ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 421147
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

3000m級の大パノラマに感動☆赤岳・横岳・硫黄岳★日帰り周回縦走

2014年03月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.7km
登り
1,633m
下り
1,637m

コースタイム

05:10 美濃戸口
05:38 美濃戸
06:58 行者小屋
08:05 赤岳
09:49 横岳
10:32 硫黄岳
11:47 赤岳鉱泉
13:00 美濃戸口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
アルピコ交通 https://www.alpico.co.jp/access/suwa/
美濃戸口〜茅野駅 (片道\900円)

JR 青春18切符
茅野駅〜塩尻駅〜中津川駅〜名古屋駅〜米原駅〜大阪駅
コース状況/
危険箇所等
全般トレース有り。
横岳の通過は滑落の危険箇所有り。

トイレ(八ヶ岳山荘・赤岳山荘・行者小屋・赤岳鉱泉)
下山後のお風呂(八ヶ岳山荘・もみの湯)
茅野駅周辺にコンビニ有り。
宿泊・美濃戸口の八ヶ岳山荘に仮眠室有り(有料\2000円・毛布・布団有り)
八ヶ岳山荘を05:10に出発です。
1
八ヶ岳山荘を05:10に出発です。
凍結した林道を注意しながら歩いて美濃戸に到着。
2
凍結した林道を注意しながら歩いて美濃戸に到着。
トレース明瞭。
朝日に照らされる阿弥陀岳。
15
朝日に照らされる阿弥陀岳。
静かな行者小屋。
3
静かな行者小屋。
文三郎尾根の取り付きから激急登(^^;
5
文三郎尾根の取り付きから激急登(^^;
中岳分岐の道標が見えました。
3
中岳分岐の道標が見えました。
かなり寒かったよ〜。
12
かなり寒かったよ〜。
トレースを踏み外すと滑落です。
10
トレースを踏み外すと滑落です。
あと少し♪
やったぜぇ〜い♪ 貸切の赤岳。
21
やったぜぇ〜い♪ 貸切の赤岳。
槍・穂高連峰。
白根三山。
権現岳と遠くに南アルプスの大パノラマ♪
11
権現岳と遠くに南アルプスの大パノラマ♪
誰も歩いてませんね。
6
誰も歩いてませんね。
富士山をゲットです。
36
富士山をゲットです。
さあ! 今日は時間もタップリなので、横岳と硫黄岳までチャレンジだぁ〜!!!
8
さあ! 今日は時間もタップリなので、横岳と硫黄岳までチャレンジだぁ〜!!!
赤岳天望荘から横岳。
2
赤岳天望荘から横岳。
昨日は地蔵尾根を降りた。
6
昨日は地蔵尾根を降りた。
カッコイイ赤岳♪
16
カッコイイ赤岳♪
第一の滑落危険箇所を無事通過。
6
第一の滑落危険箇所を無事通過。
第二の危険箇所! 踏み外すと滑落するぞ!
10
第二の危険箇所! 踏み外すと滑落するぞ!
慎重に通過しました(^^;
9
慎重に通過しました(^^;
危険箇所を突破してホッとしました〜(^^;
4
危険箇所を突破してホッとしました〜(^^;
北アルプスの大パノラマを望みながら稜線歩き♪
4
北アルプスの大パノラマを望みながら稜線歩き♪
見飽きない景色ですね(^^)/
15
見飽きない景色ですね(^^)/
やったぜぇ〜い! 横岳に登頂。
17
やったぜぇ〜い! 横岳に登頂。
ここも危険箇所でした〜(汗)
11
ここも危険箇所でした〜(汗)
本当ヤレヤレです(^^;
6
本当ヤレヤレです(^^;
硫黄岳まで怖いもの無し!
4
硫黄岳まで怖いもの無し!
雪に埋もれた硫黄岳山荘。
2
雪に埋もれた硫黄岳山荘。
硫黄岳から横岳・赤岳・阿弥陀岳。
4
硫黄岳から横岳・赤岳・阿弥陀岳。
硫黄岳に到着。
さあ! 下山開始です。
1
さあ! 下山開始です。
硫黄岳を振り返る。
5
硫黄岳を振り返る。
赤岳鉱泉。
名物アイスキャンディでトレーニング中のクライマーさん。
5
名物アイスキャンディでトレーニング中のクライマーさん。
はい! 北沢コースの林道終点に来ました。
2
はい! 北沢コースの林道終点に来ました。
ポカポカ陽気♪
林道はご覧の通り四輪駆動しか通れません。
2
林道はご覧の通り四輪駆動しか通れません。
バスの発車時間までに無事下山できました。
4
バスの発車時間までに無事下山できました。
さあ! 美濃戸口14:45発のバスに揺られ茅野駅へ。
1
さあ! 美濃戸口14:45発のバスに揺られ茅野駅へ。
茅野駅から見える、光り輝く八ヶ岳連峰。
5
茅野駅から見える、光り輝く八ヶ岳連峰。
茅野駅にある立ち食い蕎麦が美味しいんです(^^)/
14
茅野駅にある立ち食い蕎麦が美味しいんです(^^)/
青春18切符を使い、鈍行列車で帰るでぇ〜!
8
青春18切符を使い、鈍行列車で帰るでぇ〜!

感想

昨日に続き、本日も晴天に恵まれた。
二日目の山行でしたが、疲れも無く気持ちの良い朝を迎えることができました。
雲一つない青空の下で、赤岳〜横岳〜硫黄岳を無事に周回縦走でき最高でした。
平日でしたので稜線は貸切状態。
360度白き大パノラマを独占できました。

青春18切符で行く3000級の南八ヶ岳雪山登山。
二日間とも絶好のお天気に恵まれ大成功に終わりました。







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2371人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら