奥秩父

カバアノ頭は埼玉の名峰なのだ!2日目は竜喰山〜大常木山〜飛龍山。

2020年08月07日(金) 〜 2020年08月08日(土)
kubo_daita その他1人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
民宿みはらし
■カバアノ頭
東仙波の展望地から見える尾根は南に延びる別の尾根。
少しだけ北西に樹林を進むと、カバアノ頭がドドーンと見えます。
※東仙波からカバアノ頭へのログがワープしています。

■竜喰山
将監峠から標識にある飛龍山・雲取山方面へ進み、
そのまままっすぐ笹の斜面に取り付き、1,883m峰を登ります。
道はあるようなないような。。。適当に上へ上へ。

■竜喰山〜大常木山〜大ダル
稜線上を進めば良いのだが、何か所か別の尾根へ進まぬよう注意。
天候 1日目:曇り、2日目:曇り時々晴れ
アクセス
■民宿みはらし
国道411号線からの林道一ノ瀬線は、東側のおいらん淵からは通行止め。
少し遠回りとなりますが、西側からは入れます。
駐車代金500円/日
お母さんに桃をいただきました。ありがとうございます!

■熊目撃
民宿みはらしからの帰宅時、車の前で子熊が道路を横切りました。
山側から谷川へ、愛らしくぴょこぴょこと駆け抜けていきましたが、
熊も生息しているんだなと認識を改めました。
その後、同じように車の前を猿3匹も横切っていきました。
林道一ノ瀬線、恐るべし!
民宿みはらし。
作場平には10台くらいは停まってましたが、こちらは我々だけ。
民宿みはらし。
民宿みはらしから少し下ると登山口。
将監小屋までは車も通れる林道歩き。木の上を通過。
林道は何か所か崩落していました。これでは小屋まで車は入れませんね。復旧できるのだろうか?
将監小屋はコロナ禍で閉鎖中。
民宿みはらしでもらった桃を冷たい清水で冷やします。
テントを設営して1日目の山行スタート。将監峠の急登。
イワオトギリかな?
将監峠を西へ。
マルバダケブキと蝶。
山の神土を和名倉山方面へ。本日の目的はカバアノ頭。以前、西御殿岩からや和名倉山を登った時に見たその姿にときめいた山です。
笹をかき分け進みます。足元が見えず歩きづらい。
笹道を抜けて「ワァー」と声を上げる場所。前に来たときはガスガスでした。
ガスガスだとこんな感じ。〜2018.10.26〜
明日登る竜喰山を確認。
登山道を外れて無駄に登ったピークからのリンノ峰。
リンノ峰は登らずに西側を巻きます。
西仙波(前仙波)を通過。
次は東仙波(奥仙波)。
東仙波でエネルギー補給。ラーメンとおにぎり。唐揚げとかき揚げも。
東仙波には三等三角点があります。
東仙波からここまでの道を振り返ります。奥は西御殿岩とか唐松尾山。
東仙波からカバアノ頭へ歩き出すも、これは間違えた南に延びる別の尾根。
修正してカバアノ頭へ向かいます。
カバアノ頭。どうですか?なかなか素敵でしょう?西御殿岩からこの山容が気になった人も多いのでは?
カバアノ頭の山頂はこんな感じ。
山頂からは南側が確認できます。手前の尾根も素敵。奥は、明日歩く竜喰山〜大常木山〜飛龍山。
気になっていたカバアノ頭に登ることができて大満足。も、戻る時にはヘロヘロ。
振り返るカバアノ頭。やっぱり素敵。埼玉の名峰なのだ!
1日目の目的を果たし、来た道を戻ります。
笹をかき分けながら足元も気に掛けて歩くので、めっちゃ疲れます。
今日のテントは4張り。夕飯は豪華に牛ステーキ。
2日目おはよう。今日も将監峠への急登からスタート。
2日目は将監峠を東へ。竜喰山〜大常木山〜飛龍山と歩きます。
竜喰山の前にまずは1,883m峰へのきつい登り。
1,883m峰に登るもガスガス。竜喰山へ。
リョウブかな。
埼玉と山梨の県境を歩いています。
晴れそうな予感。
将監峠〜竜喰山は破線。その先は破線もないけど、気持ちの良い稜線歩きです。
竜喰山。展望はありません。二等三角点があります。
県境を先へ進みましょう。次は大常木山。
「山」
大常木山の山頂直下は岩場を登ります。
大常木山登頂。山頂からは北側が望めます。昨日登ったカバアノ頭を確認。奥は和名倉山。
ラスボスの飛龍山へ向かいます。
途中の展望地でエネルギー補給のラーメン。
大ダルへの下り。
登山道に合流。シカの亡骸。
そう言えば、朝露対応でずーっとレインパンツ履いてます。
やっとこさ飛龍権現。大ダルからゆるゆると登り足にきてますが、以前はこのまま丹波へ下ってしまってるので、念願の飛龍山へもうひと登り。
2日目のラスボス飛龍山登頂。
三等三角点あります。
禿岩に寄り道。以前に丹波へ下った前飛龍〜熊倉山の尾根。
こちらは今日歩いてきた竜喰山〜大常木山。奥にリンノ峰〜カバアノ頭。最奥は和名倉山。
将監小屋へ戻ります。永遠に続くかと思うほどの単調な道。
整備してくれた先人に感謝。
崩落個所は高巻きで通過。
ソバナ。
禿岩から2時間強も歩いて、やっと小屋への分岐。
小屋に戻ってきたら水分補給。冷たいし美味しいんです。
テント撤収。土曜なのにテン場は静か。
将監小屋のトイレはとてもきれいです。
充実の2日間の拠点となった将監小屋。お世話になりました。
足の裏が痛いしヘロヘロの体で下山。この後は丹波ののめこいの湯へ。

感想

■カバアノ頭
以前、西御殿岩から和名倉山方面を望んだ時に、東仙波と対になるように尖がった緑のカバアノ頭がなんだかとても気になりました。
和名倉山を登った時も、東仙波から延びる稜線がとても素敵で、その時は立ち寄りませんでしたが、いつかあの稜線を歩きたいと願っていた山です。
山と高原地図では破線すらないのですが、その山容は人目を惹きます。

■竜喰山〜大常木山〜飛龍山
去年のゴールデンウイーク、1,883m峰までは登ったものの、まさかの雪と風で断念したので、今回は歩き通せて大満足。
思ったより歩きやすく、とても気持ちの良い稜線歩きでした。