妙高・戸隠・雨飾

火打山→妙高山

2021年07月24日(土) 〜 2021年07月25日(日)

笹ヶ峰1450→1535黒沢1540→1615十二曲上1620→1700 2000m付近1710→1730富士見平1740→1820高谷池ヒュッテ
高谷池ヒュッテ350→410天狗ノ庭415→450雷鳥平455→520火打山555→700高谷池ヒュッテ750→835黒沢池ヒュッテ845→905大倉乗越910→950長助池分岐955→1120妙高山1235→1350天狗堂→1440北地獄谷麻平分岐1445→1535燕温泉
アクセス
バス
その他周辺情報 燕温泉黄金の湯 入湯料は寸志で
笹ヶ峰からはブナ林を登ります。冬の風雪の影響かぐにゃっと曲がった木が多かったです。
急登を登りきって、十二曲上。ここまでに大量の汗。このあと脱水でふらふらになりました。
富士見平までふらふらになりながら休み休み歩きました。富士見平を過ぎると少し雲の切れ間が出てきて元気も出てきました。
この花をとにかくいっぱい見ました。モミジカラマツ。
宿泊地の高谷池ヒュッテに到着。今回は脱水がひどいのでビールではなく、アクエリアス。体にしみわたりました。
今回はテントを新しく買って、約20年ぶりのテント泊。シュラフを持ってこなかったら寒くて寝られませんでした…。
日が落ち、ヒュッテに灯りがともりました。
左にテン場、右奥に火打山が見えてきました。
満月から少しだけ欠けた月がまぶしい夜でした。
翌朝、4時前にテン場を出発し、火打山を目指します。天狗ノ庭から見た、薄明の光を浴びた火打と靄がかかった湿原が幻想的でした。
左に高妻山。月は西に沈もうとしています。
雷鳥平手前、もうすぐ夜明けです。
朝の光を浴びた火打。
妙高もシルエットになって浮かび上がります。
ミヤマキンバイ
朝日を浴びてモミジカラマツ
ウサギギク
火打山頂に到着。目の前には妙高山。
妙高の右には黒姫、高妻山です。
火打の先にはガスの上の焼山が存在感がありました。
左雨飾、右焼山。間に火打の影が落ちます。
彼方にうっすらと白馬が見えました。
火打山頂。朝早いですが数人の登山者がいました。
火打から下り始めます。今度はあの妙高まで歩かねば…。
クルマユリ
雷鳥平で雷鳥…ではなく、何の鳥でしょうか?
高谷池と妙高。妙高にだんだん雲がかかってきました。
逆さ火打!
風もほとんどなく、美しい逆さ火打が楽しめました。
ワタスゲの湿原の向こうの火打。日本離れした風景です。
完全に夜が明けた天狗ノ庭からの火打。
ハクサンコザクラ
コイワカガミ
イワイチョウ?
高谷池に戻りました。テントを片付けて、妙高を目指します。
妙高への道の途中、大倉乗越。
大倉乗越から見た巨大な妙高。いったん下って登り返すと思うとげんなりします。
妙高へは予想通りのつらい急登。山頂が近づいて岩が見えてくるとあと一息です。
妙高山頂に到着!でもこっちの北峰よりも南峰の方が高いです。
南峰の妙高大神、ここが最高点です。
妙高大神から見た北峰。
昼ご飯は崎陽軒のシウマイ。
ガスが切れて向こうに火打があるのが分かりました。よく歩いてきたなぁ。
妙高からの下りは思ったより長くきついです。鎖場もあります。
だいぶ下ってきました。
北地獄谷の沢の流れ。水が白っぽく見えます。
二段で白い水が流れ落ちる惣滝。
高い山から一気に下ってきました。あとは温泉に入るだけ!

感想

朝まで仕事をして、昼前の新幹線で長野へ。
寝不足なのに開放感で車内で日本酒をチビリと…これが後で後悔することに。
妙高高原駅からバスで笹ヶ峰へ。15時前から登り始める人はいませんでした。
歩き始めると、とたんに今まで経験したことがないほどのすごい汗。
始めはブナ林を楽しむ余裕がありましたが、十二曲の急登を越える頃からバテバテに。
少し歩いては休憩を繰り返しましたが、吐気までしてきました。
水をとってはいましたが、完全に脱水です。
フラフラになりながら富士見平に到着。
地図で高谷池ヒュッテまで約30分の平坦な道というのを確認して、勇気が出ました。
なんとか日暮れ前に高谷池ヒュッテに到着できました。
小屋で500円もするアクエリアスを一気に飲んで生き返りました。
今回は新品のテントを買って、約20年ぶりのテント泊。
テントを張って横に寝転がるとようやくほっとしました。

久しぶりのテント泊で、なめてシュラフを持ってこなかったら寒い…。
あまり眠れないまま夜明け近くなり、周りのテントもゴソゴソし始めたので、4時前に火打山に向けて出発。
満月からちょっとだけ欠けた月が明るく、ライトもいらないほどでした。
夜明け前の天狗ノ庭は、靄が漂う湿原の上に月に照らされた火打山がそびえて幻想的でした。
雷鳥平の手前で日の出。火打山にはあっさり登りつきました。
山頂からの眺めは、目の前の妙高、焼山が印象的でした。
彼方にはうっすらと北アルプスも見えました。
高谷池ヒュッテに戻り、テントを撤収して妙高に向けて再出発。
ただガスが出てきて妙高は隠されてしまい、テンションが上がりません。
大倉乗越からはガスの合間に巨大な妙高が見えましたが、いったん下ってさらに登り返すと思うとゲンナリしました。
案の定、妙高への登りはひたすらの急登できつかったです。
山頂付近の岩が見え始めて、ようやくほっとしました。
妙高山頂は三角点のある北峰と、妙高大神がある最高点の南峰があります。
ガスで遠望はできないし、昨夜の寝不足もあるので南峰で昼寝しました。
時々ガスが取れてはるか遠くの火打がうっすら見えると、よく歩いてきたなぁという気になりました。
妙高山頂から燕温泉までは標高差が約1400m、ひたすらの下りで疲れ果てました。
燕温泉の露天風呂、黄金の湯で汗と汚れを落としてスッキリしました。