ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 428266
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

雪と氷の槍ヶ岳は別世界でした♪

2014年04月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
13:55
距離
31.5km
登り
2,618m
下り
2,608m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
12:24
休憩
0:32
合計
12:56
0:55
30
穂高平小屋
1:25
1:25
90
奥穂登山口
2:55
2:55
82
槍平小屋
4:17
4:17
28
中崎尾根乗上
4:45
4:45
130
西鎌尾根乗上
6:55
6:55
36
槍の肩
7:31
7:50
31
槍ヶ岳
8:21
8:25
142
槍の肩
10:47
10:55
84
槍平小屋
12:19
12:20
91
奥穂登山口
13:51
新穂高登山口
天候 ☀ときどき☁
山頂なのに気持ち悪いくらい無風でぽかぽか陽気でした。
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
深山荘奥無料駐車場
今日は30台くらい駐車してました。(まだ余裕あり)
コース状況/
危険箇所等
最近の好天、高気温で雪の状態が不安定です。
今日ちび谷で小さい雪崩があったようですので、通過時は最新の注意を!!

入山届・下山届は新しくなった新穂高センターで。
24時間トイレが使えて、センター内は深夜でも暖房が入ってました。
予約できる山小屋
槍平小屋
山頂から美しすぎる光景!
2013年04月13日 07:31撮影 by  EX-S12 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
16
4/13 7:31
山頂から美しすぎる光景!

感想

今週も先週に引き続き新穂高温泉から槍ヶ岳へのアプローチです。

先週は残念ながら中崎尾根で苦労して、奥丸山で引き返しました
が、今週は満を持して深夜0時に出発。
ルートも先週下山時に確認した右股林道から槍平小屋〜中崎尾根
取り付きで、最速ルートで行ってみました。

★登山口〜槍平小屋
林道入り口から踏み抜き対策でスノーシューを履いてスピードウ
ォーク。
深夜にしては暖かかったのですが、雪は締まってましたので予定
通りの時間で着きました。
ブドウ谷、チビ谷、滝谷周辺は雪崩の跡がありましたが、深夜だ
ったので特に気にせず通過しました。

★槍平小屋〜中崎尾根
槍平小屋を過ぎて尾根側に登りはじめてすぐ、スノーシューの足
運びで躓いて転倒、そのまま谷筋まで20m位滑落。(@_@;)
立ち木に接触して左ふくらはぎに激痛が。。。
運良く足がつっただけだったので、ここで痛みが引くまでコーヒ
ーブレイク。
先はまだまだ長いし。

★中崎尾根〜西鎌尾根
中崎尾根上はクラストしてるものの、表面だけでスノーシューで
も十分行けました。
が、いよいよ西鎌尾根に乗り上げる箇所は凍結していて、壁のよ
うな斜面を直登するか右へ巻くようにトラバースするか迷いまし
たが、スノーシューのアイゼンの刺さりが良かったのでそのまま
直登しました。

★西鎌尾根〜千丈乗越
岩稜と氷と雪ダマリが交互に表れて、スノーシューでは限界!!
千丈乗越の標識を過ぎた辺りでスノーシューからアイゼンにチェ
ンジ。(ここでスノーシューはデポ)
夜明け前の気持良い静けさ。稜線上でもほぼ無風です。

★千丈乗越〜槍の肩
槍の肩に乗り上げる直前の斜面は完全に凍結したアイスバーン。
アイゼンの刺さり具合を一歩一歩確かめながらトラバースしま
した。(アドレナリン出まくり)

★槍の肩〜山頂
槍の肩はもちろんアイスバーンで風に磨かれてピッカピカ。
疲労もピークでしたが、先人の方のトレースが山頂方面に続い
ていたので、コーヒーブレイク&休憩後に山頂アタック開始。

ここもやはり凍結しまくりで、鎖が埋まったままのところもあ
って、一歩一歩アイゼンを蹴りこんで登って行きました。
最後は梯子の連続で、でも梯子は使えたので安心して山頂まで
登りきりました。

「うわっ、サイコー」思わずつぶやきたくなります。
山頂なのに無風。無音。

そして、期待していたとおりの360度パノラマ。あ〜んど貸切
状態。

ほっこりとして、山頂に寝転びながら食べたカップラーメンは
超美味しかったです。(^_^)v

★槍の肩〜山頂
山頂の景色を十分堪能した後は、恐怖の下り。。。
時間は気にせず、バックステップで慎重に降りました。

★槍の肩〜千丈乗越
慎重に下りながらも、飛騨沢の斜面を見ると、BCスキーヤーが
次から次へと登って来るのが見えました。

★千丈乗越〜西鎌尾根
行きのルートは通らずに飛騨沢側へトラバースして、西鎌尾根
へショートカット。
ここも雪面は硬く、足を滑らせれば滑落事故・遭難間違いなし
のところなので、慎重に下りました。
(デポしたスノーシューを回収せずに通り過ぎて、また登り返
したハプニングあり)

★西鎌尾根〜中崎尾根
痩せ尾根、雪庇に注意しながら、アイゼンのまま下りました。
(この頃はもう暑いくらいの陽気でした。)

★中崎尾根〜槍平小屋
途中でBCスキーヤーに出会い、話をする中で「チビ谷で間接
雪崩があったので注意してください。」とのアドバイスを受
けました。
雪質はザクザクと重く、スノーシューでも快適とは言えない
くらい腐ってました。

★槍平小屋〜登山口
谷付近の雪崩箇所はそそくさと通り過ぎて、ほぼ予定通りの
時間で無事終了。
林道入り口は深夜通ったときよりも雪が全然少なくなってい
ました。

雪と氷の槍ヶ岳は難易度が高く、今の自分の力量では正直よ
く無事で帰って来れたなという感じです。
今回はハプニング満載で、反省点の多い山行でした。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「想い出の山」写真&レポートコンテスト 「山行記録部門」 by モリパーク アウトドアヴィレッジ(MOV)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1089人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
槍ヶ岳/飛騨沢ルート/新穂高温泉起点槍平経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳 〜新穂高から双六、西鎌経由〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳中崎尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら