また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 433333
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

女子でもイケる!雪の鳳凰山(日帰り)南アルプスデビュー☆.。.:*・゜

2014年04月25日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:21
距離
21.7km
登り
1,985m
下り
1,992m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

04:13 登山口
05:19 夜叉神峠
06:29 杖立峠
08:18 南御室小屋
09:45 薬師岳
10:20 観音岳
10:40 休憩
11:07 薬師岳
12:04 南御室小屋
13:49 杖立峠
14:40 夜叉神峠
15:29 下山
天候 快晴☀のち曇り、午後は時々雪☃混じり
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカー
4/23(水)より山の神ゲート開通により夜叉神ゲートまで通行可能。

コース状況/
危険箇所等
☆道の状況
夜叉神峠まで雪は解けて夏道でした。
夜叉神峠の先より残雪があり、トレースもしっかり。
杖立峠〜苺平〜南御室小屋まで雪山に馴れた人ならばアイゼンを装着しなくても行けると思います。
薬師岳・観音岳まで不馴れな方はアイゼンを装着したほうが良いと思います。
今回、アイゼン・ピッケルを使用することなく観音岳まで行くことができました。
観音岳の稜線以外は踏み抜くことはありませんでした(午後は踏み抜く頻度は増すことも・特に樹林帯)

☆山小屋=南御室小屋・薬師岳小屋とも管理人さんが居たので、連休は営業すると思います(要確認)
☆夜叉神峠に登山ポストあり。
☆トイレあります。
☆登山口前にある夜叉神の森では、食事や日帰り入浴ができます(営業中)
☆下山後の温泉は芦安に数件あり
金山沢温泉 http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/onsen-kanayamasawa
南アルプス温泉ロッジ・白根会館 http://yamanashikotsu.co.jp/onsen-lodge/
昨日、偵察に登った同じ夜叉神ルート。
二日連続だけど・・・山頂まで行けるかな〜?(t)
19
昨日、偵察に登った同じ夜叉神ルート。
二日連続だけど・・・山頂まで行けるかな〜?(t)
南アルプスは初めてのkakomidoさんをご案内致します。(t)
11
南アルプスは初めてのkakomidoさんをご案内致します。(t)
ぼやけた写真ですが、綺麗なお月さんが見えてました。
21
ぼやけた写真ですが、綺麗なお月さんが見えてました。
赤く染まり始める。
朝焼け見るのは初めてです。
嬉しい(^^)(k)
12
赤く染まり始める。
朝焼け見るのは初めてです。
嬉しい(^^)(k)
夜叉神峠まで整備された道でとても歩きやすいが、いきなり厳しい上り坂でした。
9
夜叉神峠まで整備された道でとても歩きやすいが、いきなり厳しい上り坂でした。
夜叉神峠で日の出を迎えました。
12
夜叉神峠で日の出を迎えました。
白峰三山のモルゲンロート。
モルゲンロートも初めてなので、それに合わせての出発をお願いしました。
本当に感激です(;;)(K)
59
白峰三山のモルゲンロート。
モルゲンロートも初めてなので、それに合わせての出発をお願いしました。
本当に感激です(;;)(K)
朝日に照らされた樺林が美しい。
7
朝日に照らされた樺林が美しい。
一旦、少し降ります。
朝日にうっとり♡
10
一旦、少し降ります。
朝日にうっとり♡
朝日がさんさん、おはようさん♪
16
朝日がさんさん、おはようさん♪
さあ! 杖立峠へ向けて木の根の急登から始まります。
11
さあ! 杖立峠へ向けて木の根の急登から始まります。
尾根の西側につけられた登山道だが、早朝時は雪が固まって足元が滑りやすいので注意。
4
尾根の西側につけられた登山道だが、早朝時は雪が固まって足元が滑りやすいので注意。
杖立峠に到着。
寝不足みたいだけど大丈夫なん。(t)
かなりキツイ・・・けど頑張る!(k)
18
杖立峠に到着。
寝不足みたいだけど大丈夫なん。(t)
かなりキツイ・・・けど頑張る!(k)
寝不足だけど俺は快調ですぜ。(t)
はい、全く振り返らずトットと歩いていらっしゃいましたよね〜(k)
8
寝不足だけど俺は快調ですぜ。(t)
はい、全く振り返らずトットと歩いていらっしゃいましたよね〜(k)
大丈夫かな? フラついてますよ〜。(t)
えっ?心配してたんですか?
「早くしないと雲が、ガスが、撤退するのか?」
って随分と苛めてくれましたよね〜(-゛-メ)(k)
10
大丈夫かな? フラついてますよ〜。(t)
えっ?心配してたんですか?
「早くしないと雲が、ガスが、撤退するのか?」
って随分と苛めてくれましたよね〜(-゛-メ)(k)
今日もお日様ありがとう!
大好きなショットです(^^)
40
今日もお日様ありがとう!
大好きなショットです(^^)
火事場跡に到着すると・・・
6
火事場跡に到着すると・・・
素晴らしい白根三山の絶景が望めました。
どうよ! 南アルプスの絶景も良いでしょ。(t)
これがあの有名な・・・
こんなに間近に見たのはもちろん初めて!(k)
61
素晴らしい白根三山の絶景が望めました。
どうよ! 南アルプスの絶景も良いでしょ。(t)
これがあの有名な・・・
こんなに間近に見たのはもちろん初めて!(k)
昨夜、雪が降ったみたいです。
2
昨夜、雪が降ったみたいです。
上に指差して何見てるの? ここは樹林帯で何も見えないよ。(t)
7
上に指差して何見てるの? ここは樹林帯で何も見えないよ。(t)
辻山ピークは登らず、巻き道を歩いて南御室小屋へ向かいます。
7
辻山ピークは登らず、巻き道を歩いて南御室小屋へ向かいます。
この辺りはauでも電波が届くようです。
4
この辺りはauでも電波が届くようです。
kakomidoさん! 指差してたのはこのことですか?(t)
そうそう!雲が出てきた〜 
(´・`)(k)
3
kakomidoさん! 指差してたのはこのことですか?(t)
そうそう!雲が出てきた〜 
(´・`)(k)
樹間から遠く奥秩父の山々が見えました。
10
樹間から遠く奥秩父の山々が見えました。
南御室小屋で一休みしましょう(t)
食欲も無く・・グッタリ(;д;)
でもクリームパン食べたら少し元気になってきた(k)
15
南御室小屋で一休みしましょう(t)
食欲も無く・・グッタリ(;д;)
でもクリームパン食べたら少し元気になってきた(k)
小屋を出てスグ、薬師岳へ向けて激急登が立ち塞がり奮闘する。(t)
こういう急登には闘争本能が掻き立てられるのです(笑)(k)
8
小屋を出てスグ、薬師岳へ向けて激急登が立ち塞がり奮闘する。(t)
こういう急登には闘争本能が掻き立てられるのです(笑)(k)
振り返って見ると辻山が見えてました。
4
振り返って見ると辻山が見えてました。
やっと森林限界を突破して見晴らしが良くなりました。
薬師岳までもう少しだよ! がんばれ〜♪(t)
9
やっと森林限界を突破して見晴らしが良くなりました。
薬師岳までもう少しだよ! がんばれ〜♪(t)
ヤッホ〜!
いつもの元気が出てきたぁ
〜(^_-)☆
56
ヤッホ〜!
いつもの元気が出てきたぁ
〜(^_-)☆
この大パノラマを見せたかった。(t)
感激です!
きつかったけれど、頑張ってきて良かった(k)
47
この大パノラマを見せたかった。(t)
感激です!
きつかったけれど、頑張ってきて良かった(k)
大好きなイワイワ❤
でも今日は・・やめときます(k)
13
大好きなイワイワ❤
でも今日は・・やめときます(k)
雲に覆われ始めて、山頂はガスで見えなくなると思い心配になりましたが、
8
雲に覆われ始めて、山頂はガスで見えなくなると思い心配になりましたが、
かろうじて、薬師岳と観音岳は見えてました。
21
かろうじて、薬師岳と観音岳は見えてました。
除雪作業中の薬師岳小屋を通り
4
除雪作業中の薬師岳小屋を通り
最後の急登に耐えると、そこは・・・
12
最後の急登に耐えると、そこは・・・
白根三山の大絶景が望める薬師岳に到着しました。
kakomidoさん! 雪の鳳凰山日帰りに加えて体調不良にも屈せずよく頑張ったやん。 ホンマに凄いで〜♪(t)
46
白根三山の大絶景が望める薬師岳に到着しました。
kakomidoさん! 雪の鳳凰山日帰りに加えて体調不良にも屈せずよく頑張ったやん。 ホンマに凄いで〜♪(t)
う〜ん! 観音岳がガスに覆われ始めてる。
この先、前進か後退か迷いました。
4
う〜ん! 観音岳がガスに覆われ始めてる。
この先、前進か後退か迷いました。
撮影に夢中になってます。(t)
18
撮影に夢中になってます。(t)
お〜! 雲が取れて晴れてきました。
さあ! 最後の力を振り絞り、観音岳へ向けて前進あるのみ!(t)
30
お〜! 雲が取れて晴れてきました。
さあ! 最後の力を振り絞り、観音岳へ向けて前進あるのみ!(t)
稜線歩きは楽しい♪
10
稜線歩きは楽しい♪
あれま〜! 昨日と同じく踏み抜き地獄でした。
14
あれま〜! 昨日と同じく踏み抜き地獄でした。
北岳さ〜ん!
今度行きますよぉ〜(k)
77
北岳さ〜ん!
今度行きますよぉ〜(k)
待ってろよ〜♪ 観音岳。(t)
21
待ってろよ〜♪ 観音岳。(t)
この晴れって、どちらが晴れ・・・? そら晴れ男の俺でしょ♪(t)
いや、晴れ女の私ですぅ!(k)
22
この晴れって、どちらが晴れ・・・? そら晴れ男の俺でしょ♪(t)
いや、晴れ女の私ですぅ!(k)
(*¨) ....ボー
絶景にため息しか出ません。
22
(*¨) ....ボー
絶景にため息しか出ません。
あの山が日本第二の高峰・北岳だよ。(t)
もう、歩いてみたい山が多過ぎです!(k)
31
あの山が日本第二の高峰・北岳だよ。(t)
もう、歩いてみたい山が多過ぎです!(k)
振り返って見ると雲に覆われ始めた薬師岳。
ギリギリセーフでしたね(k)
13
振り返って見ると雲に覆われ始めた薬師岳。
ギリギリセーフでしたね(k)
素敵なショット★,。・:・゜
13
素敵なショット★,。・:・゜
最後の詰めは、雪の解けた岩場を登る。
6
最後の詰めは、雪の解けた岩場を登る。
岩場は大好きだよね〜♪(t)
はい!疲れも忘れて夢中です!(k)
14
岩場は大好きだよね〜♪(t)
はい!疲れも忘れて夢中です!(k)
鳳凰山の最高峰・観音岳に到着です。
よく頑張りました。(t)
やったぁ〜ヽ(^◇^*)/ (k)
38
鳳凰山の最高峰・観音岳に到着です。
よく頑張りました。(t)
やったぁ〜ヽ(^◇^*)/ (k)
谷川岳に引き続き、南アルプス・デビューでも晴れて良かったね。(t)
雲・ガスに追われたけど、感激です♡(k)
68
谷川岳に引き続き、南アルプス・デビューでも晴れて良かったね。(t)
雲・ガスに追われたけど、感激です♡(k)
次は白根三山の縦走だね。(t)
あの・・・これ以上にきつくない?(k)
19
次は白根三山の縦走だね。(t)
あの・・・これ以上にきつくない?(k)
残念ながら甲斐駒と地蔵岳は雲の中。
そうなんですよね・・・でも、また別のルートで来ます!(k)
9
残念ながら甲斐駒と地蔵岳は雲の中。
そうなんですよね・・・でも、また別のルートで来ます!(k)
白根三山の絶景を見ながらランチタイムです。
最高☆.。.:*・゜
何にも負けない、豪華ランチ♪
34
白根三山の絶景を見ながらランチタイムです。
最高☆.。.:*・゜
何にも負けない、豪華ランチ♪
観音岳、二等三角点ゲット。
14
観音岳、二等三角点ゲット。
さあ! 帰りましょう。
下りは苦手なので、とくに注意して・・(k)
9
さあ! 帰りましょう。
下りは苦手なので、とくに注意して・・(k)
あれ? あっという間に雲の厚みが増してきました。
残念ポーズのようです。(t)
11
あれ? あっという間に雲の厚みが増してきました。
残念ポーズのようです。(t)
夏道ですね。
イワや砂の感じが燕岳に似て美しいですね(k)
12
夏道ですね。
イワや砂の感じが燕岳に似て美しいですね(k)
下に南アルプス林道が見えてました。
この高度感は凄いっ!
12
下に南アルプス林道が見えてました。
この高度感は凄いっ!
いつの間にかガスに覆われる薬師岳。
2
いつの間にかガスに覆われる薬師岳。
天気が悪くなる一方なのでスグ移動開始。
10
天気が悪くなる一方なのでスグ移動開始。
南御室小屋で休憩してると雪が降ってきました。
9
南御室小屋で休憩してると雪が降ってきました。
小雪が舞う中、苺平へ登り返します。
下山の登り返しは、激萎えです(´Д`|||) (k)
4
小雪が舞う中、苺平へ登り返します。
下山の登り返しは、激萎えです(´Д`|||) (k)
火事場付近になると次第に晴れてきました。
5
火事場付近になると次第に晴れてきました。
杖立峠を越えて夜叉神峠へ向かうが、(夜叉神はまだなの? 疲れたからおんぶして)っと、kakomidoさんのボヤキが炸裂し宥めるのに一苦労。(t)
10
杖立峠を越えて夜叉神峠へ向かうが、(夜叉神はまだなの? 疲れたからおんぶして)っと、kakomidoさんのボヤキが炸裂し宥めるのに一苦労。(t)
火事場から見える白根三山は雲の中でした。
8
火事場から見える白根三山は雲の中でした。
杖立峠。
これからあとどれくらい??(k)
6
杖立峠。
これからあとどれくらい??(k)
なが〜い下りに脚が悲鳴をあげる。
こんなに登ってきたっけ?(k)
6
なが〜い下りに脚が悲鳴をあげる。
こんなに登ってきたっけ?(k)
急坂は怪我しないよう慎重に降りました。
まったく朝の記憶がありません。こんなトコあったけ?(k)
7
急坂は怪我しないよう慎重に降りました。
まったく朝の記憶がありません。こんなトコあったけ?(k)
夜叉神峠に着くと、雲が上がり白根三山が見えてました。
もうお別れです。
寂しい(;;)(k)
11
夜叉神峠に着くと、雲が上がり白根三山が見えてました。
もうお別れです。
寂しい(;;)(k)
明日、小屋開けのようです。
4
明日、小屋開けのようです。
体調不良で一時は撤退とも思ってましたが、kakomidoさんの奮闘ぶりに無事山頂に立ち、目的を達成できたことは大変嬉しい限りです♪(t)
tomuzooさんのスパルタにも耐え、
今日も、自分を褒めてあげちゃいます(*'-'*)(k)
31
体調不良で一時は撤退とも思ってましたが、kakomidoさんの奮闘ぶりに無事山頂に立ち、目的を達成できたことは大変嬉しい限りです♪(t)
tomuzooさんのスパルタにも耐え、
今日も、自分を褒めてあげちゃいます(*'-'*)(k)
下山後、白根会館の温泉で汗を流して帰りました。
10
下山後、白根会館の温泉で汗を流して帰りました。

感想

「しんどかったぁ〜゜゜(´O`)°゜ 」

前日仕事を終えてから現地へ向かったので睡眠時間が殆どとれず・・・
食欲も無く、朝食も摂れず出発してしまったので、
かなりキツイ山行となってしまいました。

思うように歩が進まず。
時間ばかりが無駄に過ぎる気がして・・・・
南アルプスはAMが勝負と以前に耳にした事があったので、焦るばかり。
tomuzooさんからも、
「グズグズしてると・・・ほら、雲だ、ガスがかかるぞ、観音は無理か・・・せめて薬師は・・・今から撤退するか?」
「ゆっくり歩くと疲れる〜」
などなど・・・
厳しいお言葉。。
もし、間に合わなくてガスってしまっていても、撤退だけは嫌!

南御室小屋での休憩にて少し挽回し、絶景を目の前にしていつもの調子がやっと出てきました。
なんとかペースをあげていくと・・・・・・

白根三山の絶景☆.。.:*・゜
疲れもどっかへ行ってしまいました(笑)
ココから、薬師岳、観音岳へはいつもの調子で歩く事ができ、
ガスに包まれる事も無く、最高の南アルプスデビューを果たす事ができました。

もしかして、、厳しい声掛けは私の性格を知っての事だったのでしょうか?
ありがとうございました。

ただ、、、私は本当に下山が苦手。
「どこでもドアが欲しい」といつも思う。
今回は本当に辛くて、
「え〜こんなトコ登ってないでしょ。どっか近道があるんじゃないの?」
「おかしい、絶対におかしい。こんなに登ってきたはずがない。遠回り疑惑(-"-;) 」などなど・・・
登りで苛められ分を、グズり3倍返し(?)位にしてみました(笑)

怪我も無く、また夢の一つ、素晴らしい鳳凰山の「頂」に立つ事が出きました。

感謝。

( 動画・・私のコケちゃった一瞬、よく撮れましたね(笑) ) 

ゴールデンウィーク直前に常念岳か鳳凰山の日帰りを予定に入れてましたが、林道冬季封鎖で常念は断念してゲート開放した鳳凰山に決定しました。

前日は偵察目的で夜叉神から観音岳へ行って、雪や道の状況などを見ました。
考慮した結果行けると判断。
でも、自分とkakomidoさんの持久力と脚力は大きな差がある。
夜叉神から夏時期の日帰りは可能だが、残雪期の鳳凰山日帰りは厳しいので不安になりました。
せっかくの良いお天気なので、ダメだったら撤退ということで挑戦してみました。

寝不足や体調不良のまま、嫌になるほどの距離や高低差と奮闘。
終始、疲れながらも素晴らしい絶景に感激し、お天気の神様に励まされ山頂に立つことができました。
白き白根三山に感激した山頂での一時♪
南アルプスデビューのkakomidoさんを無事ご案内できたことは本当嬉しい限りです。
大成功になりました(^^)/

あの〜、厳しい登山になったので
ボヤキ連発を宥めながらの山行は精神的に疲れました〜(笑)
次回は楽な山行も考えねばなりませんね♪











お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4653人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら