕岳!
小屋開く前に行ってみたいなぁ・・・
(k)見えましたね
5
(o)燕岳!
小屋開く前に行ってみたいなぁ・・・
(k)見えましたね
(o)イケてるぜ!
今日は誕生日パワーでオーラ全開です
覇気だ覇気
(k)ハードシェルだと真っ黒なんです…
2020年02月24日 06:44撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
15
2/24 6:44
(o)イケてるぜ!
今日は誕生日パワーでオーラ全開です
覇気だ覇気
(k)ハードシェルだと真っ黒なんです…
(k)太陽を狙い撃ち
(o)お、ワシじゃ
ありがとうございます!
2020年02月24日 07:40撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
8
2/24 7:40
(k)太陽を狙い撃ち
(o)お、ワシじゃ
ありがとうございます!
(o)そしてこれがその時の写真
前常念からでもヤバイですね!
痺れます、ビリビリです
(k)穂高は絵になりますね!
16
(o)そしてこれがその時の写真
前常念からでもヤバイですね!
痺れます、ビリビリです
(k)穂高は絵になりますね!
(o)乗鞍が氷の世界です
ありゃ風速30mですね
(k)顔が痛いヤツですね
10
(o)乗鞍が氷の世界です
ありゃ風速30mですね
(k)顔が痛いヤツですね
(o)ここまでヘロヘロでしたが力貰えました
元気100倍!
(k)良かったですね〜
5
(o)ここまでヘロヘロでしたが力貰えました
元気100倍!
(k)良かったですね〜
(k)森林限界を突破したらこの稜線!!
(o)しびれるぜ!
2020年02月24日 09:30撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
15
2/24 9:30
(k)森林限界を突破したらこの稜線!!
(o)しびれるぜ!
(o)やっとみえた本峰
遠いわ・・・
(k)本峰初公開!!
 ↑
言いたかっただけでしょww
2020年02月24日 08:09撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
13
2/24 8:09
(o)やっとみえた本峰
遠いわ・・・
(k)本峰初公開!!
 ↑
言いたかっただけでしょww
(o)遠くには鹿島槍
これも行きたいわぁ・・・
(k)鹿島槍は春まではおあずけかなぁ
7
(o)遠くには鹿島槍
これも行きたいわぁ・・・
(k)鹿島槍は春まではおあずけかなぁ
(o)だいぶ登ってきました
本峰大きいなぁ〜
そしてさらに登ると・・・
(k)この稜線歩き素敵ですよね〜
5
(o)だいぶ登ってきました
本峰大きいなぁ〜
そしてさらに登ると・・・
(k)この稜線歩き素敵ですよね〜
(o)槍様です!
これはテンション上がる
風速も20m越えてもう変なテンションになってきました
(k)ワカンない(>_<)
8
(o)槍様です!
これはテンション上がる
風速も20m越えてもう変なテンションになってきました
(k)ワカンない(>_<)
(k)前常念から山頂は近いですね
(o)前常念から山頂遠いなーとか思ってたら
あれ!?近い!
一つ激登りありますがそれ越えたらすぐでした
なんか思い出してきました
2020年02月24日 08:42撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
4
2/24 8:42
(k)前常念から山頂は近いですね
(o)前常念から山頂遠いなーとか思ってたら
あれ!?近い!
一つ激登りありますがそれ越えたらすぐでした
なんか思い出してきました
(o)おひねりのラストの登り!
ここがまたカチコチでアイゼン効かねー
(k)もうちょっとで山頂
テンションMAX!
2020年02月24日 08:46撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
17
2/24 8:46
(o)おひねりのラストの登り!
ここがまたカチコチでアイゼン効かねー
(k)もうちょっとで山頂
テンションMAX!
(o)谷川のトマの耳みたいな雪庇
こっちも落ちればエクストリーム下山です
(k)それは墜落です(>_<)
8
(o)谷川のトマの耳みたいな雪庇
こっちも落ちればエクストリーム下山です
(k)それは墜落です(>_<)
(o)ついに山頂
長かったですー
苦労しただけに感慨深いパノラマです
ちなみにこの祠は松本の岡宮神社が奉納したものです
(k)交わした握手激アツでしたね
14
(o)ついに山頂
長かったですー
苦労しただけに感慨深いパノラマです
ちなみにこの祠は松本の岡宮神社が奉納したものです
(k)交わした握手激アツでしたね
(o)ドヤ
ヒューッ!イケてます
21
(o)ドヤ
ヒューッ!イケてます
(k)山頂からの青空
雪煙が舞いキラキラしてます
(o)きれいですよね〜
雲が無い分雪煙がきれいでした
2020年02月24日 09:01撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
3
2/24 9:01
(k)山頂からの青空
雪煙が舞いキラキラしてます
(o)きれいですよね〜
雲が無い分雪煙がきれいでした
(o)パノラマ銀座です
大天井見えますね
(k)複眼ですね〜
7
(o)パノラマ銀座です
大天井見えますね
(k)複眼ですね〜
(o)立山が見えます
というか表銀座と裏銀座が一気に見える山も珍しいですね
新しい発見でした
(k)あっ!本当ですね!
7
(o)立山が見えます
というか表銀座と裏銀座が一気に見える山も珍しいですね
新しい発見でした
(k)あっ!本当ですね!
(o)最高の風景です
・・・この暴風を除けば
死ぬわw
これも冬の醍醐味ですね
(k)気を抜くと身体持って行かれそうでした😱
5
(o)最高の風景です
・・・この暴風を除けば
死ぬわw
これも冬の醍醐味ですね
(k)気を抜くと身体持って行かれそうでした😱
(o)前穂と明神
(k)わぁ〜存在感ある!
13
(o)前穂と明神
(k)わぁ〜存在感ある!
(o)奥穂&北穂&涸沢
(k)絶景でした〜
10
(o)奥穂&北穂&涸沢
(k)絶景でした〜
(o)大キレットと南岳
(k)眺めるだけで昇天します
6
(o)大キレットと南岳
(k)眺めるだけで昇天します
(o)中岳&大喰そして槍
やー満足です!
(k) 常念から見るとトンガリが際立ちますね
7
(o)中岳&大喰そして槍
やー満足です!
(k) 常念から見るとトンガリが際立ちますね
(o)蝶までの稜線
(k)アップダウン多い
3
(o)蝶までの稜線
(k)アップダウン多い
(o)がーっと北側全部!
贅沢な時間だー!
(k)頑張って登って良かったです
2
(o)がーっと北側全部!
贅沢な時間だー!
(k)頑張って登って良かったです
(o)たまらんね
(k)山、山、山々〜!
4
(o)たまらんね
(k)山、山、山々〜!
(o)さて、そろそろ下山するとします
kiyohisaさんは目に★を輝かせながらアチコチ撮りまくってますw
(k)パノラマ動画も撮りました!
7
(o)さて、そろそろ下山するとします
kiyohisaさんは目に★を輝かせながらアチコチ撮りまくってますw
(k)パノラマ動画も撮りました!
(o)最高の風景でした!
苦労した甲斐があるってもんです
(k)常念からの穂高のパノラマ大好きです❤
8
(o)最高の風景でした!
苦労した甲斐があるってもんです
(k)常念からの穂高のパノラマ大好きです❤
(o)下山すると爆風がゴー!
これヤバイ領域ですね
鳳凰三山でこの風吹いてたら撤退でしたね
今日は気温高いのでなんとか助かりました
(k)気象条件の読み大事です
9
(o)下山すると爆風がゴー!
これヤバイ領域ですね
鳳凰三山でこの風吹いてたら撤退でしたね
今日は気温高いのでなんとか助かりました
(k)気象条件の読み大事です
(o)常念、やっぱいい山ですわ♪
何度も登っちゃう
(k)春になったらまた来たいなぁ
2020年02月24日 09:30撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
1
2/24 9:30
(o)常念、やっぱいい山ですわ♪
何度も登っちゃう
(k)春になったらまた来たいなぁ
(o)槍様、また来るでー
(k) 常念から見るとトンガリが際立ちますね
9
(o)槍様、また来るでー
(k) 常念から見るとトンガリが際立ちますね
(k)昨年折り返したところです
(o)下山はあっという間です
さすがどぎつい東尾根
2020年02月24日 09:42撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
4
2/24 9:42
(k)昨年折り返したところです
(o)下山はあっという間です
さすがどぎつい東尾根
(o)ほんと最高でした
(k)前常念まで登らないと本峰は見えないんですよね!
5
(o)ほんと最高でした
(k)前常念まで登らないと本峰は見えないんですよね!
(o)東尾根はキツイですがハイリターンですね!
最高のパノラマでした
kiyohisaさんに引っ張ってもらって感謝です
(k)こちらこそ塩大福ご馳走さまでした!
8
(o)東尾根はキツイですがハイリターンですね!
最高のパノラマでした
kiyohisaさんに引っ張ってもらって感謝です
(k)こちらこそ塩大福ご馳走さまでした!
(k)藪漕ぎ地獄
後を歩くoyamaski氏に何度もピシッと愛のムチが・・・
(o)我々の業界ではご褒美だ
ありがとうございます!
2020年02月24日 12:34撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
5
2/24 12:34
(k)藪漕ぎ地獄
後を歩くoyamaski氏に何度もピシッと愛のムチが・・・
(o)我々の業界ではご褒美だ
ありがとうございます!
(k)こちらが噂の塩大福!
(o)5個でなんと税込200円!
奥さんお得ですよ!
14
(k)こちらが噂の塩大福!
(o)5個でなんと税込200円!
奥さんお得ですよ!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ゴーグル バラクラバ ヘルメット ピッケル ストック(スノーバケット) ココヘリ
共同装備
塩大福5個 ドライフルーツ ビーフジャーキー

感想

昨年は森林限界から先の新雪ラッセルで、前常念でタイムアップとなった常念岳東尾根。今年こそは山頂からの眺めを見たいと、年末から雪のロングコースをメインに身体を慣らして来ました。
今シーズン何度かご一緒したoyamaski氏のお誘いもあり、この三連休で天候の安定する日をターゲットにトライしました。
12時地点折り返しと決めて早目のスタート。
前日から入っている方のトレースを感謝して辿らせて頂きました。エヘヘσ(^_^;)
夜明け前に森林限界を突破し、前常念手前で朝日を迎えました。薔薇色に染まる常念や蝶ヶ岳を眺めて歩く至福の時。爆風の稜線の先に辿りついた常念岳から見る、厳冬期ならではの穂高連峰の絶景は最高のご褒美です!
oyamaski氏とガッチリ握手し、お互いの登頂を喜び合いました(=´∀`)人(´∀`=)
こう言うの、なんか良いですね〜😊
とにかく長〜い東尾根でしたが、常念岳山頂からの眺めで全てが報われる充実のお山でした!
家族からの誕生プレゼントのグローブで心も暖かでした〜🥰

この日は常念東尾根まで
以前より日帰りチャレンジしてみたかったですが中々ひとりだとずくがでなくて・・・
kiyohisaさんお誘いしましたら承諾してくれまして突貫!
深夜0時にゲートインしまして序盤の笹薮地獄
中盤の急登地獄と踏み抜き地獄
終盤の暴風地獄とまぁ色々と勉強になる山行でした

そのご褒美は白銀の北アルプス!
感動で叫びたくなる山頂でkiyohisaさんと静かに握手して喜びを分かち合いました
こういうのいいですね、凄い充実感でした
先人たちのトレースのおかげで登らせてもらえた感のある東尾根ですが
前回は地獄のラッセルだったのを思い出しますとやっぱトレースあるとホント助かりましたね、ありがとうございました

そして誕生日2次会なのに快諾していただいたkiyohisaさん
ありがとうございました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1932人

コメント

エヘヘ
kiyohisaさま
oyamasuki_yさま

楽しみに待っていました、厳冬期常念レコ
素晴らしい景色と、厳しい中でも楽しんでしまうお二人のやり取りが大好きです
そしてお誕生日おめでとうございます

そして、エヘヘですねw

ちょうど同じ頃、ゆるーく乗鞍からこちらを眺めていました
常念山脈も穂高連峰も時折雪煙が見えて、こんな日に登っちゃう人いるのかな...と思っていたら、お二人がまさにいらしたなんて!

次はそろそろ厳しめにやってみたいな、なんて思ったり思わなかったり
最高の景色をごちそうさまです

まだまだ雪山は続きますが、毎回楽しみにしています!
2020/2/27 0:45
Re: エヘヘ
nori813さま
コメントありがとうございます😊
noriさんの将棊頭山レコのフレーズ、気に入って使わせて頂いてます。
エヘヘσ(^_^;)

昨シーズンは旧巻道の分岐でタイムアップでしたが、やっとピークを踏む事が出来ました(^∇^)
登山口に着いたら数台の車があり、前日にテント泊の方が先行されている様子。
早目のスタートにした事もあり、日の出までに稜線に乗る事が出来、余裕を持って歩けました。乗越から先は爆風でしたが、常念岳からの大パノラマは格別ですね〜
こちらからも乗鞍岳が良く見えてました!
noriさんのレコも楽しみにしてます😊

お互い安全登山で楽しみましょう。
2020/2/27 7:50
Re: エヘヘ
nori813さんお疲れ様です

お待ちいただけるなんてなんて光栄な
なんか照れます

エヘヘ(便乗)

東尾根数年ぶりでしたので結構緊張しました
しかも前回は鬼ラッセルだったので尚更で・・・
前日まで天気も悪かったので尚更ですね
ですがkiyohisaリーダーの話術でホッコリですわ
さらに入山者も多かったので助かりました♪

ところで乗鞍はぜんぜんユルくないですがw
何か山頂は風速30mだったとか・・・
すでに厳しい登山を行っているように見えますよ!

ですが仰る通りまだ冬山は続きます
コロナの影響も心配ですが安全登山で行きましょう!
2020/2/27 22:00
登頂&お誕生日 おめでとうございます。
kiyohisaさん oyamasukiさん
こんにちは。
ゴールデンコンビですね。
厳しいコースでも朗らかさがあって、いいなぁ〜
こんな時期に常念岳って登るものなのですね☆
すごい!
そして、kiyohisaさんお誕生日おめでとうございます。
お若いのにお父さんだったりして、年齢不詳ですね^^;
リベンジしての山頂は、穂高連邦の眺めもあって、感動いっぱいなことでしょう。
常念はまだ登ったことがなく、冬は無理でも春〜夏に、行ってみたいと思っています。
2020/2/28 13:34
Re: 登頂&お誕生日 おめでとうございます。
お疲れ様です

厳しいですがとても楽しいですね〜
なんか辛いのも楽しくなってきます
二人ともドMなんでしょうw

常念は一年中登れますが冬は夏に比べ距離も登る標高も
グンと上がるので難易度は上がります
ですが冬は風景が最高なんで頑張っちゃいますよ

常念はいい山ですよ、ぜひ!
2020/2/28 17:46
Re: 登頂&お誕生日 おめでとうございます。
mapleさま
コメントありがとうございます😊
やっと真冬の常念岳からの穂高連峰を見られました〜\(^o^)/

oyamaski氏は歩きながら面白いことを言うし、レコのコメントも面白いので、連られて楽しんでしまいました。
たぶんお山の嗜好が合うのだと思います。

そして、私は55歳の誕生日😅
家族から山道具貰うと嬉しいです。
いつもの黄色のグリベルは2013年の誕プレで、内側に皆からの安全登山のメッセージが書いてある私の宝物なんです。

お互いに安全登山で楽しみましょう!
2020/2/29 0:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳東尾根(冬季限定ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら