甲信越

御座山(栗生登山口からピストン)

2022年09月21日(水) [日帰り]

天候 曇り→晴れ
アクセス
往き:前日武甲山から移動 小海町泊→栗生登山口駐車場
帰り:栗生登山口駐車場→南相木温泉滝見の湯→次の宿泊地(道の駅花かげの郷まきおか)
コース状況/
・ほとんどが樹林の中のルート。頂上は絶景。前御座山のちょっと下に景色が望める箇所が一つある
・沢沿いの道は大小の岩が転がって少し歩きにくい(多くの石は落ち着いているが)。
・沢から離れると石が減って歩きやすい。が、急登。
・2050mピーク(前御座山かな)の下に鎖場あり。急で木の根と岩のミックス。ホールドは多いが、三点支持した方がいい箇所もある。
・全体として急傾斜地は九十九折に道が付けてあり、開削の際の心遣いが感じられる登山道だった。

コース定数:17.9
その他周辺情報 南相木温泉 滝見の湯 大人500円(火曜日休み)
登山口よりかなり手前の栗生バス停。右のプレハブがトイレ。使わせてもらった。トイレットペーパーはきれていた。
この少し先から未舗装道路が1km強続く。
掘れた溝が10cm以上になっている所が何ヵ所かあったが、溝を避けながらゆっくり進めば問題なかった。
栗生登山口の駐車場(無料)。10台ほど停められそう。奥の看板の所が登山道の入口。
ステーションワゴンの後方から沢に簡単に降りられるので、下山後,靴、スパッツの泥を落とし,服をゆすいだ。
登山道の入口
不動の滝までは右岸を進む。所々高巻き箇所もある。石がゴロゴロあって多少歩きにくさがあるが、石は落ち着いている。
これは沢の中にあるテープだが沢には入らず依然右岸を行く。かつては左岸にも渡っていたんだろうか?
道が沢から離れて斜面に向かい、これでも沢に沿っているのかと疑うが、これも高巻きで再度沢沿いに戻る。
ずっと右岸の沢沿いを登る。
この滝(不動の滝)の下を初めて左岸に渡る。
不動の滝
不動の滝より上の登り。沢から離れて急斜面を葛折りで登る。急登だ。。いい感じ
2000m地点の急登。鎖場に来た。
岩に木の根が沢山張っていて手がかり足がかりは豊富。その分ソールのスリップには注意がいる。
さっきの岩場を登り終えると前御座山の2040m辺りで景色が開けた。南西の方角かな。
2050mピーク(前御座山)直前で左の方に御座山のピークが透けて見えだす。
前御座山2050mピークに来た。
2000mを越えるとシャクナゲ、コメツガの中を登る。学生時代の苦しくも懐かしい奥秩父の山を思い出す。
山小屋が見えた。
中は綺麗だった。入口の扉はサッシで軽く開くんだけど雨風で勝手に開く心配はないのかな。
小屋からすぐにピークに続く岩場が出てくる。
すぐに標柱が見えた。
今日はやっと晴れて遠くの山が見えた。
これは八ヶ岳かな。
今日はやっと晴れて遠くの山が見えた。
これは八ヶ岳かな。
八ヶ岳 ちょっと広角に見て。
左:甲斐駒ヶ岳、右:鋸岳
北岳、間ノ岳
奥秩父の金峰山などは30分いても雲が切れず。
途中でお会いした横浜からの御婦人。2時に出て高速道路深夜割引を使って来るとのこと。平日が駐車場が空いていていいって、私もそうしたい。
雲海が広がる。
やはり奥秩父の稜線は今ひとつ見えず。頂上に30分もいて体が冷えてきたんで降りよう。
今日は短くて天気の心配をしなくていいから、下りは気楽だ。薄陽のさすいい感じの森
不動の滝まで降りてきた。
あっという間に駐車場が見えた。
帰りに未舗装路で掘れている箇所のショット。
今後浸食が進むと通行が難しくなる可能性があると思った。
私の経験では、路面の荒れた林道と言えば皇海山の栗原川林道だが、ここははるかに通りやすい。
10kmほどの所にあった「南相木温泉 滝見の湯」500円とは安い。露天から確かに10mほどの滝が見下ろせた。
番外編。翌日の山、乾徳山に向けて移動中、国道20号から富士山の一部が見えた。広島県人の私にしてみると、これだけでも「うぉーっと!」となる。

感想

今年の遠出山行の三つ目、御座山に登る。台風が去り、高気圧が少しせり出しつつあるので今日こそは晴れてほしい。三頭山、武甲山と景色が望めなかったので、景色も観たい。結果は快晴とはいかなかったものの、南アルプス、八ヶ岳は一部だが見え、展望を楽しんだ。出会った人は2人だけ、静かな山でこれもいい。あっという間の山行だったが、充分に満足できる山だった。

番外だが、栗生登山口駐車場の2mほど下の沢に簡単に降りられるので、靴やスパッツを洗うことができるのはありがたかった。

休憩外:150/267≒0.63、休憩込み:200/267≒0.75