槍・穂高・乗鞍

行き:帝国ホテル前 帰り:上高地バスターミナル
コース状況/
上高地〜焼岳小屋:
 1か所沢沿いの道が崩落して迂回路が出来てました。
 6月の通行止めはここの崩落のせいかも。

焼岳小屋〜焼岳山頂:
 浮いた岩の多い急斜面で落石の危険あり。ヘルメットがあった方が良いと思います。
 また、活火山らしくところどころ硫黄の匂いが強かったです。
 足早に通過しました。

焼岳小屋〜西穂山荘:
 急斜面をトラバースする道が多いため踏み外すと危険。這い上がってくるのは困難です。
 今回は笹が刈ってあったので道が明確でした。本当に感謝です。
その他周辺情報 上高地温泉ホテルで入浴、さっぱりした後は軽装で上高地散策を楽しみました。
沢渡の第三駐車場。夜明け前だとさすがに満車にはなりませんでした。始発バスに乗るため5時前に出発です!
はく製や上高地の歴史みたいなパネルが並んでいます!時間かけてゆっくり見学したいですが、、、すでに始発待ちの列が出来ています。はやく並ばないと。
帝国ホテル前でバスを下車。まだ歩く人もまばらで静かな上高地。
1時間ほど歩くと日も昇り、青空が広がってきました。目指す焼岳のピークもはっきり見えました!
山でよく見るアザミの花。
焼岳小屋手前の笹原とその向こうに霞沢岳。笹についた水滴がスパッツに浸み込んで涼しいです😄
なんか水蒸気が…と思ってのぞき込んだら変な臭い!山頂まで1キロあるので油断してました。さすがは活火山です。
これはつぼみ?花??はじめて見ました😮
中尾峠まで来ると迫力ありますね!どこを歩くんだろう。こりゃ手強そうです!
だいぶ標高が上がり、笠ヶ岳が綺麗に見えます。見ている分には美しい山ですが登るとなると・・・💦でもいつか行ってみたいですね。
乗鞍岳も間近に見ることができます。いいお天気でよかった!
火口湖と噴気孔。シューッ!とものすごい音がします。
雲が多かったので奥穂は見えず。これから西穂山荘まで歩きます!
中ノ湯ルートからどんどん人が上がってきます。きっと路肩は車でいっぱいですね。
焼岳をバックに焼岳小屋。
2時間で西穂山荘到着。テント場は予約制だからか、まだ全然空いてました。
懐かしの西穂山荘!7年ぶりにやって来ましたが、相変わらずテラスは人でいっぱい。賑やかです。
念願の西穂ラーメン。最近こういうあっさりした中華そばスタイルが大好きです。美味でした😋
上高地に向けて下山開始。と思ったらトリカブトを見つけました。やっぱり綺麗ですね。
下山後は上高地を散歩。これが憧れだった河童橋・・・!
お天気だけが残念でしたね。でも夢がかなって満足です。
河童橋のライブカメラにも映ってました!やっと自分が向こう側に行ける日が来ました😁
上高地バスターミナルに到着。雨が降らないうちに帰ることにします。

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:6.45kg

感想

台風の影響で天気が読めず、テント泊の予定が立てづらい。
だったら日帰りで!と前から気になっていた焼岳登山を思いつきました。

中の湯の駐車場…というか路肩だと、車中泊で寝心地も悪そうなので、
広々とした沢渡駐車場から上高地に入って・・・
だったら西穂山荘まで歩く周回ルートで!
せっかく上高地に行くなら散策も!
と、計画しているうちにどんどんやりたいことが膨らみ、
楽しいプランになりました。

ずっと憧れだった上高地や河童橋、
前回来た時に気になっていた西穂ラーメン、
そして何より焼岳のダイナミックな景色!
取りこぼしのない大満足の1日でした。