甲斐駒・北岳

北岳(憧れの白峰三山縦走。断念無念)

2014年08月03日(日) 〜 2014年08月04日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 <2日(日)>
広河原 晴れ 17℃ 無風
北岳 ガス 14℃ 風速3~4m(体感)

<3日(月)>
北岳山荘 小雨 8℃ 風速10~12m(体感)
アクセス
バス
■バス
 現在、芦安〜広河原は、がけ崩れのために、通行できません。今回は、奈良田の第二駐車場駐車場からバスを利用しました。日曜日の朝4時40分で、9割は駐車場が埋まっていました(前日からの宿泊組が多くあったと思います)。
 バスは、第二駐車場から4台が出発。2台目に座れました。5時30分発ですが、ぎりぎりに到着だど、バスは立って広河原にいくことになります。
 甲府駅からの2台のバスの到着を待って、6台で隊列を組んで、定刻から10分遅れで出発しました。奈良田〜広河原1130円(協力金込)。

<南アルプスの通行止めについて>

<広河原への登山バスの時刻表>
コース状況/
■全体として
 よく整備されており、危険個所はないに等しいです。ただ、大雪渓を登る左俣コースは、危険表示がしてありました。実際、雪渓の量は多いです。二日目は、二股付近で、県警ヘリも出ていました。おそらく滑落者が出たと思われます。
 左俣の雪渓を行く場合は、アイゼン、ピッケルが必要かと思います。持っていない人は、右俣か白根御池小屋経由をお勧めします。
その他周辺情報 ■奈良田の里温泉 女帝の湯
第二駐車場からすぐの場所。下の駐車場に停めて200mほど、坂道を登ります。大人400円。泉質はいいです。
憧れの白峰三山の縦走を行います。ここは奈良田の第二駐車場横のバス発着場。ここからは4台のバスが出ます。甲府駅からは2台。
広河原に到着。山頂に少しガスのかかる北岳が見えます。しかし、これがちゃんと見えた最後の北岳になろうとは・・・
大樺沢ルートを行きます。確かに今年は雪渓が大きい。
もうすぐで二俣です。この時は、少し青空も。
二俣からは、雪渓のある左俣を避け、右の雪渓横を登る右俣に進みます。
標高が上がると、ガスが立ち込めてきました。これは、鳳凰三山。高峰(左)と観音岳(右)。
ガスとなれば、高山植物紹介。ホタルブクロ。
タカネナデシコ。
マルハダケブキ
ハクサンフウロ。
ミヤマキンポウゲの群生。
小太郎尾根分岐で昼食。regさんのつけ麺。今回のテント泊は、ラーメン尽くしなんだそうです(笑)。
肩ノ小屋もこの通りのガス状態。
視界のない北岳山頂へ。明日は、天気予報がいいから、間ノ岳と農鳥岳に期待しましょう!
北岳山荘に向けて、ガスの中を下っていきます。ここは核心部。でもそんなに危険ではありません。
ここでも、紹介できるのは花だけ。タカネツメクサ。
イワカガミ。どこにでもあります。
ハクサンイチゲとシナノキンバイ。
チシマギキョウ
北岳山荘に到着。景色はありません。明日に期待!!
テントを張って、休みながら、ベンチレーターから覗いてみると・・・ 富士山が見える!!
来た〜〜〜〜。富士山までのガスがとれた〜〜〜!
富士山入りのregさんの鍋料理。もちろん締めは、ラーメンで!! 北岳山荘前に特別席があります。
これが精いっぱいの今回山行ベストショット! 富士山の前は、櫛形山。その左は、甲府盆地。
翌朝。気象庁もヤマテンも予報を外しました。小雨と強風です。
憧れの白峰三山の縦走は諦めて、下山します。悔しいので北岳山荘で記念撮影(涙)。
周りはカルピスなので、紹介するものがありません。ガスの雪渓はさらに危ないので、八本歯のコルのルートではなく、来た道を帰ることします。
2回目のガスの北岳登頂。なにをしに来たのか・・・・悔しいから写真に写ります。期せずして、私は4回目の北岳となりました。
2500m以下になるとガスがとれてきました。正面には再び、鳳凰三山。
白根御池小屋に到着。水あり、水洗トイレありの素晴らしい施設です。
ここで、この山行を締めくくるregさんのラーメン。今回は卵入り!!
吊り橋に到着。今回は、どこか悲しげなregさんの姿。また、天気のいいときにチャレンジしましょう。

テントmont-bellステラリッジテント 1型 テントマットmont-bellドーム1用 テントオプションmont-bellオプショナルロフト ドーム用 シュラフmont-bellU.L.スーパー スパイラルダウンハガー #2 シュラフカバーmont-bellブリーズドライテック U.L.スリーピングバッグカバー シュラフマットTHERMAREST 40th Anniversary Edition R 防寒着 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2(2) 非常用防寒シート(2) 手袋・フェイスマスク(1) カッパ上mont-bellレインダンサー ジャケット Men's(1) カッパ下mont-bellレインダンサー パンツ Men's (1) ガスカートリッジPRIMUS IP-250T(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(6) 非常食(1) 携帯食(1) 水2.0L(1)

感想

■憧れの白峰三山縦走へ
 山梨には日本100名山が12ありますが、最後の一つの間ノ岳には、登れていません。甲府盆地から、よく見える白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)は、いつか制覇しなければならない山でもあります。
 今回、その時が来ました。一日目は、天気予報はよくないですが、二日目は好天予報!! 夢の間ノ岳〜農鳥岳の縦走ができます。いつも使っている芦安〜広河原はがけ崩れで行けないので、今回は奈良田をつかって、いざ白峰三山です。

■無念の撤退
 二日目の朝。天気予報通りにいけば、ご来光を臨みながらの朝を迎えるはずでした。しかし、実際は、小雨の強風。無理すれば、行けないこともなかったかもしれません。ただ、視界のない強風の稜線歩き、大門沢分岐からの雨の中の2000m近くの下りのリスク、それらを考えたとき、撤退を決意しました。
 甲府盆地から、一番よく見える間ノ岳。でも、本当に間ノ岳は遠い!! いつか最高の白峰三山縦走を実現してやる!!

1日目昼食 ピリ辛つけ麺

<材料>
冷やし中華麺(ごまだれ味) 3玉
チャーシュー 2切れくらい
ラー油 適量
ゆでたまご 2
かいわれ 1パック
プチトマト 6個

<事前調理>
1 麺を硬めにゆでて、冷水でしめる
2 ラー油をからめてジップロック→冷蔵庫
3 チャーシューを細切りにして冷凍
4 かいわれは切っておく
5 ゆでたまごはスライスしておく→冷蔵庫

<山で>
1 麺を出して、つけ麺のたれでほぐす
2 プチトマトを半分に切る
3 トッピング

麺は、「五木食品 おいしい冷し中華 ごまだれ付」を使用しました。
6分ゆでるところを4分にしました。問題ないです。
ゆであがった麺にラー油をからめておくことで、あとでほぐしやすくなります。

1日目夕食 餃子なべ+煮込みラーメン

棒ラーメン 2人分

こしょう
ラー油

<事前調理>
1 にんじんは短冊に切ってから、電子レンジで火を通す→ジップロックへ
2 ねぎは斜め切り
3 餃子は凍らせておく

<山で>
1 お湯600ccに鶏がらスープのもとを2本入れて加熱
2 餃子をあたためる
3 野菜を入れながら食べる(ときどき水を足す)
4 野菜がだいぶ減ったらラーメンを入れる
5 味が単調になるので、飽きたら途中からポン酢で食べる

鶏がらスープのみの味付けでおいしく食べられました。
ポン酢はいらなかったかもしれませんが、あると味替えができます。
塩とかこしょうとかラー油とかしょうゆとか、いろいろお好みでたすのもありです。
私は、鶏がらスープとこしょうだけの使用でした。

2日目昼食 味噌ラーメン

中華三昧味噌味 3袋
生卵 2つ

<山で>
1 麺をゆではじめて、ほぐれたらスープ投入(麺は固めでOk)
2 よくかきまぜて味をなじませたら、たまごを割り入れる
3 たまごが半熟でできあがり

実際には、夕べの残りのチンゲンサイとねぎも入れました。
中華三昧は安定のうまさです。

調味料をもっていくときには、100円均一で売っている
トラベル用の化粧品ケース?のようなものが便利です。
ラー油としょうゆは、これで漏れませんでした。
ポン酢は、キャップつきのドレッシング入れみたいなもの?
に入れていったのですが、これは漏れました。
ジップロックからも漏れ、ザックの中がポン酢臭になりました。
テント場について、最初にやったことは、ザックとザックの中身をペーパーでふくことでした。
家に帰ってきてからも、ポン酢臭をとることに苦労しました。
これだけの苦労をかけたポン酢ですが、終わってみれば、必要なかったかもしれない調味料でした。
yamaariさんは「苦労して運んだから」と言って使ってくれましたが、私は使ってません。