記録ID: 4208239
八ヶ岳・蓼科

残雪期の八ヶ岳ピストン縦走(天狗岳〜根石岳〜硫黄岳〜横岳)

2022年04月25日(月) [日帰り]

アクセス
●唐沢鉱泉登山口
天狗岳へ最短アプローチできる西尾根ルート。無料駐車場約20台。バイオトイレあり。
平日朝6時半で2台のみと空いていた。
コース状況/
●樹林帯と山頂付近の一部ではまだ残雪。
それ以外の登山道では地面が露出しており、殆ど溶けていた。残雪とガレ場が交互に待ち受けるためかなり歩きにくい。私は終始チェーンスパイクを付けたままだった。
●午後は腐った残雪との格闘。トレース上でも容赦なく腿〜腰まで踏み抜く。ペースがかなり落ちるため、下山時間には余裕が欲しい。
唐沢鉱泉からスタート!樹林帯の残雪度はこんな感じ。まだ固い間にできるだけ登らなきゃ。
樹林帯を抜けるとこの眺望が飛び込んできます♪雲海に浮かぶ中央アルプスと御嶽山。
朝日に照らされる西天狗岳
西天狗岳への急登ゴーロ帯
疲れたら振り返ればいいのです😊
日本二百名山 北八ヶ岳最高峰の西天狗岳(2646m)に到着!
西天狗岳から望む東天狗岳。東尾根側はまだ残雪多めでした。
いざ東天狗岳へ!
東天狗岳(2640m)に到着!
東天狗岳から望む西天狗岳。八ヶ岳ブルーに映える美しい山容に大感激です😄
南八ヶ岳と南アルプスを一望。手前ピークはこれから登る根石岳。
北八ヶ岳稜線。北アルプス(左)、北信五岳(中央)、浅間連峰(右)も綺麗に見えました。
蓼科山の左手には美ヶ原、さらに左に霧ヶ峰。奥には北アルプスがクッキリ😍
白砂新道から眺める天狗岳が好きなんですよね。青・白・緑♪
根石岳(2603m)に到着!北八ヶ岳最南端の山です。
根石岳から望む双耳峰の天狗岳
北八ヶ岳と南八ヶ岳の境界となる夏沢峠。奥に見える硫黄岳を目指します。
硫黄岳縦走路。ほぼガレ場になっており、思ったより雪が溶けていました。
天狗岳〜箕冠山〜硫黄岳稜線
硫黄岳(2760m)に到着!風は穏やかで登山客もまばらな静かな山頂でした。
最高の天気😆今年も硫黄岳にはお世話になります♪
横岳に向かいます。赤岳左側のちょこんとしたピークが横岳奥ノ院です。
横岳と富士山の2ショット。素敵(*´ω`*)
ここ怖かった😫積雪の影響から鎖の位置が低すぎて使い物にならない。雪は緩いし、右側は切れ落ちているので滑落注意です。
心配していたカニの横ばいはほぼ溶けてました。夏と同じ感覚で渡れます。
八ヶ岳標高第2位 横岳(2830m)に到着!
赤岳〜中岳〜阿弥陀岳の間から北岳〜甲斐駒〜仙丈ヶ岳。これが見たかった😍😍
赤岳と富士山。富士山も綺麗に見えたのはラッキーでした😆
硫黄岳〜横岳縦走路。今日も美しい眺望を見せてくれてありがとう(*^^*)

感想

今日は天候が良さそうなので天狗岳から横岳まで縦走してきました。

唐沢鉱泉から横岳までのピストンは結構大変です。でも蒼空に浮かぶ西天狗、白砂新道から仰ぎ見る両天狗、赤岳〜阿弥陀岳の急峻な稜線を一望できる横岳奥ノ院など… 素敵な眺望をまとめて全部見たい!と欲張る私はこのルートをよく使います。

八ヶ岳の雪解けはかなり進んでおり、岩場と残雪が交互に現れます。スパイクを外すタイミングが無いので本当に歩きにくかったです(;^ω^)

ですが苦労した分、山頂登頂時の達成感もひとしお!紺碧の空、新緑の緑、残雪纏う八ヶ岳。三者が織り成す期間限定の絶景に心が震えました。やっぱり八ヶ岳が好き😍

今夏は真教寺尾根から赤岳登れたら良いなぁ。