ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 238488
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道東・知床

羅臼岳

2012年10月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.0km
登り
1,453m
下り
1,453m

コースタイム

0525 駐車場発
0610 オホーツク展望 霧雨が濃くなってきたので途中でレインウェア上着のみ装着
0700 弥三吉水
0755 銀冷水 携帯トイレブースがなかった;
0810 大沢入口
0845 羅臼平
0905 石清水分岐
0940 羅臼岳頂上 予報を信じてガスが晴れるのを待つも、寒さに耐えられず1020下山開始
1045 石清水分岐
1100 羅臼平
1125 大沢入口
1225 弥三吉水
1305 オホーツク展望
1335 駐車場着
天候 ガス
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩尾別温泉の脇に駐車 バイオトイレ有
山と高原地図には駐車30台とありますが、どう見てもホテル地の涯の駐車場で、停める勇気ありません。
てか、以前無料露天風呂に来たときは警備員さんが張っていて、とても敷地内に停められそうな雰囲気ではなかったし;
山下小屋の前にも駐車スペースがありますが、後から他の車を停められると出られなくなりそうだったので停めませんでした。
コース状況/
危険箇所等
よく歩かれている道なので、間違いやすい所や危険な所はそうなかったと思います。
この日は地図や知床自然センターで紹介されている銀冷水の携帯トイレブースが見当たりませんでした。
台風の後だったので、撤去されていたのかもしれません。
頂上直下は結構な岩場です。この日は湿っていたので少し注意が必要でした。

先日富良野岳で会った方が、数週間前斜里岳でヒグマに遭遇した写真を見せてくれました。
道東はヒグマ率が高いですね。
いつもと違って自分の前に登山者がいるようだった(登山届より)ので心強かったのですが、
自分の視界には入らなかったので、熊鈴をわざと鳴らしながら歩きました。
木下小屋
ヒグマ注意
雰囲気のよい登山道
少し晴れた、けど
木下小屋
ヒグマ注意
雰囲気のよい登山道
少し晴れた、けど
羅臼平
木下弥三吉レリーフ
フードロッカー
ガスすぎて進路取りに迷う岩場
羅臼平
木下弥三吉レリーフ
フードロッカー
ガスすぎて進路取りに迷う岩場
羅臼岳山頂標識
少し紅葉し始め
私を避けて登山道に戻るキタキツネ
木下小屋下駐車場
羅臼岳山頂標識
少し紅葉し始め
私を避けて登山道に戻るキタキツネ
木下小屋下駐車場
エゾオヤマノリンドウ
アオノツガザクラ
エゾツガザクラ
チングルマ紅葉
エゾオヤマノリンドウ
アオノツガザクラ
エゾツガザクラ
チングルマ紅葉

感想

本当は熊の湯から登り、熊の湯につかりたかったのですが、
かなり時間がかかりそうだったので岩尾別から登ることにしました。
天気予報では回復傾向だったのですが、登山口からガスガスな上に霧雨まで降る始末;;
それでも登り始めてしまったので、行くしかないという心意気で歩き続けました。
大沢辺りで霧が晴れかけたので期待したのですが、すぐにガスに包まれてしまいました。

早く登っていた数人の方も、ガスにより早々に下山を始めており、頂上下ですれ違いました。
途中で抜かして登って行った男性と2人(いや、バラバラだけど)しばらくガスが晴れるのを待ちましたが、
あまりにも寒いので私はギブアップ↓
「お先に」と声をかけとぼとぼ下りました。

下る最中に登山道を歩いてくるキタキツネに遭遇しました。
逃げる気配がないので、餌は当然あげられないので物欲しそうに見ないでよ〜と念じていたところ、
私がいるところだけ迂回してまたてくてく登山道を歩いて登っていきました。
雪山で登山道に鹿の足跡を見たことがありましたが、
やはり動物も歩きやすい登山道を歩くのですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:977人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道東・知床 [日帰り]
羅臼岳 (木下小屋〜羅臼岳ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら