ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 231905
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

丹沢主稜縦走(大倉〜塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・檜洞丸・犬越路〜西丹沢自然教室)

2012年10月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
24.7km
登り
2,622m
下り
2,348m

コースタイム

4:50大倉-6:15堀山の家-6:50花立山荘-7:15塔ノ岳(〜7:25)-8:10丹沢山(〜8:20)-8:50不動の峰-9:25蛭ヶ岳(〜9:45)-10:35臼ヶ岳-11:55檜洞丸(〜12:10)-12:35熊笹の峰-13:30犬越路(〜13:40)14:30用木沢出合-14:55西丹沢自然教室
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
大倉24h駐車場利用(休日は800円)
西丹沢自然教室〜新松田駅:富士急湘南バス(1150円)
新松田駅〜渋沢駅:小田急電鉄(180円)
渋沢駅北口〜大倉:神奈中バス(200円)
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト:大倉バス停にあり
登山道状況
大倉尾根〜丹沢山:危険個所は特になし。一部泥濘あり。
丹沢山〜蛭ヶ岳:道は明瞭。鬼ヶ岩の鎖場は慎重に行けば問題なし。
蛭ヶ岳〜檜洞丸:ヤセ尾根、鎖場、不明瞭な道あり。要注意。
檜洞丸〜犬越路:ヤセ尾根、鎖場、笹藪あり。要注意。
犬越路〜用木沢出合:上部はガレ場、下部は沢沿いの気持ちいい道。

ヤマビル:見かけませんでした。
まだ日の昇らないうちに登山開始。ポストに計画書を投函して暗闇の中をヘッデンを着け、歩き始めます。ちょっと怖い。
by  T003, KDDI-TS
まだ日の昇らないうちに登山開始。ポストに計画書を投函して暗闇の中をヘッデンを着け、歩き始めます。ちょっと怖い。
見晴小屋まで辿りつきました。ここで空が明るくなってきます。着けていたヘッデンを仕舞います。
2012年10月08日 05:35撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2
10/8 5:35
見晴小屋まで辿りつきました。ここで空が明るくなってきます。着けていたヘッデンを仕舞います。
途中の木々の間から朝日が見えます。眩しいですが綺麗です。
2012年10月08日 05:56撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
11
10/8 5:56
途中の木々の間から朝日が見えます。眩しいですが綺麗です。
息が上がらない程度のペースで、順調に花立山荘まで着きました。富士山の頭にはうっすらと雪が見えます。
2012年10月08日 06:54撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
11
10/8 6:54
息が上がらない程度のペースで、順調に花立山荘まで着きました。富士山の頭にはうっすらと雪が見えます。
トバさず、休み過ぎず。バテない歩きを心がけ、難なく塔ノ岳に登頂です。残念ながらガスってますが・・・
ここで最初の小休憩。メロンパンを食べて丹沢山へ向かいます。
by  T003, KDDI-TS
3
トバさず、休み過ぎず。バテない歩きを心がけ、難なく塔ノ岳に登頂です。残念ながらガスってますが・・・
ここで最初の小休憩。メロンパンを食べて丹沢山へ向かいます。
展望皆無の道程を経て、丹沢山着。いまだ「丹沢山」看板はリニューアル準備中のようです。復活したらどんだけ立派なものになるのでしょう?期待大です。ここでもおにぎりを一個食べて小休憩。
by  T003, KDDI-TS
展望皆無の道程を経て、丹沢山着。いまだ「丹沢山」看板はリニューアル準備中のようです。復活したらどんだけ立派なものになるのでしょう?期待大です。ここでもおにぎりを一個食べて小休憩。
丹沢山から蛭ヶ岳への道中。露に濡れた花があります。リンドウでしょうか?開花しているものもたまに見かけました。
by  T003, KDDI-TS
3
丹沢山から蛭ヶ岳への道中。露に濡れた花があります。リンドウでしょうか?開花しているものもたまに見かけました。
今日イチの紅葉は多分この木だったと思います。展望が良ければ、もっと鮮やかに見えるのでしょうか?幻想的ではありますが、やはりこのルートで視界が無いのは残念です。
2012年10月08日 08:28撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3
10/8 8:28
今日イチの紅葉は多分この木だったと思います。展望が良ければ、もっと鮮やかに見えるのでしょうか?幻想的ではありますが、やはりこのルートで視界が無いのは残念です。
有名なヤツ。そもそも何の木なんでしょうか?
by  T003, KDDI-TS
6
有名なヤツ。そもそも何の木なんでしょうか?
鬼ヶ岩ノ頭まで来ました。いまだ蛭ヶ岳山頂は確認できず。ただただ白い景色の中を進みます。
by  T003, KDDI-TS
4
鬼ヶ岩ノ頭まで来ました。いまだ蛭ヶ岳山頂は確認できず。ただただ白い景色の中を進みます。
蛭ヶ岳。自身2度目です。う〜ん・・・晴れて欲しい。
景色はともかく歩行ペースはなかなか順調。ここでもおにぎりとブラックサンダー(チョコ菓子)を食べて、この後の歩きに備えます。
by  T003, KDDI-TS
3
蛭ヶ岳。自身2度目です。う〜ん・・・晴れて欲しい。
景色はともかく歩行ペースはなかなか順調。ここでもおにぎりとブラックサンダー(チョコ菓子)を食べて、この後の歩きに備えます。
看板を読んで、気を引き締めます。靴紐も結び直し、気合を入れて檜洞丸へ向かいます。
by  T003, KDDI-TS
1
看板を読んで、気を引き締めます。靴紐も結び直し、気合を入れて檜洞丸へ向かいます。
可愛らしい花の群生。キク科の花ですかね?
by  T003, KDDI-TS
4
可愛らしい花の群生。キク科の花ですかね?
歩くにつれ、少しづつ視界が開けてきています。写真では判りにくいですが、真鶴や初島、伊豆半島もうっすら見えました。
2012年10月08日 10:02撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
1
10/8 10:02
歩くにつれ、少しづつ視界が開けてきています。写真では判りにくいですが、真鶴や初島、伊豆半島もうっすら見えました。
臼ヶ岳を過ぎ、急登をジワジワと登って来ました。檜洞丸まであと少しです。だからと言ってあわてず、ペースを保って歩きます。
by  T003, KDDI-TS
臼ヶ岳を過ぎ、急登をジワジワと登って来ました。檜洞丸まであと少しです。だからと言ってあわてず、ペースを保って歩きます。
山頂手前の青ヶ岳山荘から。歩いてきた山の稜線が確認できます。いや〜、よく歩いてきたな〜。
2012年10月08日 11:55撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
9
10/8 11:55
山頂手前の青ヶ岳山荘から。歩いてきた山の稜線が確認できます。いや〜、よく歩いてきたな〜。
檜洞丸に到着。お昼前に着けました。時間に余裕があるので、ここは当初の予定(ツツジ新道で下山)を変え、犬越路から下ることにします。
「今日のオレ、ノッてるな・・フフ」なんて心の中でほくそ笑みます。
by  T003, KDDI-TS
3
檜洞丸に到着。お昼前に着けました。時間に余裕があるので、ここは当初の予定(ツツジ新道で下山)を変え、犬越路から下ることにします。
「今日のオレ、ノッてるな・・フフ」なんて心の中でほくそ笑みます。
ベンチに腰掛け定番のおやつをいただきます。ふわふわスフレ、テイラミスクリーム味です。ウマウマ。軽い休憩後、犬越路へ向け出発します。
by  T003, KDDI-TS
5
ベンチに腰掛け定番のおやつをいただきます。ふわふわスフレ、テイラミスクリーム味です。ウマウマ。軽い休憩後、犬越路へ向け出発します。
犬越路に向かい始めてすぐ。早朝以来の富士山にご対面です。麓には山中湖も見えます。いい気分で歩きます。
2012年10月08日 12:19撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
22
10/8 12:19
犬越路に向かい始めてすぐ。早朝以来の富士山にご対面です。麓には山中湖も見えます。いい気分で歩きます。
大室山。ズッシリした山容です。いまだ未踏の地なので、いつか必ず行きたいです。
by  T003, KDDI-TS
11
大室山。ズッシリした山容です。いまだ未踏の地なので、いつか必ず行きたいです。
道中、グロテスクなキノコ群を発見。気持ち悪っ!
by  T003, KDDI-TS
道中、グロテスクなキノコ群を発見。気持ち悪っ!
藪漕ぎを経て、犬越路まで辿りつきました。ここで今日最後のおやつ、ブラックサンダーを一個食べ、用木沢出合へ向け下ります。
by  T003, KDDI-TS
藪漕ぎを経て、犬越路まで辿りつきました。ここで今日最後のおやつ、ブラックサンダーを一個食べ、用木沢出合へ向け下ります。
川の流れる音が聞こえます。もうすぐ沢沿いでしょうか?
西丹沢特有の道標マークが可愛らしく、気持ちを和ませてくれます。
by  T003, KDDI-TS
2
川の流れる音が聞こえます。もうすぐ沢沿いでしょうか?
西丹沢特有の道標マークが可愛らしく、気持ちを和ませてくれます。
西丹沢の沢沿いの道は、どうしても足が止まりがちになってしまいます。綺麗な水の中に、ヤマメの姿を探します。血眼です。
2012年10月08日 14:25撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
8
10/8 14:25
西丹沢の沢沿いの道は、どうしても足が止まりがちになってしまいます。綺麗な水の中に、ヤマメの姿を探します。血眼です。
探せど探せど、今日は魚の姿を見つけられませんでした。残念・・綺麗な川の流れだけ眺め、ゴールへ向け歩きます。
2012年10月08日 14:25撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
7
10/8 14:25
探せど探せど、今日は魚の姿を見つけられませんでした。残念・・綺麗な川の流れだけ眺め、ゴールへ向け歩きます。
用木沢の出合からの舗装路を歩き、ついに西丹沢自然教室に到着。やりました!長い道程でしたが、今年最大の目標を達成できました。バンザイ!
この後はバスが来るまで、建屋内で「岳」を読みながらノンビリ過ごしました。
by  T003, KDDI-TS
4
用木沢の出合からの舗装路を歩き、ついに西丹沢自然教室に到着。やりました!長い道程でしたが、今年最大の目標を達成できました。バンザイ!
この後はバスが来るまで、建屋内で「岳」を読みながらノンビリ過ごしました。
バス、電車、バスと乗り継いで、大倉まで車を回収しに戻ってきました。今日の長旅の本当のゴールはココなのです。もう辺りは暗くなっていますが、バス待ちのハイカーの方はまだ十数人居られました。皆さんお疲れ様でした。
by  T003, KDDI-TS
6
バス、電車、バスと乗り継いで、大倉まで車を回収しに戻ってきました。今日の長旅の本当のゴールはココなのです。もう辺りは暗くなっていますが、バス待ちのハイカーの方はまだ十数人居られました。皆さんお疲れ様でした。

感想

今日は体育の日。となると、やはりガッツリと山歩きを楽しみたいものです。そこで今回は、前々から狙っていたコース、丹沢主稜縦走にチャレンジしてきました。まだ夜が明けぬうちの山歩きは少し怖かったですが、早く出発できた分、祝日でも混雑には遭遇せず、自分の思い描いていたペースで歩くことができました。
塔ノ岳〜蛭ヶ岳の稜線上で全く展望が効かなかったのは残念でしたが、諦めかけていた後半に、富士山がドーンと姿を現してくれた時は、頑張ったご褒美をもらえたような、いい気分になりました。
何より、今回の収穫は、長距離歩きのコツを少し掴めた(気がする)事です。いつもの私は、少しでも早く、前へ前へ、という感じ。それを今回は、「トバし過ぎず、休み過ぎず、息が上がる前に呼吸を整える」ことを意識して歩きました。結果としてこの心掛けが長距離歩きには功を奏したように思えます。ちょっと成長したかも。
大倉に停めた車の回収は面倒でしたが、それでも楽しい一日でした。久々の丹沢に感謝!無事に我が家に戻れて何よりです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2433人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら