ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 402334
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

人気の京都嵐山 愛宕山 竜ヶ岳

2014年02月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:11
距離
22.0km
登り
1,346m
下り
1,346m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:02 ツツジ尾根登山口、出発
11:30 荒神峠
11:50 水尾分岐
12:10 愛宕神社
12:32 竜ヶ岳分岐
12:57 竜ヶ岳
13:22 首無地蔵
14:22 表参道入口
14:50 落合橋
15:58 阪急嵐山駅、下山
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
「行き」JR保津峡駅
「帰り」阪急嵐山駅
コース状況/
危険箇所等
愛宕神社・竜ヶ岳周辺に残雪や凍結箇所ありました。
今回アイゼンは使用せずとも歩けました。
首無地蔵から月輪寺登山口間の梨木谷コースは去年の豪雨被害で道は荒れています。
トイレあり。
周辺コンビニ等ありません。
周辺見所・嵐山観光
車窓から愛宕山が見えています。
1
車窓から愛宕山が見えています。
JR保津峡駅で下車しました。
この駅は平日だと無人駅ですが、今日は駅員さんが居ました。
1
JR保津峡駅で下車しました。
この駅は平日だと無人駅ですが、今日は駅員さんが居ました。
去年の洪水被害があった保津峡。
3
去年の洪水被害があった保津峡。
ツツジ尾根登山口から見下ろしたJR保津峡駅。
ツツジ尾根登山口から見下ろしたJR保津峡駅。
ツツジ尾根登山口。
ツツジ尾根登山口。
始めは尾根に立つまで激急登でした。
3
始めは尾根に立つまで激急登でした。
ツツジ尾根はハイカーさんによく踏み込まれた道です。
2
ツツジ尾根はハイカーさんによく踏み込まれた道です。
愛宕山が見える場所がありました。
2
愛宕山が見える場所がありました。
静かな荒神峠に到着。
静かな荒神峠に到着。
ツツジ尾根の急登に耐えると表参道と合流しました。
大勢のハイカーさん達が登っておられました。
1
ツツジ尾根の急登に耐えると表参道と合流しました。
大勢のハイカーさん達が登っておられました。
さすが人気の愛宕山ですね♪
さすが人気の愛宕山ですね♪
ハイカーさんが途切れることはありませんでした(笑)
2
ハイカーさんが途切れることはありませんでした(笑)
みなさん・・・ふうふう! はあはあ!っと喘いで登っていました。
1
みなさん・・・ふうふう! はあはあ!っと喘いで登っていました。
可愛らしいワンちゃんも(^0^)/
10
可愛らしいワンちゃんも(^0^)/
黒門まで来ました。
黒門まで来ました。
お昼弁当&休憩中のハイカーさんたちで賑わっていました。
お昼弁当&休憩中のハイカーさんたちで賑わっていました。
最期の厳しい石段を登り終えると、、、
最期の厳しい石段を登り終えると、、、
待望の愛宕神社に到着しました。
1
待望の愛宕神社に到着しました。
高低差800mを1時間10分で登りきるコトができました。
3
高低差800mを1時間10分で登りきるコトができました。
竜ヶ岳へ行きますが、雪と凍結箇所があったので慎重に。
1
竜ヶ岳へ行きますが、雪と凍結箇所があったので慎重に。
遠く白く輝いた比良山が見えていました。
6
遠く白く輝いた比良山が見えていました。
分岐より竜ヶ岳へ向かいます。
1
分岐より竜ヶ岳へ向かいます。
残雪も所々あった。
1
残雪も所々あった。
独り占めの竜ヶ岳に到着しました。
風が少し冷たかったが、春のようなポカポカ陽気で気持ちよかった(^^)
5
独り占めの竜ヶ岳に到着しました。
風が少し冷たかったが、春のようなポカポカ陽気で気持ちよかった(^^)
竜ノ小屋です。
首無し地蔵です。
首無し地蔵です。
とても暖かく気持ちよかったので、ここでお昼休みにしました。
京都の町並みが見えます。
8
とても暖かく気持ちよかったので、ここでお昼休みにしました。
京都の町並みが見えます。
梨木谷を下ります。
梨木谷を下ります。
表参道登山口に無事下山。
1
表参道登山口に無事下山。
清流ですね。
落合橋。
嵐山まで3.2km 京都トレイルを歩きました。
嵐山まで3.2km 京都トレイルを歩きました。
夜のライトアップ時は綺麗だろうな♪
6
夜のライトアップ時は綺麗だろうな♪
良い匂いがして腹が減りました。
2
良い匂いがして腹が減りました。
渡月橋前の交差点。
大勢の観光客で賑やかでした。
渡月橋前の交差点。
大勢の観光客で賑やかでした。
渡月橋から愛宕山。
3
渡月橋から愛宕山。
渡月橋から比叡山。
6
渡月橋から比叡山。
今日も楽しかったです。
6
今日も楽しかったです。

感想

今日は暖かいし良いお天気なので、去年の夏以来久しぶりに京都の愛宕山へ出かけてきました。
JR保津峡は何時来ても静かで都会とは思わせない雰囲気で心地良いです。
去年の豪雨被害があったとは思えない静かな清流・・・保津峡。
今回はツツジ尾根から山頂へ向かいました。
登ってると汗が滴り落ち冬とは思えない暖かさ、これぞまさに春ウララですね♪
途中、表参道と交わると大勢のハイカーさんが登っており、さすがに人気がある山だと改めて思い知った。
山頂神社までハイカーさんが途切れることはなかった。
たまには賑やかな登山道もいいな(笑)
山頂神社で参拝して竜ヶ岳へ。
気になる雪は表参道とツツジ尾根には無かったが、竜ヶ岳周辺は少し残っていましたね。
でも、この暖かさが続くとスグに解けてしまうでしょう。
独り占めの竜ヶ岳。
首無地蔵で暖かい陽気に包まれお昼休み。
京都の町並みが霞んで見えてました。
下山コースは豪雨被害の爪跡が残る梨木谷コースを歩きました。
清滝より渓谷を歩いて落合橋に出て、京都一周トレイルを歩いて嵐山へ。
嵐山周辺は観光客でとても賑やか。
渡月橋を通り嵐山駅に無事下山することができました。

結局、表参道以外は歩いてる人も少なく、静かな山歩きができてよかったぁ♪
登山と観光を組み合わせた日帰りプチ旅もいいもんだなぁ♪
ホント楽しめました。
登山や観光中は終始、愛しい人に心配をかけないようメッセを送り、
「今度は私も連れてって♪」っとメッセが届いたときは、喜んでる彼女を・・・ふと思い浮かべました。

さあ! 次はポンポン山から愛宕山まで京都トレイル50kmに挑戦するぞぉー。。。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3239人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
京都一周トレイル 西山コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら