ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 350005
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

凄かった!!! ☆黄葉に萌える赤岳・横岳・硫黄岳★

2013年09月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.2km
登り
1,695m
下り
1,678m

コースタイム

04:07 美農戸口、出発
04:39 美農戸山荘
05:06 北沢林道終点
05:32 赤岳鉱泉
06:21 硫黄岳
06:51 横岳
07:27 赤岳
08:48 行者小屋
09:37 美農戸山荘
09:58 美農戸口、下山
天候 超秋晴れー!!!!
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカー
美農戸口駐車場(1日\500円)
さらに林道を2km走行すれば美農戸に駐車場があります(1日\1000円)
林道は悪路です。
コース状況/
危険箇所等
☆美農戸から南八ヶ岳を周遊する人気あるコース!
日帰りも可能です。
硫黄岳から横岳を経て赤岳の稜線は岩場が続きクサリ場やハシゴがある。
怖いというほどでも無いが慎重に行動しましょう。

稜線に水場は無い。
小屋で買うか下から持ち上げましょう。
コース中、山小屋が充実してます。
登山届けあり。
トイレあり。

下山後のお風呂
八ヶ岳山荘で日帰り入浴(\500円) 喫茶あり。

☆紅葉情報
赤岳鉱泉・行者小屋周辺が見頃となっていました。
ダケカンバの黄葉がほとんど。
北アルプス縦断縦走から二日休養日にした。
二日間レコ作りも大変やったわ!

さあ! 今日は秋晴れの南八ヶ岳に突撃や♪
5
北アルプス縦断縦走から二日休養日にした。
二日間レコ作りも大変やったわ!

さあ! 今日は秋晴れの南八ヶ岳に突撃や♪
北沢ルートを歩いてると、木々が色づいてますね(^^)
3
北沢ルートを歩いてると、木々が色づいてますね(^^)
赤岳鉱泉に到着です。
昨夜はかなり冷え込んだでしょう。
2
赤岳鉱泉に到着です。
昨夜はかなり冷え込んだでしょう。
鉱泉周辺は紅葉が見頃となっているようだ。
6
鉱泉周辺は紅葉が見頃となっているようだ。
ダケカンバ林がほとんどなので黄葉ですね。
14
ダケカンバ林がほとんどなので黄葉ですね。
足元を見ると登山道は霜柱になっていました。
うー寒!!!!
25
足元を見ると登山道は霜柱になっていました。
うー寒!!!!
やったぞ! 秋晴れ&超快晴だぜぇーい(^0^)/
41
やったぞ! 秋晴れ&超快晴だぜぇーい(^0^)/
さあ! 赤岳へ縦走開始だぁー!!!!
時々走りました。
5
さあ! 赤岳へ縦走開始だぁー!!!!
時々走りました。
硫黄小屋に到着です。
2
硫黄小屋に到着です。
超楽勝で横岳に着いたでぇー♪
21
超楽勝で横岳に着いたでぇー♪
ここのクサリ場は足元が滑る。
4
ここのクサリ場は足元が滑る。
横岳を突破したぜ!
3
横岳を突破したぜ!
天望荘から赤岳を眺める。
1
天望荘から赤岳を眺める。
なんと! 超美しすぎる山ガールちゃんだぜぇーい(^0^)/
あまりに美しすぎた♪
28
なんと! 超美しすぎる山ガールちゃんだぜぇーい(^0^)/
あまりに美しすぎた♪
おおお! やっと見えたぞ頂上が!!!!
4
おおお! やっと見えたぞ頂上が!!!!
さすが澄み切った秋の青空ですね(^^)
16
さすが澄み切った秋の青空ですね(^^)
わあー♪
すごぉーい綺麗だね♪
15
わあー♪
すごぉーい綺麗だね♪
遠く北アルプスの全山も見渡せました(^^)
先週俺はあそこを全部歩いたんだぜ!
7
遠く北アルプスの全山も見渡せました(^^)
先週俺はあそこを全部歩いたんだぜ!
権現山と南アルプスの大パノラマですよぉー(^0^)/
22
権現山と南アルプスの大パノラマですよぉー(^0^)/
山頂はワンゲルの皆さんで賑やかでした。
でも出発したあとは貸切になってもた!
8
山頂はワンゲルの皆さんで賑やかでした。
でも出発したあとは貸切になってもた!
さすが霊峰富士!!!!
32
さすが霊峰富士!!!!
北アルプス槍・穂高連峰がくっきり見えています(^0^)/
今年は、槍と穂高を嫌と言うほど登ったぜぇーい!!!!!!
21
北アルプス槍・穂高連峰がくっきり見えています(^0^)/
今年は、槍と穂高を嫌と言うほど登ったぜぇーい!!!!!!
ホンマ俺は超晴れ男! 羨ましいだろぉ! どんなもんじゃーい!!!!!
39
ホンマ俺は超晴れ男! 羨ましいだろぉ! どんなもんじゃーい!!!!!
この稜線美は良いですねぇ!
16
この稜線美は良いですねぇ!
文三郎尾根を久しぶりに下ります。
4
文三郎尾根を久しぶりに下ります。
行者小屋周辺まで降りて来ると、周辺のダケカンバ林は黄葉で綺麗でした。
10
行者小屋周辺まで降りて来ると、周辺のダケカンバ林は黄葉で綺麗でした。
お花も良いけど、色づいた黄葉も大好き(^0^)/
18
お花も良いけど、色づいた黄葉も大好き(^0^)/
今が見頃ですよ!!!!
8
今が見頃ですよ!!!!
時たま紅葉も見れました。
19
時たま紅葉も見れました。
行者小屋から阿弥陀岳を望む。
かっこいいね♪
7
行者小屋から阿弥陀岳を望む。
かっこいいね♪
ギンギンに冷えた飲料水。
今日は寒いので遠慮しとくわ!
9
ギンギンに冷えた飲料水。
今日は寒いので遠慮しとくわ!
ダケカンバの黄葉!
15
ダケカンバの黄葉!
お次はどこの紅葉を見に行こうかな!
北アルプスの涸沢かな?
11
お次はどこの紅葉を見に行こうかな!
北アルプスの涸沢かな?
ちょっくらキノコちゃん♪
10
ちょっくらキノコちゃん♪
はい! 下山しました。
3
はい! 下山しました。
林道をトレラン走りで美農戸口へ
6
林道をトレラン走りで美農戸口へ
帰りの車窓から八ヶ岳連峰を撮った。

あー楽しかった(^0^)/
11
帰りの車窓から八ヶ岳連峰を撮った。

あー楽しかった(^0^)/

感想

あー晴れてるのに山に登らずしてどないするんや!!!!
ということで、久しぶりに南八ヶ岳へ突撃してきました。
まだ真っ暗な4:00に美農戸口に着いてからヘッドライトを点けて出発。
暗くても林道歩きだったし、道も覚えてるので全然問題なし。
空気が冷え切っていたが、ハイペースになると心地良いぜ!
汗もほどよくかいて2時間で硫黄岳に着いた。
さすがに誰もおらへんし貸切の山頂やった(^^)

さあ! 赤岳へ縦走開始だ。
楽勝で横岳を突破しハイペースを崩さず赤岳に到着した。
ワンゲルの若者たちで賑やかだった山頂も、彼たちが出発してまうと貸切の山頂になってもた。
さすが、空気が澄んだ秋晴れだったので、遠くの山々まで見渡せる。
ほんま俺は凄すぎる晴れ男だったぜ!!!!!

さあ! 下山開始だぜぇーい!
久しぶりに文三郎尾根を降りることにした。
激急坂の階段が続き、北アルプスで痛めた足も悲鳴をあげていたぜ!
でも!そんなの関係ねぇー!っとばかりにトレラン走りだぜぇーい(笑)
ワイルドだろぉ!!!!!
赤岳鉱泉と標高が同じ場所に建つ行者小屋!
周辺のダケカンバ林が黄葉に染まりとても綺麗だったな♪
良い写真が撮れてよかったぁ♪

南沢コースを下ってると、ぞくぞくと登山者が登って来る。
こんな良い天気だもんな!
さすが八ヶ岳! ほんま人気がありまんな!

明日はどこのお山に行こうかな(^0^)/





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3913人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら